GM席の場所

卓上ゲーム板総合質問スレその21

275 :NPCさん:2009/11/12(木) 20:10:35 ID:???
>>266
プレイ中ハイになった時のクールダウンや疲れた時のチャージ、
喋りすぎの喉枯れ対策にはのど飴が有効
持参のお菓子をシェアする卓だった場合、皆の中央に置くと
GMが寂しい思いをするのでちょっとGM寄りに置いてあげよう

ちなみにポテチは指に油がつくのでNGだ


276 :NPCさん:2009/11/12(木) 20:18:12 ID:???
>>275を見て思ったんだが、
TRPGをプレイする際に長方形のテーブルの長辺に座るのと短辺(いわゆるお誕生日席)に座るのはどっちが一般的なんだろう。
FEARのルルブだと長辺に座る事が強く推奨されてるけど。


277 :NPCさん:2009/11/12(木) 22:01:00 ID:???
人数によるんじゃね?


278 :NPCさん:2009/11/12(木) 22:35:49 ID:???
こないだPL3人で下図のようPL全員がGMと対面で座ったら
AC間での情報のやり取りと掛け合いがやり辛かったな。
コンベなのでGMの声がなるべく均等に通るようにするためと
Bの声の通りがよくないのを補助するための座り方だったんだけどな。

   GM
┌───┐
│      │
└───┘
  A B C


279 :NPCさん:2009/11/12(木) 22:59:16 ID:???
実のところ、位置関係はどちらでもなんとかなると思う。
(会場がうるさいのなら話は違うけど)

それより普通の長机を並べると「お誕生席」では脚が入らんのだ。
あれはつらいな。


280 :NPCさん:2009/11/13(金) 00:24:48 ID:???
>>278
それはAとCが短辺に坐るんじゃ駄目だったのか?


281 :NPCさん:2009/11/13(金) 00:27:48 ID:???
片側に3人座れる机だと相当長いんじゃねーかなぁ
お互い手を伸ばしても届かないくらいの机で対面がゲームやんの厳しくね?
会議やるならともかく


282 :NPCさん:2009/11/13(金) 02:14:24 ID:???
ARAは何の略ですか?


283 :NPCさん:2009/11/13(金) 02:26:06 ID:???
この板でならArianrhodの略でアリアンロッドRPG。


284 :NPCさん:2009/11/13(金) 02:40:30 ID:???
ありがとう


285 :NPCさん:2009/11/13(金) 07:51:30 ID:???
  GM  
A|   |D
 |___|
 B C
俺の理想はこんな感じかねぇ。


286 :NPCさん:2009/11/13(金) 07:59:11 ID:???
Dですね


287 :NPCさん:2009/11/13(金) 18:02:15 ID:???
俺の理想は、正四角錘の底面の各辺にPLが座り、GMはその正四角錘の頂点にいる形。
これならPL同士が話しやすく、GMも全体を見回しやすく、すべてのPLと均等に話ができる。


288 :NPCさん:2009/11/13(金) 19:58:15 ID:???
>>287
高低差のある位置取りなんで
サイコロの出目の確認が大変なのがネックですね


289 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2009/11/13(金) 20:54:07 ID:???
四角四面な初心者からの質問を丸く収めるためお待ちしています1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


290 :NPCさん:2009/11/13(金) 21:15:25 ID:???
半円形のテーブルがたまにムラムラと欲しくなる。


291 :NPCさん:2009/11/13(金) 23:37:13 ID:???
俺の理想は、正四角形の各角にPLが座り、シーンプレイヤーが隣り合った角に移動してPL同士で話して、
次はその角にいたPLがシーンプレイヤーになって同じように隣の角に移動して……と繰り返して一周する。


292 :NPCさん:2009/11/13(金) 23:59:01 ID:???
閃いた。テーブル回せばいんでね?


293 :NPCさん:2009/11/14(土) 08:20:52 ID:???
中華料理店によくある回る丸いテーブルでTRPG?

休みの飲み屋店舗でTRPGやったことあるけど、照明が暗くて今一だったなあ。


294 :パペッチポー ◆P0trltPUEk :2009/11/14(土) 08:39:58 ID:???
うどん屋でやろうとして怒られた子思い出した


295 :NPCさん:2009/11/14(土) 19:36:47 ID:???
>>291
セッション後になってPLが4人では成立しない事に気付いて、
「あの5人目は誰だったんだ……?」ってなるわけか。


296 :NPCさん:2009/11/15(日) 00:57:00 ID:???
しかもその五人目は何故か超優良プレイヤー


297 :NPCさん:2009/11/15(日) 02:13:01 ID:???
もしくはペルソナ能力に目覚めるか

TOPに戻る

inserted by FC2 system