ラスボスは最初に顔見せすべきか、それとも最後に登場させるべきか

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

535 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 22:10:11.77 ID:???
話豚切りすまん。

全3回のショートキャンペーンの最終回を、
1.ラスボスを最初から登場させる
2.ラスボスの周辺情報を調べて行って最後にラスボス登場

のどっちのパターンで行くか悩んでる。
どちらも、途中イベントをクリアするとラスボス弱体化というギミックで、
ラスボス自体は弱体化しないと倒すのが難しいくらいの強さで設定している。

意見を聞かせて貰えるとありがたい。


536 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 22:24:06.78 ID:???
>>535
最初はマスターシーンでラスボスの凄さや悪さを演出するというのはどうだろうか?

状況設定にもよるがPCの眼前にラスボスを出されたら即ぶっとばそうとするPLはいる。俺とか。
だからPCが手出しできない状況でPLに顔見せするってのが俺のお勧め。


537 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/18(水) 22:27:48.03 ID:mYXmBWjA
ラスボスが権力者の類いなら1、
ラスボスが復活した強力なモンスタの類いなら2、かな。

1なら、ラスボス(弱体化前)の能力とその悪っぷりを見せ付ける
茶番シーンでインフォメしとく。
このシーンでは直接ラスボスと戦わない理由付けのため、
「ラスボスの支配下での衆人環視の中で」とかの状況が望ましい。

2なら、活動中だった頃の情報を古代の文献とかでインフォメする。
コレ自体には捻りはないが、
この記憶媒体が古代から記憶を継承してるヒロインだとか
ダンジョンそのものだとかにしとくと解りやすい。

あたりが鉄板かなァと。


538 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 22:28:55.58 ID:???
最初にラスボスの顔を見せる利点は、ラスボスの顔と名前を覚えてもらえる事
頻繁に出すほどプレイヤーにとって親しみやすくなる分、ちょーつよいボスちからは低下する

最後に出会うのはその逆、道中にどれだけラスボスの情報を散りばめられるかで
ちょーつよいボスちからになるかどうかが決まり、失敗すると印象薄いまま倒される


という感じじゃねーかのう
(※ただしラスボスに人格を与えた場合に限る)


539 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 23:07:54.63 ID:???
パーティーは何人なんだろ?
自分は回数はパーティー人数+αで組む
自分は各回のラスボスを各キャラと因縁付けるんで、ボスは最初に顔見せ(顔見せをしなくても各回のボスの存在は示す)。各回のボスを倒す事でキャンペーンのラスボスを倒す理由が出る方式を取るよ
敵を組織にすればパーティー組む意味も出来るし
王道のパターンだと思うしね
王道に変化を付ける事はするけど王道を意識せずには作らない
なぜならキャンペーンはわかりやすい方がモチベーションが保つから
難解なものを回数わけて明かしていくのは息切れしやすい
この理由からもボスを明確にした方がいい(ボスがどのキャラかは不明でもいいが倒すべき存在は明らかにする)


540 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 23:39:15.41 ID:???
>>539
>>535は全3回と指定されてるからそのまま当てはめられないことを除けば参考になるだろうな。

それとキャンペ開始前なのか、すでに1〜2回終えているのかの情報がないからなぁ。
キャンペ途中ならこれまでの回でラスボス顔見せ済みなのか、
最終回で満を持しての登場なのか、それ踏まえなきゃ出来ないアドバイスもあるわな。


541 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 23:58:06.27 ID:???
あ、ショートキャンペの構成じゃなくて、最終回のみの展開か


542 : NPCさん[sage] : 2013/09/19(木) 01:47:10.71 ID:???
キャンペーンなのに最終話をどういう方向に持ってくかも決めてないし見極めも出来ないのかなって感想


543 : NPCさん[sage] : 2013/09/19(木) 07:29:05.70 ID:???
最終シナリオを巨大化したボスの体内にすれば
ボスの事忘れ去られる心配もなくずっとボス出ずっぱりやで
最後になんかコア的なもの破壊することで弱体化理由も強力にアピール


544 : NPCさん[sage] : 2013/09/19(木) 07:34:21.57 ID:???
>>543
PCはオタマジャクシで


545 : NPCさん[sage] : 2013/09/19(木) 09:15:01.56 ID:???
ボス「やっ、妊娠しちゃうぅぅんっ、らめぇぇっ」


546 : 535[sage] : 2013/09/19(木) 21:15:57.79 ID:???
名前: 535
E-mail: sage
内容:
後出しすまん。
1,2話は終了済みで、ラスボスの顔見せ済み。
PC側はラスボスが誰かが分かっている状態。
そして、ラスボスの真の姿が公開されていない状態で、
ラスボスの真の姿を最初から公開するか、
最後まで引っ張るかで悩んでいたんだ。

ちなみにラスボスの真の姿というのが
「城が変形合体して巨大ロボに!」くらいのトンデモ系ボスになるので、
最初から出して
「うわこれどうやって倒すんだよ」とPC側の危機感をあおるか、
最後まで引っ張って
「ラスボスの真の姿は君たちのよく知る城そのものだった!」
「「な、なんだってー」」
といった展開にするかの違いになる。


547 : 535[sage] : 2013/09/19(木) 21:17:15.16 ID:???
>>536
マスターシーンか…なるほど。
やっぱりラスボス目の前にしたらとりあえず殴るよなぁ。

>>537
どちらにも当てはまらない場合は…
というかこちらの情報が少なすぎて申し訳ない。
ダガー先生の意見は次のSW2.0の時に使わせてもらいます!

>>538
ボス自体はインパクトあるからきっと印象薄いって事は無いと思いたい。
もし印象が薄いとしたら自分のダイス目が悪すぎて楽勝だった時くらいさ!
おや、何故か目から汗が…

>>539
パーティーは5人。
さすがに全員にボスへの因縁はつけられなかったが、
1話終わってから各PLに設定を聞いて、
2話3話に反映出来るようにはしている。
分かりやすいシナリオ、肝に銘じるよ。


548 : 535[sage] : 2013/09/19(木) 21:18:05.64 ID:???
>>540
情報少なすぎて申し訳ない。
これからやるシナリオなので、身バレを警戒しすぎた。

>>541
>>542
もちろん、最終回の大まかな話は決めているんだが、
どちらが分かりやすいか、盛り上がるかで悩んでいるんだ。
やっぱりPLに楽しいセッションだったと思ってもらいたいしな。

>>543
ある意味あってる

>>544
>>545
楽しいセッションでしたね(ゲス顔)


549 : NPCさん[sage] : 2013/09/19(木) 23:13:07.99 ID:???
>>548
PCの戦闘力は1万くらいだ、と説明してからボスから「私の戦闘力は53万です」と説明させて逃げなきゃ殺せ


550 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 00:55:36.06 ID:???
>「ラスボスの真の姿は君たちのよく知る城そのものだった!」
>「「な、なんだってー」」

PC!「ていやぁーー!」
ばんばらばんばんばん ばんばらばんばんばん

551 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 01:03:53.39 ID:???
おっさん乙
でもまあラスボスが城だった! でそれ思い出すのはわかるw


552 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 21:55:41.58 ID:???
カシオペアか何かか?


553 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 22:05:10.91 ID:???
ギロチン台送りにしても死なないラスボスとか戦慄だな


554 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 22:22:19.60 ID:???
>>552
「GM、カシオペアX線てなんだよ」と真顔で訊かれることうけあい

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