光でダメになる薬品が入った宝箱

卓上ゲーム板総合質問スレその26

203 : NPCさん : 2012/11/02(金) 21:26:25.62 ID:6W4gLgJz
宝箱があります
鍵なし罠なし、開ければすぐに中身が手に入る状態
ただし中身は特殊なポーションであり、ランタン程度の光を浴びると即座に劣化してゴミになってしまいます

これを、罠感知や罠発見といった能力で見破れるでしょうか?
(罠自体は一切しかけられていないけど、「簡単にフタが開く箱にこの薬品が入っている」こと自体が罠であるという解釈)


204 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 21:28:06.05 ID:???
>>203
何のゲームの話なんだよ


205 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 21:34:14.33 ID:???
>>203
可能不可能はゲームにも依るのでなんとも
マスタリングテクニックとしてなら開けるときに判定させて成功したら取り出し方教える、失敗したら普通に開けられるって言うだけでいいんじゃねーの?
その上で開けるかどうかはPLの自己責任で


206 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 21:36:54.59 ID:???
つうか、ソレが絶対に見破れないとしたら
そんなもんゲーム中のギミックとして出しても面白さがまったく無いわなぁ


207 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 21:50:08.35 ID:???
>>203
PLを嵌めて悦に浸りたいのでなければ見破れるということにしとけ。


208 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 22:42:34.92 ID:???
>>203
その手のアイテムは罠感知を行う前段階、
その宝箱が手に入る前に伏線として情報を得られるチャンスがないと
PLとしては「え?どういうこと?」と理不尽な仕打ちにしか受け取られない気がする


209 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 22:45:42.81 ID:???
見破れないとしたらただ宝箱の中にゴミが入ってるだけだからな
事前に情報与えておいてその時になったら暗視クリーチャーに襲いかからせるのがいいと思う


210 : NPCさん[sage] : 2012/11/02(金) 22:54:37.42 ID:???
あー 暗視モンスターとの組み合わせは良いな

TOPに戻る

inserted by FC2 system