ランダムチャートの作り方と運用方法

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

359 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 14:18:25.43 ID:???
ランダムチャートつながりで質問だけど、
シナリオで使うランダムチャートを作るときのコツとかうまい使い方とかを教えてください
自作ランダムチャートを作るの難しいです


360 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 14:28:23.63 ID:???
>>359
事前にPLにテーマを与えてイメージする単語などを出してもらう
それを素材に組み合わせてランダムチャートを作るってのをやったことがある
りゅうたまの旅歩きがあまりに地味なので、ランダムチャートでついでにシーンも作って遊んだ


361 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 14:33:06.61 ID:???
まず、数を広げないこと
ようし、6×6の36個作んぞオラァ!って思っても絶対後半息切れするからね


しかし、こういうものは数が無いと見栄えがしないのも事実であり、
まぁなんだったらアレですよ、GMは表を隠したままでも良いのよ?
プレイヤーにはランダマイザーだけやらせてね
気付く奴は気付くんだが、そこはビスケット一枚あたりで手を打とう


細分化の手として、それぞれテクスチャを変えてしまうというのがあるな
起きてるトラブル自体は大差無いが、森か川かで印象も変わる
ルール処理的にもいくらか差異を作ることは容易のはず

「こっからここまではモンスター関係のトラブル」
「この欄はいずれも有益なイベント」
「一つ目のダイスがこの出目だった場合、必ずトイレ関係のトラブル」
テーマ性を決めて、その中で細分化して水増しするのも良いかも試練


362 : NPCさん[sage] : 2013/07/20(土) 14:52:43.98 ID:???
チャートはあくまでランダムな事件発生だけに限定して、シナリオ展開自体には関わらない
(情報や結果の有、不利益で影響はあるにせよ)ってのが楽
ゲームのテンションにもよるが、データ的にはそれほど効果はないけど
演出的には馬鹿馬鹿しい大事件とかのが盛り上がっていいかも


370 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/07/20(土) 16:16:34.42 ID:jamo+cOS
>359
ランチャには大まかに分けて3つくらいの機能があると思う。

・ダイス目次第で差が付くようにランダムに決定したい
 (ドロップ品の決定とか)
・テーマに沿ったフレーバーによる状況や動きを決定したい
 (コネの内容とか>362とか)
・特定イベントによる障害やブレイクスルーを与えたい
 (ミドルでの時間潰しとかクリティカルとかファンブルとか>360とか)

あと注意点としては、

・>361もゆってるけど項目が膨大すぎたり滅多に使わない項目があるのはムダ。

・あんまり差がないのもツマラナイけど、かとゆって
 出てしまったらバランス崩壊するのもNG。シナリオとの兼ね合い次第。

・「特定項目を当てるコトでのみクリア達成とする」イベントは
 長期のトライ&エラーを前提にしたシナリオでのみ許される。

・別にランチャの結果は絶対にしなくともよい。
 オレの場合はリソースや判定機会を使用して振り直すブレイクスルーを設定するのが好み。

・一度作ると使い回せるのは便利だけど、結局はシナリオに拠るモノなので
 「ランチャの結果は今シナリオ内でのみ有効な特殊ルールである」と
 限定しておくコトも大事。

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