PLに想定外の行動をされた時アドリブをするといつの間にかシナリオが破綻してそうで怖い

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

435 : NPCさん : 2013/08/03(土) 11:36:09.60 ID:YNcnof3+
PLに想定外の行動をされた時
アドリブをするといつの間にかシナリオが破綻してそうで怖い
破綻しにくくなるコツとかある?


436 : NPCさん[sage] : 2013/08/03(土) 13:26:30.43 ID:???
シナリオのどこが崩れると破綻するかを前もって意識しておいて
そこに抵触しそうな行動を取られたら「勘弁してください」とぶっちゃける

行動によっては、それ自体は認めておいて結果をしれっと元のルートにつなげることもできる
この時に、PCの発想に報いるためにちょっと有利な裁定をするのもあり

たとえばPCの立ち回りでボス戦闘を回避してシナリオが進んだら
帰り道で後ろからボスがぜいぜい言いながら追ってくるとか(疲労で弱くなってる)


437 : 銀ピカ[@何気なく野生動物を出す→亜侠は死ぬ] : 2013/08/03(土) 13:33:07.13 ID:???
どの程度のことを指して「破綻」っつってるかは判らんのだけど。

「それはそれとして」ってコトバは色々と便利なんだぜ。

キミタチの働きでダンジョンは崩壊したが、「それはそれとして」ボスが這い出てきたんで戦闘だよ、とか。
前回のセッションで街はクレーターになっちゃったけど、「それはそれとして」復興中の仮設サルーンで酒盛りしてるキミタチのところに依頼人が……、とか。

ただまあ、あんまし多用すると「何やってもGMの手の平の上」感がするんで、その点は注意が必要かなーみたいな。


438 : NPCさん[sage] : 2013/08/03(土) 13:36:15.22 ID:???
逆に考えるんだ
破綻してもいいさ、と考えるんだ


439 : NPCさん[sage] : 2013/08/03(土) 13:41:22.20 ID:???
>>435
そうくるかー うーん・・・

とか、困った顔をして、予定通りの結果にすりゃいいよ


440 : NPCさん[sage] : 2013/08/03(土) 16:11:01.78 ID:???
当たり前すぎてみんな書いてないけどPLの意図を確認するのは大事
PCの行動は想定外のものだけど、PLの意図としては想定の範囲内でシナリオを進める方向に向かってることもあるから
PLの意図がわかってると元のルートに戻したり、「それはそれとして」って方法を取ったり、いっそ破たんさせてPLの意図に沿ってシナリオをすすめたり、やっぱり予定通りの結果にしたりしやすい


441 : NPCさん[sage] : 2013/08/03(土) 20:45:50.36 ID:???
なるほど。


442 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/08/04(日) 01:00:25.98 ID:7jSQkAlv
>435
単に自分のシナリオやマスタリングに自信がないのか?
ソレともプレイメンバーの奔放っぷりを危惧してるのか?
にも拠るトコは大きいかもだ。

どちらの場合にしても、キミん中には既に具体的な前例や想像が
あると思うんだけど。


443 : 435[sage] : 2013/08/04(日) 08:38:54.21 ID:???
>>442
前者かな
正直破綻が怖くてPL専状態


444 : NPCさん[sage] : 2013/08/04(日) 10:48:41.04 ID:???
実際がとこ、意図的にムチャして引っ掻き回そうとする人種やら
俺の考えたスーパースゴい作戦ならノーリスクオールリターンじゃぜ!みたいな
ちょっとあれな人々じゃないなら通常PLも空気読むので、破綻までそうそう行かない

まあ心配ならダンジョン攻略みたいな基本静的要素しかないシナリオやって、慣れてみるといい


445 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/08/04(日) 12:26:12.73 ID:KKnJvVLq
>443
じゃあキミに足りないのは単に勇気だけってのハナシなんじゃね。

もしそう思うに至る「破綻した例」を体験したとか、
「こうゆうのやってみたいけど破綻しそう」とか思ってるシナリオ構想とかが
あったら話してみるとイイお。


446 : NPCさん[sage] : 2013/08/04(日) 12:34:18.83 ID:???
GMもPLも「一緒に遊んでる仲間」だからな
普通は話せばわかる


447 : NPCさん[sage] : 2013/08/05(月) 10:00:41.45 ID:???
>>443
ゴブリン退治をやろう
徹底的にゴブリン退治をしよう
それでツマランと思うならGMに向いてない


448 : NPCさん[sage] : 2013/08/05(月) 10:03:09.91 ID:???
破綻しない、自分で制御できるシナリオってのは大事だね
GMするの怖いって人ほど簡単なシナリオを軽視してる場合が多い
凝ったシナリオより、自由自在にマスタリング出来るシナリオの方が面白い


449 : NPCさん[sage] : 2013/08/05(月) 10:04:06.51 ID:???
公式シナリオをやって問題が起きたら公式のせいにすればOK


450 : NPCさん[sage] : 2013/08/05(月) 10:46:13.51 ID:???
上にも書いてあるけど簡単なシナリオから始める
そして失敗しても続ける意外に方法はないと思う
何年やっても失敗する時は失敗するもんだし、完璧さを求めてたらやってらんねえもんだし


451 : NPCさん[sage] : 2013/08/05(月) 11:25:06.48 ID:???
サークルに所属してるならもう8割方決まってるね
他GMのセッションでGMを助けたり盛り上げたりしてたら大丈夫
PL専なのに薀蓄語ったり感想も言わない挨拶もしないとかなら終わってる
PLしてるときの君の態度がもろに返ってくると思ってればいいよ


453 : 435[sage] : 2013/08/06(火) 19:50:24.82 ID:???
>>447>>448>>450
ある程度ひねらないとPLが楽しめないとか考えてるのが否定できないなぁ
……ちなみにどれくらい軽めに組めばいいんだろう?


455 : NPCさん[sage] : 2013/08/06(火) 20:16:08.03 ID:???
>>452
別に好みなんて千差万別なんで特にどうとは
それを他人にも押し付けるなら言い訳しようもない困だが
>>453
もう何回も言われてるが、サンプルやってみたらいいんじゃねーの
言っちゃえば初心者GMに凝ったシナリオなんて期待する奴いねーし
極端な話なら数回判定して戦闘やって終わりのミニシナリオでもいい


458 : 435[sage] : 2013/08/06(火) 21:12:25.84 ID:???
>>455 サンプルだとプレイ済みの可能性があるからなぁ……
できれば避けておきたいところなんだが
というわけで軽めのシナリオ(戦闘と判定中心)作ってみる
Thx>All

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