ホラーものの雰囲気を出すにはどうしたらいい

卓上ゲーム板総合質問スレその18

366 :NPCさん:2008/10/15(水) 13:28:43 ID:???
では質問をば。

今度ホラーのシナリオをやるんだけど、
その時にかけるお勧めのBGMとか、サウンドとかありますか。
クトゥルフで現代・学園物をやろうとしてるんだが、雰囲気を出すにはどうしたらいいかわかんなくて・・・
言葉とかで表現できれば良いんだろうけど、
努力はするがそこまで話術は得意じゃないんだ。
いっそロウソク焚いてやろうかと思ったくらいに困ってます。
誰か教えてくれないか?



367 :NPCさん:2008/10/15(水) 13:34:30 ID:???
>ロウソク
同じ事考えて、火事起こしかけた経験のある俺は止めておくぜ
キャラシにチャートetc...と薄い紙ばっかだから、マジやべぇ



370 :NPCさん:2008/10/15(水) 13:39:32 ID:???
>>366
フリーのホラーゲーの音源活用なんてどうだろう。
The houseなんて音が怖くて音消してクリアするやつ多いぐらいだから
普通にいけると思うが。
http://fizzlebot.com/sinthai/thehouse.htm


追記、リロード忘れててごめん。
371 :NPCさん:2008/10/15(水) 14:57:14 ID:???
>>370
ありがとう、もう『まっくら森のうたを流すしかない!』
くらいに追い詰められたのが、少し落ち着いたww

……が、怖すぎて洒落になんねえな、これ……
音源活用と、蝋燭はダメのアドバイス、参考にするよ。
他、誰か知っているものがあれば、ぜひに教えてください。


372 :NPCさん:2008/10/15(水) 15:53:12 ID:???
暗くするとPLが寝やすいから止めとけ、と聞いたなぁ。
音楽は、言葉が聞こえづらくなる危険性がある。
要所で効果音だけ使う手もあると思う。ただし、PLを待たせたら逆効果でダレる。
あと、ホラーだからって、PLを怖がらせる必要は無いよ。
PCが怖がっているのをPLが楽しむプレイも良いものですよ。


373 :NPCさん:2008/10/15(水) 16:03:11 ID:???
クトゥルフで現代・学園物なら、実際に夜の学校でやれば(略

高校時代、遅くまで部室で学園物ゴーストハンターやってた時に
「手前ら、いつまで残ってるんじゃゴルァァァァァァァ!!」と警備員のおっちゃんがいきなり怒鳴り込んできた時は漏らすかと思った


374 :NPCさん:2008/10/15(水) 16:50:48 ID:???
>>372
なるほどー、確かに暗いところで長くプレイすると、
逆に緊張感がなくなったりするかもしれないな。
効果音は上手く使いこなせそうに無いから、今回は止めておくことにするよ。
PCが怖がっているのをPLが楽しむプレイ、これを目指す!

>>373
ぶるぁぁああの声で脳内再生されたじゃないかww
いやもう20代半ばも過ぎた自分が学校にいたら、それはすでに不審者。

いろいろアドバイスありがとう。
もう少し考えてみることにする。


378 :NPCさん:2008/10/15(水) 21:21:51 ID:???
ワイドショーでもお馴染みのゴーストハントオリジナルサウンドトラックおすすめ。
アニメじゃなくラジオドラマの。


380 :げす:2008/10/16(木) 01:13:55 ID:nkjb4li0
>>366

ホリックのサントラ
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCH-44002

地獄少女のサントラ
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWC-7331

現代学園モノで雰囲気出したいんならこの辺りがイイんじゃないっすかね?
曲調と雰囲気が結構違うっすからどっちかで統一した方がイイっすけどね。


383 :NPCさん:2008/10/17(金) 04:41:50 ID:???
ホリックのサントラ試聴も付いてて結構便利だw


385 :NPCさん:2008/10/20(月) 22:36:00 ID:???
>>373
それなんて学怖の六話目?

TOPに戻る

inserted by FC2 system