アリアンロッド2Eは基本ルールブックだけで長期キャンペーンできますか(困話あり)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

910 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 14:46:38.81 ID:???
アリアンロッド2Eを始めようと思うのですが、
GMの俺が金欠過ぎるため、基本1、2しか買えそうに有りません。
俺の鳥取は40〜50セッションで1キャンペーンのため、少し不安です。
基本ルールだけで同一キャラ40回分に耐えうる成長は可能でしょうか?
それとも上級ルールは必須でしょうか?


911 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 14:49:57.86 ID:???
>>910
できないことはないだろうけど、たぶん途中で装備品が物足りなくなると思う。
基本には最大10レベルまでの装備品しか載ってないし。

つか、GMが>>910なら、ムリに40〜50回もセッションやらずに、適当な回数で1キャンペを終わらせてもいいんだぞ。


912 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 14:58:15.38 ID:???
>>911
困ったチャンスレ向きになりそうですが、
「25〜30でやっと自キャラに感情移入できるから、最低でも40やれ」
とかほざくわがままなPLが一人いるもので。
その一人が率先して動くPL1とかリーダーとかコーラーなんですよ。


913 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 15:09:11.54 ID:???
セッション50回…週1として約一年。
金溜めるには十分すぎる期間だと思うけどな。
学生で毎日放課後にやってるとかなら、正直に金がないと話して卓の全員で金を出し合え。


914 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 15:23:44.32 ID:???
>>910
全部で50回以上遊ぶにしても、月に何回程度遊ぶつもりなんだ?

最初は基本1,2を買って、後で買い足せば良いのでは?
月の小遣いがいくらなのかは知らんが、それならなんとかなるでしょ。


915 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 15:49:14.86 ID:???
>>912
とりあえず蹴り出すか、「んなこと言うなら、お前がGMやれ」とでも言ってやれ。

聞き入れられず、>>912も鳥取を出るつもりが無いなら、
オフセなら、上級ルールを借りる。
初期は使わずに、購入できたタイミングで開放。
鳥取メンバーで金を出し合って、共同財産にする。

オンセなら、購入できるまで開放しないか、キャンペ延期だな。

まあ、GMが>>912なのに長期キャンペーンを強硬させるなら、「最初から最後まで、基本ルールのみでやるから。それでもいいなら、長期キャンペやろうぜ」ぐらいは言ってもいい。


916 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 16:16:37.86 ID:???
そもそも現状のARA2Eは40レベルとか50レベルはできないことはないがあまりフォローされてない環境と思うが…
超高レベル帯までのサポートを「強いデータをPLに渡すが、GMの運用についてはフォローせず」でなく、真面目にGMに対して高レベル用の舞台なりサポートなりを用意してるゲームはアルシャードかD&Dくらいしか現行ではないしなぁ
一応ARA2Eも超高レベル帯サプリ出るらしいが来年だし


917 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 16:41:35.27 ID:???
>>913-914
週1回、1回につき1〜2シナリオです。

>>915
「俺はGMを出来る実力はあるが、俺は絶対GMやる気はない!」だそうで。
そのPL1は「俺は太ってるから、手を動かすのも重労働なんだ」と、
GMにキャラシーの記入をさせるほどの不精なんですよ。
オンセに至っては、せっかく俺が各能力や計算式を自動計算するキャラシー
を作って、SWにいたってはレーティングまで威力を書き込んだら自動で
出るようにしてるのに、セッション終了後のレベルや経験値、取得ガメルや
買い物でのガメル減少、アイテムの記入すらGMにやらせようとする始末。
戦闘中の魔晶石の消費すらGMに記入させて、「どうせ、GMのお前も
管理してるんだから、お前が書いて俺に(ファイル送信で)送れば同じだろ?」
と言ってくる。
俺はコンベンション(会場は座敷で、畳に正座でした)で
「座ると膝に負担がかかるから」と言い訳して寝転がってプレイする
人間は後にも先にも彼しか見たことがありません。
負担がどうのじゃなく見知らぬ他人が多いところでの礼儀の問題だろ!と。
…とりあえず愚痴スレでも困スレでもないんで、ここら辺で止めときます。

サークルの中心人物で、セッション中は一番行動宣言がアクティブなんで、
卓から蹴り出すわけにもいかず、俺は俺でTRPGやろうずと言い出した
言いだしっぺなもんで、俺が抜けるわけにも行かず。

キャンペ延長、徹頭徹尾基本のみ縛りはいいですね。
特に後者が(多少無理や難があっても)可能かどうかが、
実は一番知りたいところでした。
キャンペ延期も新キャンペへの口実にも出来そうで便利です。

>>916
そうなんですか…それなら仕方ないですね。
出来るところまでがんばってみます。


918 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 16:51:44.97 ID:???
まぁ週に二回レベルアップしても超高レベルガイドが出るまでには間に合うんじゃね?

つか、ただのよくいるPL専かと思ったら、普通に困スレ人材じゃねーか!


919 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 17:01:13.00 ID:???
自分では文字通り毛ほどの負担も負わない癖に、GMにだけ多大な労力を求めるとか、困スレ大歓迎の人材なのでそっち行きなさい。
待っとるよ。


920 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 17:06:19.10 ID:???
困スレでもいらないから


921 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 18:16:34.71 ID:???
困スレじゃなけりゃどこへ行くんだよw


922 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 18:23:34.81 ID:???
普通にパーフェクトなクズでいいような気がするな
そんな息をするのもめんどくせえってタイプなのに行動宣言は一番アクティブとかどうなってるんだ


923 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 18:25:16.93 ID:???
>>917
解散してそいつ以外で新サークルを立ち上げろよ


924 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 18:32:29.41 ID:???
適当に経験点使って成長した頃に全滅させるというのを繰り返せば低レベルで遊び続けられるぞ


925 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 18:56:58.00 ID:???
>922
楽しいことしかしない、苦労や負担をしないからノビノビ出来るんだろう
そいつは上手いんじゃなくて楽をしてるだけだ


926 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 22:26:31.00 ID:???
>>922
それが、態々GMを困らせる行動を取るために一番でかい声で…ってタイプで。
シナリオ崩壊が何度かあり、何度かディスカッションして、
最近では自重してそれなりまともな行動をするようになったものの、
それでも少しでもシナリオメイキングに粗や隙があると細かく言葉尻を突いてくる。

キャラシーの件は、俺が最初に甘やかしたのも問題かもしれない。
最初PL1のあまりの字の汚さに「もっと丁寧に書いてよ。読めないよ」
と言ったら、「じゃあ、GMが清書しろよ」と言うんで、
丁度キャラシーも何十シナリオもやっててぼろぼろだったから、
全員分書き直してやって以来、PL1だけそれに味しめて…って状態。


927 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 22:27:13.07 ID:???
>>881
シャッツキステ、上京してくる友人が行きたい行きたい言うから、
今度一緒に顔出してみるつもりなんだが、どんな感じなん?


928 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 22:38:06.49 ID:???
声がデカイだけのバカが実際周囲に支持されてるとは思えねーし、蹴れば?


929 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 22:47:45.98 ID:???
>>926
いいから困スレ行ってこい
あっちは困報告するだけのスレじゃなく、
困な事態へのへの対処・対策も扱ってるから


930 : NPCさん[sage] : 2011/12/22(木) 23:09:52.62 ID:???
>>929
確かにこれ以上は愚痴・困ですね。
ご迷惑をおかけしました。


931 : NPCさん[sage] : 2011/12/23(金) 03:15:17.83 ID:???
>>928
マスターが困っても、他のPLが困らないって事もあるべさ。
マスターの出した困難なクエストを、重箱の隅突いて盛大にはしょる奴。
はしょればシナリオは崩壊するが他のPLは困るどころか楽できたと喜ぶ。
そのPLってのはそういうタイプだと思うね。


932 : NPCさん[sage] : 2011/12/23(金) 08:12:11.60 ID:???
シナリオの穴なのか、GMがわざと作って気づいて欲しい矛盾点なのか、PLにはわからんし。


933 : NPCさん[sage] : 2011/12/23(金) 14:23:17.11 ID:???
そもそも40〜50回を重ねるキャンペーンというのが、AR2E向きではないわな
そこまでいくと、ハウスルールで30レベル以降の整備とか必要になる


934 : NPCさん[sage] : 2011/12/23(金) 14:52:09.78 ID:???
>>910
>>912
>>917
>>926
ゲームの裁定役がPL一人の発言で右往左往してるんじゃ
当然遊ぶ内容もガタガタになるわな。優しさだけじゃGMは務まらんよ。
できないものは「できません!」「しません!」「したくありません!」
と、毅然と対応せにゃいかん。

困をグループ蹴ったことで軋轢が生じるのが怖いなら、
新しいグループを作ってキャンペーンを遊べばいいやん。
困の代わりにひとり参加者を集めれば成立するでしょ。
別に困を蹴り出したわけでもない。他に参加者がいただけ。

もし困に「なぜ俺様を先に誘わなかったんだ」聞かれても、今回は
 ・同意するPLだけを集めて遊ぶことにしました。
 ・経験の浅いメンバーで遊ぶことにしました。
 ・多くても30セッションくらいになりそうですので、期待に添えません。
 ・もう始めてしまった。この人数が満員ですのでこれで続けます。
 ・私はGMとしてまだ下手なので、協力的な方を優先しました。
くらい答えれば良い。GMがPL選択の主導権を持つべき。

とりあえず、上級ルールは使わず、20回セッションしてから質問したらどうか。


935 : NPCさん[sage] : 2011/12/23(金) 19:26:54.13 ID:???
>>934
解決済みで質問者も既に消えた後と思わしき質問に、遅レスで誰でもわかるような指摘を長文ドヤ顔でしちゃう男って・・・


936 : NPCさん[sage] : 2011/12/23(金) 20:02:26.21 ID:???
>>935
ドヤ顔指摘をドヤ顔でしちゃう男って・・・(以降ループ)

TOPに戻る

inserted by FC2 system