ボスが雑魚でもいいの

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

731 : NPCさん[sage] : 2013/09/06(金) 23:39:43.81 ID:???
ボスが雑魚でもセッションってPL視点から見て気持よく出来るもんなんだろうか
こちとらメインが文字でのオンセだからそこらへんわかんない。


732 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/06(金) 23:51:07.62 ID:wPhq1s48
「……ってコトを気にしてるんだけどみんなはどう?」って
聞いてみりゃイイんじゃないすかね。


733 : 731[sage] : 2013/09/06(金) 23:57:14.02 ID:???
ダガーの言うとおり素直に雑談の時に話せばええか。


734 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 00:19:18.69 ID:???
>>731の言う「雑魚」がどういうものを指しているのか気になるな。
一口に雑魚と言っても、能力的に雑魚、精神的に雑魚、モブだから雑魚などなど
定義が正しく伝わってないと身内と相談してもすれ違い事故がおきかねん気がする。

あとはシナリオ次第ってのもあるよな。
討伐モノだったら特にリーダーのいないゴブリンの群れがクライマックスの敵でもいいしな。


735 : 731[sage] : 2013/09/07(土) 00:27:04.42 ID:???
>>734
こっちが想定してるのはカオスフレアSCのベルギオットのような
「サンプルでなく、コンストラクションならワンターンでリソースそれほど使わず勝てる」って相手。
SWとかはやったことないから例えられないけどそんなかんじ


736 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 00:33:12.63 ID:???
>>731じゃないけど、ボスが精神的に小物だった時にひどくガッカリされたんだけど
精神的にも能力的にも大物でカリスマがある悪役なんてどうやって出せば良いんだろうといつも悩む

リアル三下な性格してるのも災いして大物ボスが出せんのよー
というか設定上と能力は大物で性格がすぐ小物化するという


737 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 00:38:37.29 ID:???
>>736
シノビガミの幻蔵先生みたく、意味深なことばっか言うとかどうよ
「だろうと思ったよ」「やはりな」とか


738 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 00:49:08.73 ID:???
>>735
所詮ベルギは基本ルルブのボスだから、そらフルコンストで行きゃ楽勝モードにもなる
大体のPC戦力が読めてるなら上積みしときゃいいわけでな

それはそれとして、ウチではCFSCならよっぽどあっさりボスが倒れでもしない限り
不満は出ないよ。決戦へ至るまでのRPである程度燃焼できてるから


739 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 00:49:46.59 ID:???
>>735
戦闘能力的にはたいしたことがないやつがボス(黒幕)ってことなら、
ボスにたどり着くまでの障害やボスの取り巻きが歯ごたえのあるやつだったらいいと思うな。
あらかじめボス本体には戦闘能力はほとんどないとがアナウンスがあったほうがいいけどな。
冒頭でさっさと明かすもよし、セッション中に情報収集で判明するもよしでさ。
そんかわり、ボスは社会的に大物ですんげーわるいやつってのがカタルシスあるだろうな。

>>736
悪党だろうが譲れない信念ってもんをボスに持たせて意識すればいいんじゃないかな?
弟のほうが優れてると評価されたのがイヤでたまらなくて力をつけて組織を率いてるとかさ。


740 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 08:31:07.73 ID:???
話しすぎると三下になりやすいからラスボスには極力会話をさせない
何かPC達から言われる事があっても鼻で笑って相手にしないっての手かと


741 : 銀ピカ[@ゴ様に【不動】を!急いで!] : 2013/09/07(土) 08:50:21.78 ID:???
「追い詰められると余裕がなくなって、三下のチンピラ化するボス」ってそんなにダメか喃。

オレの出すNPCは130%そんなカンジなんだが(ヒロイン役も三下化する計算)。


742 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 10:22:24.08 ID:???
ボスが驚きリアクションすると三下化しやすいと思う
「何ィ!?」とか「そ、そんな!?」とか「や、やめろォ!」とか


743 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 10:45:37.80 ID:???
かといって常に余裕ぶって勝ち誇ってるだけのやつもイヤだけどな

余裕ぶって勝ち誇っている→やせ我慢→驚きリアクションぐらいの三段活用ぐらいでいいと思う

マジで三下化がイヤなら言葉の通じないモンスターとかをボスにすればいいんだけどな
高レベルなら災害そのものが具象化した存在とかいってさ


744 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 11:31:59.36 ID:???
三下化するかどうかは、演出もあるがメンツの資質がでかいと思うけどな

PLサイドに敵をリスペクトする意志がなかったり、
GMがボス演技に照れて茶化し始めたりすると簡単にそうなる
逆に、ちゃんと立てることができる環境があるとかなりの無理がきく

DXのエンドライン舞台で、最強カリスマ春日恭二相手に絶望的な戦いを挑んで
紙一重で退ける、なんてのをやったうちとこはそういう結論に達した


745 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 11:41:05.70 ID:???
三下化イヤって鳥取なら、持ち上げロールくらいしてくれるだろうから
流れに乗ってりゃいいんじゃね?
何か思わせ振りなそれっぽいこと言ってりゃどうにかなるっしょ
逆に頻繁にそれで不満も出ないならもうそれでいいんじゃないかって気がする


746 : NPCさん[sage] : 2013/09/07(土) 11:41:25.44 ID:???
ああ、口プロ挑発をやる系統のPLがいると、ちょっと気を抜いた台詞を言った途端に
PL一同ナイスコンビネーションでこき下ろし始めるよな
ひどい時には出目がしょっぱくても盛大にDisり始める
PC側がピンチになってもすっげぇDisって、そういう事言える状況かと言ったら

「ピンチの時に相手を挑発して崩すって事はアニメでも漫画でも史実でも良くある事じゃんちゃんと主役側の行動だよ」

だもんなぁ


747 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/07(土) 13:46:17.14 ID:PTZb8iFr
いっそダイスの出目を参照して思わずセリフを口走ってしまう
「なん……だと……」ランダムチャートを実装してはどうか。

ドラマのための緩急付けないないんなら別に演技要素とかイラネーよな実際。


748 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 12:35:19.24 ID:???
DXではPCがタイタス使ったときに驚くことにしている。
ジャームは例え知っていても、ロイス・タイタスを生理レベルで理解できておらず、
どこからそんなエネルギーが発生しているのか不可解でならない、みたいな理由で。


749 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 16:55:12.90 ID:???
>>748
それいいね、世界観にも則してるし

知り合いには、ボスを持ち上げることで自分や他のPCもかっこよく演出する人がいるんだけど、なかなか自分じゃ身につかないね
まず相手を認めて尊重するっていうのは、一方的に要求することじゃないけど卓の内外を問わず大切だよな

どうも、一方的に論破することがかっこいいって思ったり、相手の揚げ足取りをして品位を下げることに執心したり、
GMなら「理想郷を実現しようとするボスが客観的には絶対に正しいので、PCは自分の我儘だけで敵対することに思い悩むがいい」とか
やらかしちゃったりするよな

足を引っ張りあうより、お互いに持ち上げあって空中戦に持ち込んだ方が盛り上がる時もあると思うんだけどね


750 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 17:34:46.93 ID:???
>>749
それができれば良いんだけどなーいやマジで
GMの時は>>749で言われてる事をやりーの
PLの時はNPCの揚げ足取りで品位下げーの
結局「そいつのキャラを常に持ち上げてろ」って事なのかなーと悩んだり。
で他の面子も俺がGMやってる時にそいつGMの時のストレス発散でボスDisりまくりと。


751 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 20:29:31.52 ID:???
シノビガミリプレイの幻蔵先生の負けないプレイ(判定失敗しても相手を持ち上げることで己の三下感を減らす)は正しいということか。


752 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 20:41:21.94 ID:???
ちゃんと周りが協力すればな
そこで失敗をこき下ろし始めるGMやPLが居ると、やっぱダメなんだよな

やたらと他人に攻撃的なプレイヤーを卓に入れない、というセッティングの時点で
わりとその辺の勝敗は決まってしまっている、テクが通じるのはその先だ


753 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/08(日) 20:49:36.14 ID:Pt1DZFp9
>わりとその辺の勝敗は決まってしまっている、テクが通じるのはその先だ
ミもフタもないが、確かに。

ぶっちゃけ人間の攻撃性って人格的なモノだから
(社会生活上では全く出なかったり支障はなくても
 ゲムをやりはじめたら……とかも含めて)
改善する余地はあんまないんだよなァ。


754 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 20:58:02.74 ID:???
>>749
自分ageして理想郷が〜みたいなボスを出すときは、そいつの言動の歪さとか違和感を演出できるといいんだけどね
そのあたり意識してないと、PC達を貶めるだけで終わってしまう


755 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 21:04:23.19 ID:???
>>753
その指摘は大体正しいんだが、そうすると身内でばかり鳥取を立てる以外に
変な人を回避したり、うまく制御する術を学べないのが問題だよな

気の知れた固定メンツでやれ、というのはガチな真理だし
痛いほどわかるんだが


756 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 21:27:27.89 ID:???
ちうても、技術があれば卓トラブルを全回避できるってのも夢物語だからなあ

よく「悪意でセッションを破壊しようとするPLに対処できるテクニックはない」なんて言うが
他人sage言動しかできないってのは、自覚のないセッション破壊みたいなもんだから


757 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 21:32:33.83 ID:???
>>754
貶めたいためにそういうボスを出すGMもいるからな
ホントTRPGは悪意に弱い遊びだよ


758 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/08(日) 21:41:25.42 ID:Pt1DZFp9
個人的には、攻撃的なPL専用の人柱NPC(ライバルとか)を
用意したコトがある、程度かなァ。
まァぶっちゃけ隔離だよね。

ココで重要なのは「キミの攻撃性(暴力)は有用である」って立ち位置を
ストーリーで否定しない点だと思う。
例えば、卑劣なオークの悪漢であったり、サイコな変態殺人鬼であったり。
逆に、
「非暴力主義的なヒロインの主張を通して
 PLの意思を改善しようとする」とかは通じない。
そんなんで心変わりしてくれんのはマンガや小説の主人公であって。


759 : 736[sage] : 2013/09/08(日) 21:42:34.56 ID:???
>>754
俺はあえて突っ込まれた時にキョドる様にして「コイツはダメだ」と思わせるようにはしてるんだが
それやると途端に三下化するんすよね…
そしてPLのガッカリへ繋がると言う


760 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 21:46:00.50 ID:???
>>758
なるほどなあ
説得は無駄だというのはわかっていたけど、満足させながら隔離する、か…

>>759
三下にしたくなかったら
「聞こえのいい理想を語るけど、どこか矛盾がある」とか、PLがそいつを否定できる材料を用意するだけでもいいと思う


761 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 21:53:00.53 ID:???
だね、キョドらなくても「コイツは何を言ってもムダだ」と思わせればいい


762 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 21:56:54.29 ID:???
理想だの何だの言わずに、ボスは我が道を追求すりゃ良いと思うんだがなぁ
PCが論破する必要なんて微塵もねーんだよな
ゲーム的には、どうせ殴りあって解決するんだし

sageもageもなく、ひたすら力でねじ伏せて我が道を邁進した暴君、で良かよ
結局PCに力でねじ伏せられる訳だが、それはそれでボス的には筋が通ってるだろうし


763 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 22:04:25.15 ID:???
メジャーな少年誌系の悪党ぶちのめすマンガやアニメなどで
悪党のやられ方を研究して引き出し多くしておくのがてっとりばやいだろうな


764 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 22:08:02.84 ID:???
三下になるのはキョドる=ボスの思想が脆弱だったってことだからだよ
そりゃ自分から三下言動をするんだから、三下になってあたりまえだ

武闘派のボスなら>>762みたいに武だけで誇示するのも1つのカリスマだし
何らかの強い理想があるボスなら、その理想自体はすごく魅力的に描いて
その実現のためにはどんな外道でも厭わない、とするのがかなり使える


765 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 22:10:48.87 ID:???
>>764
それは確かに魅力ある悪役だが、たまーにそのボスの理想に共感しちゃうPLがいるんだよなー…
外道なやり方も厭わず着いて行っちゃうタイプ
そしてゆくゆくはボスも排除してPCの理想の世界を作ろうとしちゃうという…


766 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 22:15:22.50 ID:???
>>765
そういうやつへの対策のひとつ挙げてみるなら
敵味方問わず裏切り者は絶対に許さないボスにしておくことだな
敵対関係の組織からの移籍しようとするやつは真っ先に危険分子として始末しようとすんの


767 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/08(日) 22:16:33.24 ID:Pt1DZFp9
>765
そのPCによるキャンペーンなりEDシーンなりのネタが出来て
むしろ結構なコトじゃないすかね。


768 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 22:37:02.96 ID:???
結局の所「GM自身より賢いボス」はできないから難しいね

PLなら「……てなことを知的に反論したことにしてとりあえず攻撃します!」とか言えるんだけど
GM側は同じ手を、少なくとも連発するわけにはいかないしなあ

だからまあ、愚直なキャラをぶつけて、そいつを思惑通りに操ってたのが黒幕で…なんて構成くらいしか
なかなか思いつかないんだけど
上のも含めて、ボスをスゴいやつに見せるのって、実際の技量問わず演出の部分が大事な気がするんだよね
これやってるとスゴそう、みたいな演出を身に着けるには、>>763か


769 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 23:32:43.09 ID:???
>よく「悪意でセッションを破壊しようとするPLに対処できるテクニックはない」なんて言うが

そいつを「囚われのヒロインにする」で進めてますがナニカ


770 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 23:35:33.36 ID:???
ゲームから直接除外するような隔離だと空気悪くなりがちなんだよなあ
特に、あまりにも直接的に「セッションを破壊しよう」と思ってる訳じゃない場合とか
他のPLが「そのプレイ面白い」と思ってる場合とか厄介
劣化版の天プレイなんかが正にそれなんだけど
そういうの相手に>>769ほどの対応しちゃうと空気悪くなりがちという


771 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 23:40:39.55 ID:???
>>770
むしろ周りの空気悪くなっているのも気付かずに、そのPLとGMで戦争になってそう


772 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 23:43:56.25 ID:???
まぁ、それで抑えられる卓もあるかもしんないけど、あんまり汎用的なテクニックではないな
その悪意が、活躍させてくれないGMへ向いちゃうともうだめというか


773 : NPCさん[sage] : 2013/09/08(日) 23:50:08.99 ID:???
そもそも活躍を封じようとするGMに悪意がある件

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