今回予告の書き方

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

774 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 02:25:33.72 ID:???
流れぶった切って質問
シナリオの予告ってどの辺りまでが予告になるってレベルだと思う?
間が空いたキャンペに対してのシナリオ予告で以下の文を送ったら駄目出しされて
どこからが予告なんだよと聞いたら「それくらい分からないのか?」と突っぱねられたので質問したい

・ダンジョンなし、戦闘メイン、ロールプレイパートも短め。これまでのライバルとの因縁を清算する話。

と、簡易かなとは思ったけど、じゃあ実際予告ってどんなものを求められてるのかな、と…


775 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 02:37:51.40 ID:???
システム教えてくれ
そもそもシステム側が今回予告を想定してないとかあるし


776 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 02:40:50.76 ID:???
別に問題はないと思うけど、多分もうちょっと話の雰囲気とか知りたいんじゃない?
流れからFEARリプレイの今回予告的なものを期待してるんじゃないか、と推測するけど。

まぁ、キャンペーンの途中かなんかっぽいから、シナリオ全体の雰囲気とかは問題ないだろうけど、
例えばどういうシチュエーションで戦うのかとか、ある程度わかってればそれに合わせた演出とか、
なんかやりたいこととか、予め考えておくこともできるし

結局のところ、その場で考えられることって限界があるから、
往々にしてGMがこれ以上は教えない方が驚きがあるかな、と思うことでも、
教えちゃっといた方が話はうまくまわる


777 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 02:55:08.05 ID:???
あえてシナリオ全部書いて送るとかな

いや、例に挙がってるのって、まさかそれで全部じゃないよね
文章的にもちょい肉付けがあるけどあえて省略してんだよね
でないと内容のペラさがひど過ぎる


778 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 08:49:57.53 ID:???
>>774
お前さんの持っているシステムのどれかに付属シナリオがあるなら、
今回予告が載っているシナリオ探して参考にしてみればどうだろう。
今回予告が一本もないシステムなら「そんなん言われても分からん。
俺はFEARゲー遊んでねーんだよ」って返すのもアリっちゃアリよ。


779 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 08:54:24.95 ID:???
特撮やアニメの次回予告を参考にするのは有りだが、アニメとTRPGでは伝えるべき内容が違うからな。
>>774みたいな伝えるべき要心を中心に、アニメ予告っぽく装飾するぐらいが落としどころか。


780 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 10:23:44.54 ID:???
個人的には>>774の例みたいな連絡事項の羅列のほうが紛れがなくて嬉しいぐらいなんだけど
やっぱり何かしら雰囲気盛り上げるような文章がないと物足りないもんなのかな


781 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 10:30:09.37 ID:???
いわゆる今回予告的なものを求められてるのか
単に774が予告と言って送ったのがあれだったから、単に情報不足で文句言われてるのかわからんな

「ダンジョンなし、戦闘メイン」だけだと、どういう戦闘を想定してるか(舞台、規模、目的等)わからんし
「ロールプレイパートも短め。これまでのライバルとの因縁を清算」じゃ
「短いのに清算するのかよ、そもそも誰が出てきてどういう方向狙ってんだよ」と思われてるかもしれない


782 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 12:18:39.42 ID:???
簡潔なのもいいけど、自分も>>774だとさすがに情報足らんわと思うなw

ダンジョンじゃないけど戦闘メインとなると、シティで荒事が起きるのか
それとももっと広いくくりのウィルダネスなのかもわからんし
ライバルがどんな状況で何を仕掛けてくるのかもわからんから、
それに応じて自キャラをこう立てようかって発想も出せない

ありていに言えば「GMが何をさせたがってるのかがわからん」


783 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 13:27:10.51 ID:???
いつ・どこで・だれが・なぜ・どのように・なにを って奴かなあ
その上で、予告ならどれか欠けさせておく
主になぜ・だれが・どのように、のあたりかな

依頼を受けた(いつ)PC達が(誰が)向かった遺跡で(どこで)宝探しに(なぜ)ダンジョンに潜る(なにを)
平和な日常のある日(いつ)PC達の学校に(どこで)現れた転校生が(誰が)次々と殺人を起こす(なにを)

何を言ってるのか自分でもよくわからなくなってきたな

>>774がそのまま書いたものを例示してるなら、些細なことなんだけど
>これまでのライバルとの因縁を清算する話。 より >これまでの因縁を清算する為にライバルと戦う話。
っていう書き方の方が、「結末がどうなるかわからない」感じがして俺は好みだな


784 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 13:46:44.68 ID:???
>>774のは今回予告というよりセッションでやることの超簡単な説明って感じだな。
俺ならこんな感じに落とし込んでみるところだ。


今回予告
…ヤツは俺たちを待ち受けていた。もはや俺たちの戦いを誰も邪魔することはできない。
ライバル「貴様たちとの積年の因縁、ここで終わらせてもらう!」
さぁ、今こそヤツとの最後の戦いが幕を開ける!

補足
ダンジョンなし、ライバルとの因縁を清算する戦闘がメインです。
ロールプレイパートも短めにとりますが存分に煮えてください。


あくまで一例だけどな。
俺がGMだったら煮えずに淡々と事務処理戦闘されんように
PCPLのモチベを挙げてほしいって思うところだ。
そんなGMが意図するセッション目的と感情がPLに伝わればいいんだけどな。


785 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 13:51:23.16 ID:???
システムはわからんが、それでも舞台がどこなのかとかは教えてほしいかなあ
ライバルが魔術師ならこっちも魔術師持ってきたいとかもあるだろうしな。
ライバルがどんな奴なのかわかんねえのに因縁を清算しろって言われても正直俺ももにょるかな。
ライバルがイチローとゴルゴ13と、ルパンとだったらそれぞれ違うキャラ用意すると思うし。
それとダンジョン以外って、大平原か、海原か、山道か、街なのか、それでもってどの地方なのかによってPTの致命傷になる可能性も否定できない。
クトゥルフでPT皆フランス語知らないのに舞台フランスですって報告を困スレとかで見たから舞台だけでもほしい。


786 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 13:59:03.00 ID:???
>>785
「間が空いたキャンペ」って言ってるから、因縁のライバルが以前からいたんだと思うよ
だったら「ライバル」の一言でもああアイツかってPL陣はわかるだろうし

システムによっては場所だって学園とか拠点都市とかお決まりのものがあるかもしれないしなあ
その辺がどうなのかによって、シナリオ予告に必要な情報も変わるはずなんだけど


787 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 13:59:31.48 ID:???
間が空いたキャンペの予告って言ってるからライバルがどんな奴かとかはPL側も分かってるんじゃね
あとキャラ替えはダメだろ


788 : 785[sage] : 2013/09/09(月) 14:01:21.37 ID:???
キャンペっての見逃してた。
ならライバルは知ってるよな。うん。

と、なるとやっぱ淡々としすぎてモチベってあたりか。


789 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 14:03:31.66 ID:???
>>786
30秒差だけど俺ら結婚かしら


790 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 18:50:27.62 ID:???
今回予告にしろハンドアウトにしろ、
ソレを基にGM-PL間で内容をつめていく鳥取だから

「どういうのなら良いんだよ」
「それくらい判んないのか?」
ってのはアリエナイなあ


791 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 19:01:35.32 ID:???
上下関係あるんだろうけど俺もそんな人とは同卓したくないな>それくらい判んないのか?


792 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:02:21.04 ID:???
よくわからないんだけど、次回予告って良く言われる「吟遊GM」に
若干ながら抵触している気がして、俺はあえてやらないスタンス取ってるな…

結局予告通りの話で結末も透けて見える、とか文句言われたら
身を守る術がねーもの


793 : NPCさん : 2013/09/09(月) 22:06:02.97 ID:W6CUkZQf
PC作るのに必要な情報が伝わってればいいんじゃないの?>>792


794 : 792[sage] : 2013/09/09(月) 22:13:53.40 ID:???
>>793
PLによってどこそこまで情報が欲しい、という境界線がバラバラな以上
その考え方は半分正解だが半分間違いかなぁと思う

なので俺は、次回予告っぽくない次回予告をしてる
先ず冒険の舞台になる都市や場所、日付や時間などは明かす
プレイヤー達の立ち位置も、ぼんやりとだけ明かす
ただし何が「試練」となるかは明かさない、これは絶対にやらないようにしてる
何故なら、試練を決めるのは最終的にPLの権利だからだと俺は思ってるんだ

例えば、ドラゴンをボスとして用意したとしよう
これを討伐するかどうかを決めるのも、TRPGの醍醐味だと思うんだよね
「確かにドラゴンを討伐する理由はあるけど、俺らはその原因になってる
ドラゴンが誘拐したお姫様を助けたい!」
そういう希望をどこまで汲めるかが、GMの力量じゃないかなと考えてるわけで…

だから、ここで言う次回予告が「アニメの予告」っぽい物だとしたら
やりたい事は理解できるんだけど、それはTRPGやる上で何か違うんじゃないかと思う


795 : NPCさん : 2013/09/09(月) 22:22:35.99 ID:W6CUkZQf
>>794
それでPLが困ってないなら「PC作るのに必要な情報は伝わってる」んじゃないのかな。


796 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:27:06.60 ID:???
>>795
お前の鳥取がそれでいいならいいんじゃねーの、と答えたいのはわかるんだけど
技術交換スレってスレタイ読める?
全てのレスにそう答えて終わるスレになっちまうぜ


797 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:31:55.63 ID:???
自己完結してる相手とは技術交換しようがないからなぁ

他に冴えたやり方はないだろうか?とか、気をつける点は?とか
質問ポイントがあれば別だろうけどな


798 : NPCさん : 2013/09/09(月) 22:34:51.89 ID:W6CUkZQf
>>796
じゃあ、

困ってないならそれでいいんじゃない?
今上手く行ってる状況で変に変えても悪化する可能性が高いと思うよ。



身もふたも無い事を言えばだな、こんなところでどこの馬の骨ともわからん連中(特に俺)とコミュニケーション取るよりも先にPLとのコミュニケーションだ。
PLに「なんかほかに聞きたいことある?」って聞いちゃうのが確実手軽で良いと思うぞ。


799 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:35:07.80 ID:???
ネタバレだとわかって、トレーラーで出す情報を出して
それでCRPGの二周目状態を楽しむってのが事故は起こらねえだろうなーとは思う
流石に裏切り云々が絡む場合は別だが
トレーラーの時点で暴走するフラグだなみたいなのは臭わせてもいいんじゃねえかなー


800 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:35:09.68 ID:???
>>797
質問ポイントを作るより、思考内容をざっとぶちまけて
それに対して何か意見が来るのを待つって方法もあるさ


801 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:38:39.79 ID:???
今回予告はとりあえずGMが今回は何をしたいのかを自分ではっきりさせて
できればPLにもGMが何を重要視してるか伝えるって役割もあると思う
思考の整理用


802 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 22:45:08.20 ID:???
「舞台を書く」(例:舞台はジャングルの中の未開の村だ)
「導入を書く」(例:君たちの今日の依頼は失せ物探しだ)
「序盤にわからないことは書かない」(例:ボスが竜ということを書かない)
こんなもんじゃねーの


803 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 23:12:08.22 ID:???
どういう話かがわかるってのは、事故を起こさないためには非常に便利なんだよな
だから、なんでもいいから好きなようにやりたいって人とは対極のテクニック
なんで、いらんという人にはいらんものだから、いらんという人と技術交換する術はないと思う


804 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/09(月) 23:17:28.72 ID:Qfg8vY89
マスタリングの常でどこまで公開するってかのが悩みドコロ、っつうか
マスタリングはモチロン、PLのスタイルにも拠るからなァ。
コレがPC向けのシナリオハンドアウトならまだ目的が明確なんだけど、
全員に向けてとなると絞るのが難しい。

自作シナリオでは特に語りの体裁は考えねえなァ。
「ナンか帝国軍に包囲された寂れた街に
 沢山銃弾と砲火が飛び交って沢山人が死ぬシナリオの予定。
 タイトルは“Guns,Guns,Guns&Guns!!”」くらいの。


805 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 23:25:52.63 ID:???
本当はそもそも何のための今回予告かってとこから考えないと駄目だからな

何度かこういう話題で引き合いに出してる旧版カオスフレアの付属シナリオだと
一度顔見せしたボスが倒されて、ラストに強化復活することまで今回予告に書いてある

これはCF(と、このシナリオ)が極めてベタで簡潔なストーリーラインを提示することで
細部を気にせず心置きなくRPしてもらえるようにこういうセッティングになってるわけで


806 : NPCさん[sage] : 2013/09/09(月) 23:36:33.27 ID:???
まぁ、既知プレイだって楽しく遊べるんだから、絶対教えたら遊べないって部分はあんまないよな
知らない方が面白く遊べるだろう、って部分があるというだけで


807 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/09(月) 23:42:37.65 ID:Qfg8vY89
ただ、ぶっちゃけやネタバレへの忌避は
多分に感情的なトコが大きいからなァ。
PLに拠る、ってのは特にそうゆう要素よね。


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