初GMでPLは初心者ばかりだけど何を準備しておけばいいですか(SW2.0編)

卓上ゲーム板総合質問スレその19

520 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 02:06:21 ID:???
今度人数が集まるので、オフでのセッションを初体験出来るかもしれない。
が、ルールブックを持っていてGM出来るのが自分だけという大問題。

初心者を7人集めて初心者がGMをします。
システムはSW2.0、私は数回オンセをやっただけなんで現在舞い上がり中
冒険の舞台の地図
使用するモンスターのデータ
皆に見せる為の魔法表
キャラシート人数分
あと何か、編集して印刷しとくべきって物はあるでしょうか
ついでにサイコロは6つくらい持っていけば十分でしょうか


521 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 02:16:05 ID:???
オフ初、SW2.0で文庫ルルブなのに持っているのが自分だけ、初心者PL7人。

とりあえずキャラはプレロールド用意しておけ。
7人だとバランスの幅も広いし、1冊で7人だと作らせてたら時間がかかりすぎる。
ちょっとでも余裕があるのならもう1冊ルルブを買ってもいいかもしれない。
あと、ネットを探せばいくらかサマリーがあるだろうから、人数分印刷しておけ。
プリンタが無いのならネットプリント使え。


522 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 02:17:00 ID:???
とりあえず、どっちも初心者で7人ってのは多過ぎるなー。
シナリオとかはどうする予定?自作?

出たばっかのミストキャッスルを2冊用意して、自分もPLやって2卓立てたほうが
まだバランス的には良くなるような気も一瞬よぎったが……
さすがに、君の参加しないほうの卓を右も左もわからない状態で放置は出来ないよなー。

まあとりあえず、サイコロは参加者×2くらいあったほうが安全。



524 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 04:54:33 ID:???
初心者ばかり7人だと結構つらいんじゃないかね。
まず、ルールブックはTのみに限定する。
で、ルールブックは最低でも2冊用意する(GM分は別)。
できれば前日までにメンバーの中で一番できる子を呼び出し、
キャラクター作成をさせておき、当日はサポートにまわってもらったほうがよい。

必要なサマリーは、
・種族ごとの生まれ表、特徴表(最低各種族1枚)
・能力値決定表(本当は各種族の生まれ表と一緒にしておくとよい。エルフのAを2Dにしておくこと)
・戦闘特技をまとめたもの(なければルルブTのP.82〜83をコピー)。
・経歴表
・近接武器リスト、飛び道具リスト、防具リスト(一般装備品は購入不可にして冒険者セットをあげるのが無難)
↑上記は通常作成に必要なもの。かんたん作成なら経歴表さえあればよい

ゲーム中のサマリーはなくてもなんとかなるが、GM(お前)はしっかりルールを把握しておかねばならん。
必要なのは魔法リストくらいだな。

通常作成するなら、キャラクター作成に最低でも2時間かかると思った方がよい。
まあ、3時間くらいはみとけ。
初回はシナリオなんぞやらずに、お前もキャラを作って4vs4で模擬戦をするのが無難。


525 :げす:2009/02/24(火) 08:03:35 ID:5rGqYy71
>>520 1回セッションやれば手頃な人数まで減るっすよ。

7人も居たら嫌いな奴も出てくるっすから、
今の内にエコ贔屓する相手をしっかり確保するんすよ。


526 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 08:06:11 ID:???
7人は多いけど2人+GM3人+GMだと逆につらい気がするな


527 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 10:54:33 ID:???
>>524
そして乱戦エリアでgdgd揉める。


528 :げす:2009/02/24(火) 11:04:20 ID:5rGqYy71

 乱戦と特技を抜きにすればいいっすよ。


530 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 13:10:23 ID:???
SW2なら、ルルブ1がブックオフで105〜250円ぐらいで売ってることもあるし、できれば2〜3冊用意しておいたほうがいいかな
サマリーでも構わないんだが。
で、熱意の有る奴にはあらかじめ貸して読んでもらっておけ。
全員と連絡取れるなら、誰がどんな技能を取りたいか確認して、調整しておくとキャラ作成が手早く済む。貸した奴には先に作っておいて貰ってもいいしな。
ダイスはできれば一人2つ欲しい。100均に行けば5個セットとかで売ってる

あと、オンセでGM経験がないなら、オンセでいいから1回ぐらいやっとけ。
今度の土日にセッションとかだと辛いかもしれないが


531 :520:2009/02/24(火) 15:22:18 ID:???
ありがとうございます
シナリオは自作(以前オンセで自分がGMをしたもの)を予定してます。
難易度はモンスター増量で対応、そう破綻はしなかったのでいけるかなー、と

生まれ表と特徴表、キャラクター作成に必要なものと
かんたん作成に使えるような感じのキャラデータ、色々用意するものありますね
装備の買い物なんかは推奨パック作っておいた方が良さそうですね
ああ、忙しくなりそう、嬉しいな嬉しいな

今は三人ほどにリプレイを読んで貰ってるだけなのでルルブ1もサマリ作ったら貸し出す事にします
本当にありがとうございますー


540 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 22:16:09 ID:???
シナリオ集出てるんだから、素直にそれやるのも手だよ。
自作なら2日前までには完成させて、1日はじっくりあら探しをするのが理想といえば理想か。
でもまぁなんとかなるもんだけどな。
あとゲーム中のアドバイス。必ず初めてのGMは「ルールが分からなくなる時がある」
そんな時はあせらず、落ち着いて「どうだったかな?ちょっと待ってね、調べるから」ということ。
そしておもむろに索引をめくり調べる。それでもぱっと見あたらなかったり、頭が白くなって理解できなかったりすることもある。
そのときは正しいルールの処理にこだわらず、GM権限で「ここではこういう処理にするね」と言って、自分なりに納得できる範囲で簡便に処理をすること(適当な技能と能力値で判定とかね)
正しく処理をすることよりも、流れをとぎらせないことを重視してほしい。
あとは迷ったらPL有利に処理をすること。PL有利の裁定で文句を言われることはない。
なるべくオープンダイスで、PCが死んでしまったらそれはそれとして結果を受け入れること。
死亡したキャラクターのプレイヤーはそれなりにがっかりしているものだから(初心者ならなおさら)、生前の活躍を偲ぶ方向に話を振ってフォローすること。
その後もゲームが続くようなら、いったん、新規キャラを用意して再参戦させる機会を与えてあげること。
退屈させたまま、放置するのはNG。


544 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/24(火) 23:48:45 ID:???
でもハカセは間違えてとんでもないモノまぜちゃった!
「しんよげんのしょ」〜

>>531
オンセで慣れてるなら特に気をつけることはないかな。いつも通りでいいけど、
最低キャラシのコピーは持って行くこと、それからノートと鉛筆、出来れば
マスタースクリーンを忘れないこと。
ロールはオンセの時よりもやりにくくなるから注意。

絵がかけるなら鉛筆と紙があればいいけど、そうでないなら
ペットボトルや空き缶、消しゴムなどで状況を説明できる練習しておいた方がいいかも。
実際に口で描写するのは、文を書くより抽象性が高くなる。大丈夫とは思うけど、
オンセで複雑なセッションもしていたなら、情報量はなるべく減らしておこう。

人や場所の名前、何かの事件なんかは向こうでメモってくれると思う……が、
初心者にも色々なので肝心な出来事を誰もメモらなかった、なんてこともあると思う。
そうなったらお手上げなので、いざという時は強引に進めてしまう、進められる状況を
作っておくのも手。
ま、気楽に楽しんでいこう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system