初めてのGMで村の防衛の大規模戦闘をしたい

卓上ゲーム板総合質問スレその18

470 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:16:28 ID:tjRwVH2+
はじめてゲームマスターに挑戦します。
ルールはSW2.0。
ちょろっと乱戦にも手を出したいのです。
シナリオギミックとして自作で一マスが一センチくらいのヘクスシートを用意し、コマ(フィギア)を使用したいと思っています。
んが、巷で売っているフィギアはどれもでかいか、近代物のウォーゲームしかありません。
ファンタジー物で、手頃なサイズのフィギアってないもんでしょうか?
なければこの際、適当なフラッグでもいいかなーとも思ってますが…。


492 :470:2008/11/13(木) 10:29:09 ID:vxOvRiIo
ごめんね、書き方悪くてごめんね。

正直、面白い物語をしょっぱなから作って、無難に回せる自信がないから戦闘をメインにしたいの。

シナリオは「戦え!村人!」で、ボガート率いるコボルトたくさん(っても10〜25匹くらい)の襲撃から、村を守るって感じ。
一人だけだと無力な村人(老若男女で40人くらい?一般技能ハンター持ちも混ぜる)を、3、4人の冒険者が指揮して、罠を仕掛けたり遠くから石を投げさせたり、一匹のコボルトをフライパンを持った五人のおばちゃんで叩きのめさせたりしたいのよ。
(パーティーは指揮と、弱い部分のフォローと、ボガートの撃破が役目)

で、襲撃前のコボルトの進路の予測とか、村人や罠の配置とかであーだこーだと盛り上がって欲しいの。
ここに木があるから登って待機とか、屋根に射手(子供+馬糞)をセットとか。
それには細かいマップがよくない?
抽象的な距離管理でも回せそうだけど…。
考え直したほうがいいでしょうか…。


493 :NPCさん:2008/11/13(木) 10:32:40 ID:???
それだと、村全体の詳しい地図が必要な希ガス


494 :NPCさん:2008/11/13(木) 10:36:40 ID:???
マップうんぬん以前に無理だろそれ
60体での大規模戦闘をSW2.0で、はじめてのGMで


495 :NPCさん:2008/11/13(木) 10:55:43 ID:???
一昔前のメイジナイト(Mage Knight)とか、Cry Havoc、Warhammerといったミニチュアゲーム髣髴とさせますな。
それはそれで燃えるモノがあるのだけれども、なんもかんも自分でというとかなり大変かと。

Wizkids Mage Knight
ttp://www.wizkidsgames.com/mageknight/
ttp://www.boardgamegeek.com/boardgame/2876

Cry Havoc
ttp://www.cryhavocfan.org/indexeng.htm
ttp://cryhavocgames.net/Cry_Havoc_Games.htm
ttp://www.boardgamegeek.com/game/1323

>>493
マップとかミニチュアが用意されていて、それが美麗でイメージを見事に喚起するようなものだと本当に楽しいですな。


とにかくチャレンジの成功を祈る。>>492


496 :NPCさん:2008/11/13(木) 11:15:43 ID:???
>>492
PTはちゃんと7人いる?


497 :NPCさん:2008/11/13(木) 11:17:37 ID:???
3、4人の冒険者が指揮して

って言ってるぞ


498 :NPCさん:2008/11/13(木) 11:20:46 ID:???
実時間でものすごい手間が掛かるわりに得られるのはボガートから
村を守ったというだけ。活躍するのはNPCズ。
冒険者レベルのない村人はゴブリンの一撃でも死ぬ可能性あり。

とてもそのまんまでゲームにできるとは思えない。
かなりの抽象化が必要。


499 :NPCさん:2008/11/13(木) 11:31:35 ID:???
PLのTRPG熟練度はどの程度なんだろうか?
全くの初心者なら、確実に止めた方がいいね 「TRPGはめんどくさいゲームだ」って認識を植えつけることになる

ってか正直めんどくさいよソレ


500 :NPCさん:2008/11/13(木) 11:53:54 ID:???
ネガティブ自重


501 :492:2008/11/13(木) 11:56:03 ID:???
読点で区切ってたからわかりにくかったですね。3〜4人。

うちの卓は熟練者(10年経験)一名、残り全員は普通(2〜3年)かな。
SWは1.0ばっかで、2.0はまだ数回しかやってない。
普段は熟練者がマスターで、自分はプレイヤーとデータ(HPとか)管理とかのサポート。
みんなシミュレーションゲームは好き。三国志とか。

コボルトや村人のデータ管理はプレイヤーに任せる。
ダイスもマスター側はダメージ以外は振らない。
村人はプレイヤーが分けて担当。
村人もそれなりの防具を身につけるから、ボガートに向かわせなければ滅多に死なない。
コボルトを追い払ったら、満を持してボス(ボガート)とパーティーの戦闘。


で、マスターの負担も少なく、
プレイヤーにもカタルシスがあるセッションができるかなあと思ったんだけど…。
そんでマップには凝って、色分けしたり構造物を描いたり。
自分がプレイヤーなら、495のいうように燃える! とわくわくしてたりした。
そんなに面倒臭いプレイになるなら簡易化が必要だな…。




503 :NPCさん:2008/11/13(木) 12:16:29 ID:???
なんでコボルドのデータ管理がPLなのさ。敵のデータ管理はGMがするべきだろう。
GMがダイス振るのはダメージだけということは、命中回避もPLが振るの?
正直、自分で敵の命中判定や回避判定するのは空しい。

GMの負担を減らす理由でデータをPLに管理させるなら、それはやめておけ。


504 :NPCさん:2008/11/13(木) 12:46:08 ID:???
いっそウォーゲームやろうぜ。駒と地図を自作して。


505 :NPCさん:2008/11/13(木) 14:02:06 ID:???
つか、あえてキツイことを言うなら、労力のかけかたを履き違えてるよ
>>501の内容だと、当然GMが管理する部分を投げてギミックに割いてるじゃないか

初GMに面白い物語を期待しないのは誰でも同じだろう。そりゃわかる
だからってそこで自分自身があっぷあっぷするような背伸びをせんでも、まず最初は
平凡な蛮族退治シナリオとかで「まず1本セッション回すこと」を考えるべきじゃないかな
凝ったものを考えるのはそれからでも遅くないと思うんだけど、どうだろう


506 :NPCさん:2008/11/13(木) 14:06:27 ID:???
やってみて
失敗して
経験を積めばいい


507 :NPCさん:2008/11/13(木) 14:09:16 ID:???
やれやれ


508 :NPCさん:2008/11/13(木) 14:38:45 ID:???
もっと優しくしてよ!


509 :NPCさん:2008/11/13(木) 15:40:52 ID:???
>503
SW2,0だから、ザコは命中も回避も固定値じゃね?
識別できてればあとはダメージまで特に悩むとこもない
移動と行動選択はGMがしなきゃならないから、
どれほどの省力になるかはわからんけど


510 :NPCさん:2008/11/13(木) 15:49:09 ID:???
>>509
そういやそうだっけか、SW2.0
でもPLの立場で敵のHP管理とかしたくないな。


511 :NPCさん:2008/11/13(木) 17:18:27 ID:???
SW2.0で戦闘メインはあんまり面白くないんだけどなぁ。
途中から処理が作業みたくなっちゃうんで。

特にマップ使うなら、そこら辺のちゃんとフォローしてあるD&D3.5が一番良いと思うんだけどな。


512 :NPCさん:2008/11/13(木) 21:55:31 ID:???
>>486
SW2.0は一般的に制限移動3mなので、
一マス3m以上で管理しようとするとかえって煩雑。


513 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:37:51 ID:???
>>492 >>501 をやるなら単にSW2.0の世界設定、PCキャラ作成を使った
オリジナルゲームだからベースとなるシステムはなんだって同じでしょ


514 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:46:04 ID:???
>>501
あと「ゴブリンは普通に村人を殺す」。防具持っててもね。
SWのルールもうちょっと把握した方がいいんでね。

俺なら村人十人を固定された一つのデータとして、
一つのデータを一人のPCが受け持つ。コボルドは4人ってところかな。
本来のPCは判定関連を任せて戦闘は村人に任せる感じに。
つまり一人のPLが二人のPCを操るのが最大かなぁ。

何にせよそんな不規則はゲームが違ぇ。データならT&Tでやれ。
演出ならカオフレでやれ。


515 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:04:15 ID:???
>>501
>村人もそれなりの防具を身につけるから、ボガートに向かわせなければ滅多に死なない。

一人でも死んだらバッドエンドじゃねえの?
SW/SW2.0の一般的なストーリーだと冒険者レベル0の村人なんて足手まといにしか
ならないし、それを戦闘に参加させて死にでもしたら完全にシナリオ失敗なのが
普通だけど。


516 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:13:41 ID:???
ライブアライブ西部編みたいに
「いい作戦を立てて村人を動員したらPCが戦う敵の数が減る」
じゃ駄目なのか?

あくまでも戦闘ルールを使って戦うのはPCと言うことで。


517 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:21:13 ID:???
ラクシアにおける平均的な人間の冒険者の能力値はオール14。
冒険者レベル0ならHP14。冒険者は平均的な人間よりかなり優秀で、
村人ならHP10、おばちゃんならHP8前後が妥当。
村人が装備できるのはクロースアーマーが限度なので防護点は2。
ただの村人がレザーアーマーやラウンドシールドを使いこなせると設定するのは
無理がある。
コボルドの打撃点は2d6+1なのでHP11以下なら一撃死の可能性あり。


518 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:53:10 ID:???
実は忍びの隠れ里だったんだよ!


519 :NPCさん:2008/11/14(金) 00:03:50 ID:???
>>492
それは…必要なのは、細かいマップじゃなくて村の全体図。


520 :NPCさん:2008/11/14(金) 00:18:15 ID:???
TRPGでシミュレーションやっても、
それはシュミレーションにしかならんのだよな。

まあなんだ。
俺なら嫌だが、SLG好きが集まっているんならいいんじゃない?
結局、鳥取内が楽しければいい。俺なら嫌だが。

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