TRPGシナリオって基本的に終始明るいシナリオの方がいいんでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその25

47 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 17:03:55.84 ID:???
GMというかTRPG自体はじめたばかりなんですが、
シナリオを組むうえで気をつけるべきことは例えばどんなのがありますでしょうか。
一応、
・描写を長くしすぎない。
・表現は小難しくしすぎずわかりやすく。
・プレイヤーに選択肢があることをそれとなくにおわせる

ことを意識して作っていますが・・・
あと、感じの悪いNPCをシナリオに出したら(ちゃんと理由があります)
雰囲気悪いので二度とプレイしたくないとオンセで罵られてプレイ切断されたのですが、
TRPGシナリオって基本的に終始明るいシナリオの方がいいんでしょうか?
(クトゥルフとかはまた別になるでしょうが)


48 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 17:17:10.12 ID:???
>>47
馬が合わなかっただけで問題ない
アリアンは怪物によって陥落した砦を奪還するシナリオなのに遺体や血痕や戦闘の痕跡が全く描写されないから、
もしかしたらデザイナーはそのシステムでは明るいシナリオを考えることを推奨してるのかも


49 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 18:09:33.58 ID:???
>>47
NPCの感じが悪い位で罵ったり中断したりする人は相当レアケースというか気にしないでいい程度じゃないかな。
いやまぁ、君が延々グロ描写したとかセクハラになるような性的描写をしたとか原因があるのかもしれないけど。


50 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 18:23:16.26 ID:???
昔残酷描写ありの21禁シナリオですとあらかじめ銘打っておいたのに
NPCがカニバったり、リョナ的行動を起こしたら
「とても同じ人間とは思えないから、GM通報します」という理由で
オンセサークルアク禁くらったことがある

それ以来そうしたシナリオをやるときは
既に顔見知りのプレイヤーさんら限定でやってるかな
新規さんが入りたいって場合は、過去のシナリオログを見て貰ったりしてる


51 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 18:26:52.19 ID:???
>>50
アク禁されたってことはそのサークルの基準からアウトってことじゃないの


52 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 18:30:51.48 ID:???
アリアンならPCたちの後ろには死体の山が転がってる(モブ2体倒しただけで20体ほど)のに、
なんでPCの前にある死体や血は描写しないんだろうな


53 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 18:31:11.39 ID:???
>>51
オンセサークルというかSNSかな?
規約にはエロ系以外は記載がなかったから大丈夫だと思ってたんだけどね

まあ確かに人を選ぶシナリオだったから文句も言えないんだけど


54 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 18:31:41.48 ID:???
>>52
死体は煙になって消えてるんだよ


55 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 19:51:54.55 ID:???
>>48-49 レスどうもです。

うーん、グロもセクハラも無かったですがPCたちは期待しながらとある施設に入るのですが
その施設NPCはPCを異常に警戒して辛らつな言葉を浴びせる・・・(と、いってもネチネチ言わない)
と、いったシーンだったのです。。
まぁ他のPLさんたちは別に過剰でもないし普通だったよと言ってくれましたが・・・


56 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 21:01:01.21 ID:???
>>54
煙の中からドロップ品が出てこないとPLが泣くだろ


57 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 23:00:30.30 ID:???
・特殊なシチュエーションは極端にダメな人がいる。その状況に出くわすまで本人も耐性がないことに気付かない場合も多い。
・自分が気に入らないことは、みんなも気に入らないと思い込みやすい人は居る。

まあ、このへんは頭の片隅にでも。


58 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 23:15:15.24 ID:???
返り血浴びてなんぼな主人公たちで明るいシナリオとかかなり難しいだろ
ランボーみたいな戦場でしか生きられないキャラやブラクラみたいなキャラロールを
PLからロールしていって自発的に明るくなるしかないんじゃないか


59 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 23:26:27.86 ID:???
>>58
夕方にやってる冒険モノのアニメとか見たことない?


60 : NPCさん[sage] : 2012/05/07(月) 23:52:13.67 ID:???
>>59
スパイク・スピーゲルみたいなキャラなら血なまぐさい依頼でも飄々とこなせそうだな


61 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 00:40:55.85 ID:???
コナン・ザ・グレート<……


62 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 00:41:14.70 ID:???
ラスタン<……。


63 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 01:21:57.04 ID:???
悟空<……おっす!


64 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 01:34:18.05 ID:???
>>59
この21世紀にそんな昭和めいたこと言われても困るんだぜ
今は一応ナディアのリマスター版が放映されてるけどフェイトさんが…


65 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 09:39:10.55 ID:???
>>59
てめぇはアニメ放送が少ない地方民を敵にした!


66 : 銀ピカ[@English コワクナーイ] : 2012/05/08(火) 10:02:54.22 ID:???
現実の中世ヨーロッパは、ドラクエやヴィルガストみたいなのと違って、不潔で陰鬱で云々かんぬん。


67 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 10:15:48.28 ID:???
>>66
そもそもドラクエは中世ヨーロッパ「風」であって、現実とは違うですしおすし


72 : NPCさん[sage] : 2012/05/08(火) 12:43:22.53 ID:???
>>66
ウォーハンマーRPGでもうんぬんかんぬん

TOPに戻る

inserted by FC2 system