GM経験点って役に立つの

卓上ゲーム板総合質問スレその26

52 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 18:31:33.23 ID:???
何個かTRPGのルールブックを買って思ったんですが、
このキャラクターシートとは別の、レコードシートっての、
どうにかなりませんか?
毎シナリオ紙を卓の人数分使い捨てってのは、どうにも
エコ好きとしては非常に腹立たしいのですが。

それと、これらのレコードシートの必要なゲームを、
オンラインセッションでやる場合は、レコードシートを
どのように管理すればいいでしょか?
テキストファイルですか?
WordやExcelでシート専用のファイルを作りますか?
いずれにせよ、毎シナリオ、レコードシート用のファイル作って、
1シナリオやるごとに数〜数十KBとはいえ、HDDを圧迫する
というのはやはり気分のいい物ではなくて…。

それと、経験値管理ですが、GMやらRLやらの署名が必要ですよね?
これらの「GM署名」はオンラインではどう管理するのでしょう?
または、皆さんはどう管理しているのですか?



78 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 08:59:34.34 ID:???
>>52
オンセでの経験点管理については、基本的にはオンセサイトごとのルールが存在し、
サイト内でのみ経験点を使い回すのがマナー。
管理方法もサイトで決まっているケースが多い。

というか、オンセに限らず、よそで得たPL/GM経験点が認められるケースは
原則として期待しないほうがいい。
基本的に初期作成かレギュに合わせた下駄作成。
GMが認めてくれたらめっけもの、ぐらいの心構えで振る舞うのがマナー。
じゃあなんでPL経験点なんかあるんだーっていうと、
鳥取によってはGMの労力を経験点で労う文化が根づいている鳥取もあるので、
そういうところで使うためのもの。

例えば、GMするときに「今回のシナリオは3〜4レベルで。初期作成の3レベルでもよいし、
PL経験点を使うなら4レベルキャラ作ってもいいよー」みたいなレギュを張るのがお薦め。



79 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 11:40:08.38 ID:???
「使えもしない経験点」が報酬と言うのが本当に労力に見合ってるかと言うと、
「否」なんだけどな。

GMやらされる奴ってのは大抵、GMしかやらせてもらえない。
今、メンバーが何PT分ももいて、GMをとっかえひっかえできるサークルって、
果たして何件ある?5件か?4件か?それとももっと少ないか?
あっても都心だろう。地方にそんなサークルが存在するか?
仕方なく遠出コンベや野良オンセで溜まってしまった経験値を使おうとすれば、
大抵、78の話すようなしょっぱい制限がかかり、
久方ぶりにPLをやれるのだから派手にやりたいと言えば困扱い。

ただただ「使えない点数」だけ増えていって、「労い」も何もあったもんじゃない。
まるで子供銀行の百万円札で報酬を支払われているような感覚だ。



80 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 12:37:12.80 ID:???
>>79
GM経験点を貰っても使う機会が殆ど無い、というのは常々指摘されてることだね。
それでもまだ可能性がある分だけ、PCに対して与えられる経験点システムよりも進歩してるとは思うけれど。

コンベンションや他サークルで遊んだ時にそれを使いたいという気持ちも分からんではないが、
相手GMからすれば「知らんがな」としか言えないからなあ。
大抵の場合、その卓のGMだって参加PLを接待するためだけに遊んでるわけじゃないだろうし。

ただ1つだけ指摘するならば、少人数サークルでもきちんと回ってるところは多いと思うぞ。


83 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 18:37:30.08 ID:???
使えもしねえ経験点で、「GMはその労力に見合っただけの報酬が云々」言うより、
PL経験点制じゃねえゲームのほうがいっそ潔いだろw


84 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 18:40:08.03 ID:???
>>80
そもそもGM経験点が欲しくてGMやってる訳じゃないし。
楽しいからGMやってるんだけど、何か?
経験点なんて単なるオマケだよ。


85 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 18:49:56.43 ID:???
GM経験点はたまに役に立つかもしれない一種の勲章だと思えば……


86 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 19:28:13.27 ID:???
>GMPL経験点システム
変なルールだよねw
まあこれ昔からFEAR信者の急所中の急所だから
あんまり触れないほうが良いよ


87 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 19:51:23.94 ID:???
>>85
そういうことはゲームの勝利とは何かというところに書いてあるじゃん


88 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:03:11.27 ID:???
>>86
稼いだ金貨の枚数に比例する経験点システムにしろ、ミッションクリアによる報酬にしろ、
あるいはミッションクリアよりもキャラクターの演技を重要視するシステムにしても、一長一短って感じはするけどね。

ま、PL/GM経験点が変なルールということに異論はないw


89 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:06:01.34 ID:???
そもそも何らかの経験点でPCが成長すること自体人工的で不自然だけどね


90 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:13:17.37 ID:???
GMPL経験点が変なルールと思うならPC経験点と同じような運用を鳥取でやってればいい
自分と関係のない人たちの遊び方をグダグダいうところがアンチGMPL経験点の気持ち悪いところ


91 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:17:50.07 ID:???
せいぜいレベル制のシステムと多少相性が悪いくらいにしか感じないけどな


92 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:20:03.95 ID:???
相性悪いか?
正直レベル制じゃないシステムと比べてどう悪いのかがわからんのだが


93 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:23:45.31 ID:???
レベル以外に能力値やアイテムの入手に経験点が突っ込めると、レベルでキャラの大体の強さがわかるという機能は働きにくくなるけど、
それは別にPL経験点制だからじゃないな


94 : ダガー+キエエエー : 2012/10/09(火) 21:24:49.18 ID:F1ExuaC8
>89
一夏の経験チェックで伸びる「可能性がある」だけだったり、
一夏の自己研究では勘違いして時に能力が下がるコトすらある
RQはすげえ自然だよな。
自然マジドS。

>90
ナンかこのハナシをいつまでも聞くのは、
やっぱ「GM専はどうしろってんだ」って叫びが
背景にあるからナンやろなァ。

>91
レベル差自体がそんなに端的でもないSRSとかなら、
経験点消費で能力を個別購入するタイプのシステムよりは、
その差が能力に現れ難いと思う。
平均レベルが上がってゆくと特に。


95 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:26:42.29 ID:???
>やっぱ「GM専はどうしろってんだ」って叫びが

そいつらで集まってオンセでもしろくらいしか解決方法はないか


96 : NPCさん[age] : 2012/10/09(火) 21:33:47.21 ID:???
>95
その中でGMやらされた奴はどーすんだよw


97 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:34:36.30 ID:???
つーか、みんなそんなにマスターやるの嫌なの?


98 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:34:57.85 ID:???
PL専死すべし!イヤーッ!


99 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:37:33.89 ID:???
>>97
マスターするのが嫌なんではなくて、プレイヤーやりたくてもできない環境が嫌なんだろう


100 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:38:57.18 ID:???
>>99
「プレイヤーやりたくてもできない環境」って事は、その人以外の参加者はマスターやるの嫌なんだろ?
そんなもんなのかなぁと思って。


101 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:46:31.41 ID:???
>>91-93
PL/GM経験点制が、どういうシステムやプレイスタイルのときに最も上手く機能するか?
…って考えてみるのは面白いかもしれんね。

PL/GM経験点といえばFEARが有名だと思うけど、
会社全体の流れでPL/GM経験点制にはなってるけど、そこまで相性良くないってのは1つ2つありそう。


102 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 21:53:42.58 ID:???
>ナンかこのハナシをいつまでも聞くのは、
>やっぱ「GM専はどうしろってんだ」って叫びが
>背景にあるからナンやろなァ。
仮にそうだとしてもそれでシステムにどうこう言うのはお門違いだろう
PL/GM経験点制は平等なプレイ環境を保証するなんて謳ってないんだし


103 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 22:04:04.60 ID:???
GM=GAME MASTER
PL=PLAYER
であってる?


104 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 22:04:52.51 ID:???
アッテル


105 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 00:43:58.42 ID:???
うちはAR2Eランダムダンジョンで一階層ごとにGM交代しながら
ひたすら潜るだけのキャンペーンやってるが、非常に快適だべ
GMやる奴のキャラは「裏方でダンジョン管理人の手伝い」扱いになって
残りの面子が頭割りで手に入れたのと同額の金がバイト代として入るレギュだw

面子が入れ替わると立ち回りも微妙に変わるのも刺激になってる


106 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 01:10:31.37 ID:???
N◎VAだと1000点PCと0点PCが一緒でもそんなに厳しくないけど
ARAやSRSだと厳しくなると思う

ただN◎VAではそういうセッションの経験あるけどARA、SRSではないので実はそれほどでもないかも知れん


107 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 03:55:54.38 ID:???
>>86
上手くいってるかどうかはともかく
単発セッションの経験点を別の機会に使ったり
GM経験点目当てでGMするPLが出るのを期待するルールなんだろ

ウチじゃ同じキャラ使ったキャンペーンでもないと使わないので、キャラ経験点でも変わらないけど。


109 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 16:06:48.30 ID:???
>PL経験点
持ち回りや、オンセでよく見かけるキャラ登録型だと綺麗に回ってる印象。

ただ、高レベルPCだと高経験点が稼げるシステムの場合、
そちらで得た経験点を低レベルキャラに回すのは、ある程度は自重したほうがいいかもね。


110 : NPCさん[sage] : 2012/10/10(水) 16:13:04.44 ID:???
結局、バランス重視しすぎたせいで、バランスも糞も無くなってるシステムなんだよなぁ。


111 : ダガー+キエエエー : 2012/10/10(水) 21:23:24.75 ID:9fT9cgto
>106
「+1000点」と「初期作成」じゃあ、確かに大抵のシステムで
それなりの差になるだろなァ。
>94での想定はせいぜい「+2000点」と「+1000点」くらいだったわ。


112 : G13型トラクター ◆onzonzOrEM [sage] : 2012/10/10(水) 22:23:56.40 ID:???
ここは初版D&Dの30レベル台で!>1000点差


113 : NPCさん : 2012/10/11(木) 02:25:02.96 ID:bUrSI+YP
初期D&Dなら半端な経験値はバランス悪いマジックアイテム作成にでも使えばいいんじゃないかな

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