1人で遊べて面白いカードゲーム、ボードゲームをご存知でしたら教えてくださいませ

卓上ゲーム板総合質問スレその24

694 : NPCさん[sage] : 2012/03/27(火) 20:04:01.50 ID:???
質問です。
1人用のTCGのような物があると聞いたんですが、
1人で遊べて面白いカードゲーム、ボードゲームをご存知でしたら教えてくださいませ。


697 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 00:02:27.15 ID:???
>>694
ソロプレイ(一人遊び)は正直デジタルゲームの方が絶対に面白いとは思うが・・・

まああえていうなら「デッキ構築型カードゲーム」と「ワーカプレイスメント」に類するゲームならソロプレイに対応してて、わりと楽しみやすいと思う
それぞれの言葉の意味は解説すると長くなるんでググってくれ

具体的なタイトルで有名なのは前者が「ドミニオン」、後者が「アグリゴラ」だ
どっちも完全日本語版がある。
一人用のTCGみたいなのってのはドミニオンのことかと思う。


698 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 00:14:56.93 ID:???
あ、あと「パンデミック」ってボードゲームもソロプレイはそれなりに耐え得る
これは「協力型」と呼ばれるボドゲで、参加メンバー全員が協力してゲームクリアを目指すというもの
対戦相手がいなくてもゲームできるから、一人でも遊べるわけ
これは上で紹介したのよりもソロプレイのしやすさではオススメだ
ただ「協力型」は他人と協力するのが面白い遊びなわけで、一人よりかは複数人でやった方がもっと楽しいんだけどな・・・・

現状では大抵の卓上ゲームのソロプレイは、よっぽどそのゲームが好きな人向けのサービスとして用意された特別ルールか、逆に「購入したばかりでルールを把握できてない人のための練習ゲーム」って位置づけだからなぁ

ファミコンとかまだ普及してなかった時代はソロプレイを意識したアナログゲームは結構あったんだけどね
ゲームブックが最たるものだが、
今では考えられないだろうが、シミュレーションゲームんかでもソロプレイ「専用」のものとかあった。
このスレだから補足するが、当然、ボードゲームとしてのシミュレーションゲームだよ。友達と対戦できないボードゲームなんだよ。


699 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 00:46:18.92 ID:???
一人で将棋や囲碁やってる爺さん良くいるだろ
本人が楽しいなら何の問題もない


700 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 00:55:58.54 ID:???
そうか。ドミニオンってソロゲーも可能なんだ……。

あれか。
MtGをソロでやったような感じになるのかな。


701 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 01:05:05.47 ID:???
>>699
待てw
将棋や囲碁は、ソロプレイもきっちり網羅されてるw


702 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 09:30:53.58 ID:???
ドミニオンを一人でやるのは割と苦しいぞw

>>694
一人用のカードゲームならフライデーという物がある
ロビンソン・クルーソーの従者フライデーになって無人島生活するゲームだ
詳しくは「フライデー ボードゲーム」でググってくれ
俺の中では一人用のデッキ構築型ゲームでイチオシだ

きちんと一人用ルールも付属してて、複数人でも楽しめる物は
サンダーストーンかな?
個人的にマルチプレイするなら拡張1までは入れて欲しい
(ソロなら基本だけでも良い気がする)

TCGみたいのじゃないけど、ソロでも楽しめるのは前述のアグリコラやパンデミック
アグリコラは若干面倒くさくて手間らしいが、
ファンは沢山いるんで難しいルールに泣かないならお勧め

後、個人的にお勧めはオニリムと
拡張1を入れたレース・フォー・ザ・ギャラクシーだったりするw


703 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 09:40:42.97 ID:???
>>697
> ソロプレイ(一人遊び)は正直デジタルゲームの方が絶対に面白いとは思うが・・・

これはそうとも言い切れない
電源ゲームだと身体を動かすのが指先だけなので長時間やってると眠くなるのだが、
アナログゲームだとシャッフルだったりコマを動かしたりで程良く身体を動かすので眠気が来ない

ストーリーをなぞるだけのRPGをするくらいなら
頭を使うアナログゲームをやった方が面白い場合もあるよ

別に電源ゲームをディスってる訳じゃないぞ
どっちに優劣があるかなんて、電源、非電源というジャンルだけじゃ言えないってだけ


704 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 12:21:12.19 ID:???
SGはユニット配置するだけでも楽しい

ってのは毒されてるのかな


705 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 15:26:44.61 ID:???
>>697,702
詳しくありがとうございます m(_ _)m
ググってみます (^-^)


706 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 21:26:34.72 ID:???
『あのね』
『ソロプレイといえばクイーンズブレイドだってばっちゃが言ってた』
『なの』


707 : NPCさん[sage] : 2012/03/28(水) 21:32:58.01 ID:???
QBは対戦したなんぼじゃないか!!!!
誰か俺と実プレイしようぜぇぇ


708 : ありよし@シスコン[sage] : 2012/03/28(水) 22:30:17.37 ID:???
どっかに対戦サーバがあったはず
両プレイヤーに同じ本がないとだめだったような


709 : NPCさん[sage] : 2012/03/29(木) 00:57:04.53 ID:???
てっきり性的な意味のプレイかと


710 : NPCさん[sage] : 2012/03/29(木) 04:55:07.74 ID:???
QB「僕をもう一冊購入して対戦相手になってよ」


711 : NPCさん[sage] : 2012/03/29(木) 05:22:01.43 ID:???
こっちくんなwww

TOPに戻る

inserted by FC2 system