初めてGMをやるけど事前にどこまで決めておけばいいんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその17

704 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:08:33 ID:???
質問です
今度、初めてGMをやることになったんですが
GMって事前にどこまで決めておけばいいんですか?
一応、今回予告とハンドアウト、エンディングとかは考えているんですけど
中ってロールとかもあるしどれくらい考えておくべきか迷っています


705 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:11:02 ID:???
システムは?人数は確定?


706 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:13:43 ID:???
システムってルールの事ですか?
ナイトウィザードの2ndです
人数は確か自分を入れて5人だったはずです


707 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:17:11 ID:???
初めてならサンプルやっとくのがいいんじゃない?


708 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:20:06 ID:???
プレイヤーとしては何回か参加した事あるし、
友人が「そろそろ部長なんだしGMぐらいやれよ」
って言われてでの流れだから自作のほうがいい希ガス
部長になったのだって友人が入ってくれるまで残りの部員が俺だけだったからなのに


709 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:45:06 ID:???
会場とかプレイ時間・休憩時間とか急用とか主にゲーム外のところに気をつけろ
ゲーム中のことはルールブックに大体書いてある
NPCは目的と性格をしっかり決めておけば個々のセリフをメモすることもない
あとはシナリオの流れを通して見直してみて、「プレイヤーはこう動くに違いない」と
決めてかかってるところがないか確認するくらいか


710 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:45:36 ID:???
んー。今回予告とハンドアウトさえしっかりしておけば
エンディングは決めなくて良い。進めていけば大体思いつくでしょ。

それよりも大事なのは敵データ。これがないと始まらん。
あとは渡すべき情報。情報を引き出すのが何の判定かはアバウトでいいや。
それなりに困ったちゃんなアドリブGMだと決めておくのはこの2つ。

きっちりした人だとそれぞれのPCごとのオープニングや展開のシーンなんかも決めている。
情報ごとに、マスターシーンを作りこむ人もいるみたい。


711 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:46:11 ID:???
使わないにしても、サンプルシナリオの体裁を参考にして作ってみればいいんじゃね

その上で、自分や友人なら局面ごとにどう動くか考えながら、
展開をフローチャートにでもして、シナリオ全体の動きの見通しを付けやすくしとけばいいとオモ


712 :NPCさん:2008/08/08(金) 20:19:14 ID:???
敵のステータスってどれくらいが良いですか?
プレイヤーのレベルは確か全員3だったはずです


713 :NPCさん:2008/08/08(金) 20:22:00 ID:???
>>712
そんへんはNWスレで聞いた方がいいんじゃないか?


714 :NPCさん:2008/08/08(金) 21:44:15 ID:???
わかりました、訊いてみます
答えてくれた方々、ありがとうございました

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