敵を確実に逃がしたい

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

701 : NPCさん[sage] : 2010/09/04(土) 11:20:04 ID:???
敵が重要アイテムもしくはNPC奪ってトンズラ
そういう場面で「これはシーンからの退場扱いだよ。干渉はできないよ。」で押し切るだけでは芸が無いです。
なんぞ上手くやれる方法ないでしょうか?


702 : NPCさん[sage] : 2010/09/04(土) 11:26:55 ID:???
オープニングフェイズで盗まれた後のシーンをやり、
ミドルフェイズ序盤で盗まれるまでのシーンをやるってのはどう?


703 : NPCさん[sage] : 2010/09/04(土) 11:51:19 ID:???
確認したいんだけど、
その敵を「逃がす」、「逃がさない」でシナリオ分岐させてもいいの?
それとも、単に逃走の演出にバリエーションが欲しいってだけ?


704 : NPCさん[sage] : 2010/09/04(土) 12:22:18 ID:???
シナリオの都合上必ず逃げてもらわないと困るんですが、だからといって
いかにも話の都合というのが露骨に出るんじゃなく、自然な流れでいけたらいいんですけど。


705 : NPCさん[sage] : 2010/09/04(土) 12:55:13 ID:???
具体的なゲーム名を挙げよ
D&Dとカオスフレアじゃ対処法が異なるでしょ


706 : NPCさん[sage] : 2010/09/04(土) 12:56:59 ID:???
メガテンです


707 : NPCさん[sage] : 2010/09/05(日) 12:41:47 ID:???
メガテンを知らんのだが、レベルやPT構成を書かなくても
アドバイスが可能なシステムなのか?

仮にも卓ゲ者なら、もう少し考えような


709 : NPCさん[sage] : 2010/09/05(日) 14:33:23 ID:???
メガテンならトラフーリ(トラポート)を使わせる、それを使える部下に逃がしてもらう、
または逃走用アイテムか、煙幕を使わせる等で逃がさせるといいんじゃないだろうか

PLがイニシアチブ勝ってるから逃げる前に一発ぼこらせろ、とか言うなら数発ボコらせてから逃げればいい。
後で「逃げてる間に一息ついて回復した」とか導入したらNPCを回復して挑むこともできる。



710 : NPCさん[sage] : 2010/09/05(日) 14:39:28 ID:???
逃走に失敗しても良いようなシナリオにするしか無いかなあ。

あとは、重要アイテムを2つ用意しておいて、PCたちが上手く動いた場合、
彼らの活躍により片方は守り通すことが出来たとすれば良いんじゃないかなあ。

2つあるうちの本命がどちらかは、そのシーンでは伝えないw


713 : NPCさん[sage] : 2010/09/06(月) 21:37:33 ID:???
悪魔専用だけど逃げるってスキルもあるでよ>女神転生
まあイニシアチブ回る前に死んだらしらん


714 : NPCさん[sage] : 2010/09/08(水) 21:18:05 ID:???
最終的には逃げるとしても、判定させて達成値に応じた何か御褒美用意しとくとか。
例)慌てた敵は“何かの地図”を落として行った

または身代わり用意してどっちを優先させるか迫るとか。
例)敵を追わないなら瀕死な味方NPCの応急処置ができる

代償行為のバリエーションでなんぼかは誤魔化せる


715 : NPCさん[sage] : 2010/09/09(木) 11:27:27 ID:???
NPCが逃げるシーンをPC不在のマスターシーンで演出する。
で、そこでNPCを逃がしてしまった警部なり何なりが、
PCに泣きついて奪還依頼を持ってくるシーンをその次に持ってくる。

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