PCが死んだらどうすればいいの

卓上ゲーム板総合質問スレその25

191 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 15:55:48.02 ID:???
おそらく常識・大前提な部分の質問ですません。
キャラクターシートの扱いについて教えて下さい。

・そのキャラクターがシナリオ中に「死亡」してしまった場合、そのキャラクターシートは封印しなければならないのか?
(死亡したシナリオと繋がりのないセッションで使用するなど)
192 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 16:00:10.17 ID:???
使おうとしているセッションのGMの許可があればOK


193 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 16:07:16.74 ID:???
>>192
ありがとうございます。
GMは私なので、適当な理由を考えてそのキャラクターが使えるシナリオを繋げていこうと思います。

最近全員初心者という状況でTRPGを始めた状況で
初の死亡キャラクターがでてしまい、そのプレイヤーが酷くショックをうけていたので救済したかったのですが、
全員TRPGは続けてきたいという考えなので、その流儀(があるなら)に反するのも良くないなと葛藤していました。


194 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 16:23:59.42 ID:???
>>193
金銭的なもので復活や蘇生ができるゲームなら
誰かNPCがその方法で復活させてくれて、かかった費用の代わりに
みんなに仕事を依頼する……なんてやり方もあるよ
そのキャラをもう1度使えて、話のネタもできるので一石二鳥

PCが超人的な力を持つゲームの場合、とにかく何でもいいからすごい力で蘇生させて
お前たちにしかできない任務があるので蘇生させた!みたいに振るのもアリ

その人がそこまでショックなら(そして参加者がみんな納得できるなら)
少々ルールを曲げても、元のキャラを生き返らせてやって構わないと思う
ゲームなんだから、全員が楽しめること以上に重要なルールや流儀なんてものはないよ


195 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 16:28:14.30 ID:???
普通に蘇生できるシステムもあれば
ギーアンやブレカナみたいな年表プレイがあるシステムもあるし
アンデットPCが存在するシステムも結構あるしなぁ

結局システムとGMが許容出来るかだわな


196 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 16:39:16.53 ID:???
>>191
前回のシナリオを夢落ちにするという禁じ手もあるぜ。

GM「そういう夢をみんなは共有して見ていたんだ」
PL「ひどい夢だったね」


197 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 16:47:18.39 ID:???
>>194-196
ありがとうございます。
システム的には蘇生できないので
「魔女に依頼して蘇生してもらった。が、呪いを受けた。その呪いを解く手がかりが見つかった」
という導入にしようかなと


198 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 17:15:30.43 ID:???
いいシナリオフックだw
続きを楽しめるといいね


199 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 17:50:35.25 ID:???
>>197
その書き方だと、蘇生させた魔女が呪いかけたように読めるな。
仮にそれだとPL視点だと、「何で魔女が呪いかけんだよ。というか、魔女に溶かせればよくね?」となりかねんとだけ。


200 : 193[sage] : 2012/05/15(火) 18:06:22.46 ID:???
>>199
そのつもりで書きました。
魔女は得して悪意を持っているものって感じで。

>魔女に溶かせればよくね?
完全に穴でしたね。何かしらで潰してみます。

思いがけないアドバイスありがとうございました。


201 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 18:22:33.74 ID:???
生き返り不可のシステムで邪神の力を借りて蘇生、というネタならやった事がある。
もれなく呪い(3年しか生きられない、徐々に魔物化が進行など)を受けるがその邪神の信者になれば呪い免除。
呪いを解くには蘇生に力を貸した邪神の欠片を再封印(一定数の蘇生&信者獲得で邪神復活)すれば晴れて解放って感じ。


207 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 20:22:38.05 ID:???
>>191 >>193
コイツみたいな場当たり糞GMのセッションに付き合わされるメンバーがかわいそう
ルール無視して蘇生させるくらいなら最初から殺すなよ


208 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 20:30:05.09 ID:???
>>207
違和感持ってるのは俺だけじゃなかったか


209 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 20:34:20.08 ID:???
確かに何のペナルティもなしに生き返らすと戦闘の重みが雲散霧消するけど
逆に言えば何らかのペナルティ負わすならそれでいいじゃんと


210 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 20:59:44.40 ID:???
卓が楽しめることはルールに優先する。これは大前提。
「きっちりルールを守る」ことが楽しいか、
「ルールを無視して蘇生する」ほうが楽しいかは卓次第。
みんなで納得して蘇生するならいいじゃない


211 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 21:03:40.68 ID:???
>>207
お前、ゲーム程度で何ピリピリしてんだ?力抜けよ


212 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 21:06:40.95 ID:???
>>207-208
お前らの価値観が全てではないというのは覚えておいたほうが良い


213 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 21:10:43.36 ID:???
ベテランGMなら一々ここで聞くはずもないからな
どう見ても暗中模索中の駆け出し鳥取
微笑ましいじゃないか


214 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 21:14:19.89 ID:???
初めはみんな素人だった


215 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 21:51:19.61 ID:???
>>207は正に老害のいい見本だな


216 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 22:35:16.28 ID:???
遊びなんだから必ずしもルールにしたがう必要はない、しかしルールにしたがわないならルールのある遊びをする意味がない


217 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 22:51:58.99 ID:???
きくたけが森砦だかなんだかのコラムで書いてたな
時にルールが楽しさの枷となることがあると
その時は卓で相談して好きなように破れとも

まあ、さらに昔の彼はそれを言い訳にして締め切りもブッチしてたそうだけど


218 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 23:01:18.08 ID:???
ルールが存在する理由は「みんなで楽しむため」だもんな
みんなで楽しめるならルールなぞ如何様に曲げても問題ない
それこそ「鳥取次第」ってやつだ


219 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 23:10:59.77 ID:???
>>217
というか、あの人はルールがまだ確定していないシステムとか、普通にリプレイにしてるじゃないかw


220 : NPCさん[sage] : 2012/05/15(火) 23:15:50.16 ID:???
>>216
ルールに全く従わないことと必要に応じて妥協することは別っすよ


221 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 01:28:01.31 ID:???
うちの仲間内だと一卵性双生児ってことで死んだキャラの名前違いコピーで合流したことある
持ち物は遺品として引き継ぎで、そこまでにあった出来事は同行してた仲間から聞いただけだから大まかにしか知らないってことになってたな


222 : おんこっと[sage] : 2012/05/16(水) 05:00:46.52 ID:???
けっきょくは「卓のみんなが一番楽しめるよう」に「好きに遊べばいい」んだよねヽ(´ー`)ノ


223 : 銀ピカ[@こ、これは巫女服ではなくて紐じゃないですか] : 2012/05/16(水) 08:39:37.68 ID:???
>>221
大好きだぜ、「男たちの挽歌2」w


224 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 19:15:30.64 ID:???
レーダー付けて名前を番号にして復活させたらいいじゃん


225 : NPCさん[sage] : 2012/05/16(水) 21:30:38.22 ID:???
>>224
貴方は反逆者ですね!告発します!


226 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 03:21:49.60 ID:???
>>224は相当の額の負債抱えて強化人間にされる方のネタじゃないかな。


227 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 12:56:48.32 ID:???
>>224
当然お金以外のアイテムは持ち越しなんですね、わかります。


228 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 14:37:06.86 ID:???
ざわ……
    ざわ……


229 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 16:22:18.18 ID:???
いまパラノイアって初心者が手をだせるのかな


230 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 16:28:45.06 ID:???
そもそも売ってるの?


231 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 16:32:48.14 ID:???
とらエリやろうぜ


232 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 17:12:15.70 ID:???
どこぞのHPから持ってくれば?


233 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 17:13:10.41 ID:???
そもそも翻訳されてなくね?


234 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 17:22:05.65 ID:???
パラノイアOは、今公開されてないからなぁ


235 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 17:24:26.79 ID:???
パラノイアなんていう友情破壊ゲームやるような根暗なTRPGプレイヤーが減っただけのことさ


236 : NPCさん[sage] : 2012/05/17(木) 17:26:58.56 ID:???
あんなゲラゲラ笑いながら足引っ張るようなゲームで破壊される友情って……

TOPに戻る

inserted by FC2 system