GMとPLでキャンペーンの望む方向が合わない

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

555 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:13:39.04 ID:???
ちょっと別の質問というか相談良いでしょうか

来月から始めようと思うキャンペーンで、股旅物のシナリオをやってみようと思うんですが
ラスボスが世界を滅ぼすのを止めるという話にするつもりです。
PLは内輪の面子なんですが、その中に割と過激な思考をする人間がいまして(面子の中心人物でもあります)
「ハンドアウトやレギュに書いてない事は全てPL側の自由にさせてもらう」
「レギュでの禁止事項が多いと萎える。これは他のPLもだ」
「本来は全てPLの自由に作らせるのが普通」
という事を言っていて、こちらとしてもキャラの設定やそれに伴うPCの思考パターンについてはあまり細かく制限をかけたくはない状態です(色々うるさいのが目に見えてるので)
そこで相談なんですが、レギュで悪人プレイを避けてもらうためのレギュやハンドアウトの文面ではどういう物が良いのか知恵を貸して下さい。
(続きます)


556 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:17:45.99 ID:???
ん、愚痴スレの子か?


557 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:22:42.61 ID:???
続きです

悪人プレイと言うのはちょっと語弊がありました
国々をいくつか回ってそこを支配しているボスを倒して世界を解放して行くのを目指しているんですが(ダイの大冒険みたいな感じですね)
プロットを話した時にPLから「いくつかの地域を見捨ててその間に開放した所の戦力を充実させるという行為はもちろん可能だよね」
と言われてしまいました。
PCの立ち位置として国々を支配しているボスの打倒役を考えているので、それも伝えたのですが
「回っていると時間がかかる地域を全て開放するのはシナリオ中の時間も足りなくなりそうだし、切捨ては当然だろ」
と>>555で書いた過激な思考のPLに言われてしまいました。

そういう、積極的に他を見捨てる精神性を持ったキャラはできれば止めて欲しいと告げた所
「じゃあキャラはすごい悔しがったりするわ。自分達の動きが悪かったばかりにいくつかの国を救えなかったなんて、とか言っておけばOK」
と、PL的に見捨てる気マンマンな様です
(すみませんもう一つ続きます)


558 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:32:40.65 ID:???
ラストです

そのPLは割といつもPCが悪っぽい事をする事を楽しんでいたり、NPCをハメる事を楽しむPLです(GMもしますがPLハメ系と感じます)
一度「悪っぽい行動が嫌なら具体例を出して禁止しろ」と言われたので細かく悪っぽい行動の禁止リストを作ったら
リストに無い悪行動をしました。
なので、前置きが長くなって済みません。
なので、細かい禁止令ではなく、悪役的行動をする事やNPCを積極的に見捨てる行動をレギュとして止めてもらうには
どういう文面で止めてもらうのが良いでしょうか?

個人同士での話し合いは常に平行線で、「キャラの性格くらい自由にさせろ。縛りたいならレギュで示した分は従う」と言って来ます。
あいまいな指定だと、あえてかどうか分かりませんがその曖昧さを突く感じで設定を狙ってきます
559 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:38:41.25 ID:???
ぶっちゃけそのPLを外すしかないんじゃね?

はっきり言ってそのPLがやっているのはGMに対する嫌がらせ目的としか思えないからな


560 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:46:21.68 ID:???
ハンドアウトやレギュレーションでなんとかする、のは残念ながら不可能じゃねーかなと思う

そいつが何をしでかそうが進行できるシナリオ組む(依頼承けていきなりダンジョンとか、ルートから逸脱できない演出上だけの出来事にするとか)か
卓外で話し合いして規定ライン大幅に越えるようなことされると進行し辛くて困る、演出としてなら概ね認めるからって頼む
聞き入れないならそいつ外す、くらいしか


561 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:52:32.72 ID:???
嫌がらせでやってるとしか思えないわ

レギュに
「悪事に相当する行動を取った場合、シナリオ内でPCがペナルティを受けます。
超次元的ペナルティなので回避や軽減はできません。何が悪事かはその都度全てRL判断であり、裁定の対象はPCではなくPLです」
って書いておくとかかなあ…
でもこれだと吟遊呼ばわりとか(実際やや吟遊だし)、ペナルティ受けまくってシナリオ失敗させてRLのせいにするとか容易に想像つく

幸いながらそういう人間が周りにいたことがないからうまく浮かばないな
正直、言葉一つで制限するのは無理だと思う


562 : NPCさん[sage] : 2013/09/20(金) 23:58:52.11 ID:???
単純に悪人プレイが好きな人なら、悪人をやらせちゃうのもありだろうけど
GMが困るのが楽しいと思うタイプのPLなら話し合って平行線なら一緒にプレイしないのもありだと思う

後は、上手くいくか自信がないけど、ロールプレイやストーリー性よりゲーム性の高い遊び方をするとか
そのキャンペーンなら最初に「各地のダンジョンで封印の儀式をすべて済ませないとラスボスは倒せない」という予言をマスターシーンでいれて
毎回ハック&スラッシュなダンジョン物にすれば悪人プレイをするかどうかはあまり気にならないかも
悪人プレイを満喫させるため毎回PCにハメられる情けない系のお約束ライバルを出す方法もいいかも

もしくは真逆にキャンペーンはいったんあきらめてシノビガミとかでPLどうしでハメあいプレイさせてGMは高みの見物決め込むのもいけるかも


563 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:01:04.69 ID:???
「開放し損ねるとPC(全員)はその分のレベルアップが出来ません」

まぁ、経験点でも何でも良いけど


564 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:10:30.78 ID:???
うーん…嫌がらせって感じではないんだけどPL/GMとして臨む方向性が逆なのはあるんです
それで、そのPLが中心人物でもあるので彼を入れないと多分キャンペ自体が成り立たなくなっちゃう形でして。

>>561の危惧は当たってると思います。多分途中からシナリオ失敗を狙ってそれを糾弾の材料にしそうな気がします。


565 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:19:25.27 ID:???
レギュレーションってのは、規律を守ろうと努力する人にだけ通用するもので
積極的にそれを踏み倒す抜け道を探そうとするだけが楽しい馬鹿には向いてないのよ

つーかいつキャンペーンを倒壊させるかわからない「中心人物」なんて必要?
いらんでしょ、そんなつまらんプレイヤーw

もしその人抜きでは他の面子が参加してくれないほどのカリスマ()だというならご愁傷様


566 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:19:50.15 ID:???
あ。これダメだ。意見聞く気もないデモデモダッテチャンだ。
とりあえず、愚痴スレあたりで吐いて来い


567 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 00:26:54.72 ID:Bp9VGHnX
>563
少なくともPCが英雄(候補)として扱われるコトを前提としてる
キャンペーンなんだから、その処置は実に妥当だと思うっす。
開放した地域からの報償の有無だってあるだろし。

足りない英雄度を民草を切捨てて補うもヨシ!ゲム性だな!


568 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:35:45.53 ID:???
>>565
まあ俺の人望も無いですし。というか中心人物がいないと纏まらない面子なもんですみません

>>563>>567
なるほどシナリオ間でレベルアップを考えてましたけど解放でレベルアップは良いかも知れませんね

すみません、あまり上手く説明できず荒らしっぽくなっちゃいましたのでROMに戻ります


569 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 00:38:31.58 ID:Bp9VGHnX
>解放でレベルアップ
シナリオ間の経験点自体はルール通りに算出するけど
解放によってボーナスを与える、ってのを
予めインフォメしとくとカドが立たないんじゃないかな、と。


570 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:42:47.59 ID:???
>>569
ボーナスっていうかシステムがFEAR系のものなので
「シナリオをクリアした」の部分の経験点が減額になったりする感じですかね


571 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 00:51:24.42 ID:???
>>570
ROMるって言っといてすぐのこのレスっぷり
こいつ荒らしやわ(確信)


572 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:08:09.31 ID:???
ゲーム性をあげるなら、各国を解放するごとに違うメリットを享受できるようにするのもあり
ある国では経験点にボーナス
ある国ではマジックアイテム
ある国ではボス弱体化
みたいなボーナスポイントを最初に公開して
どこから解放するか、選ばせる方式
(次回どこを解放するか、エンディングかアフタープレイで決めさせると次回のシナリオ制作が楽)

最初に時間制限で、Xヶ国中Yヶ国しか解放できませんっていっておけば
天の邪鬼なPLならなんとかして全部解放するからw


573 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:09:27.85 ID:???
○ックマン?


574 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:13:26.30 ID:???
あとは実際に戦力を充実させるかどうかは国の権限だからPCは頼むくらいしかできないよ
もちろん出来るかぎりの便宜は計ってくれるだろうけど
くらいかな
ダイ大もそんなもんだったでしょ?


575 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 01:20:09.98 ID:Bp9VGHnX
>571
ココで愚痴られても困るけど、具体案を話す分にはスレの主旨じゃね。

>570
そうゆうPLに対しては「解放しなかったらペナルティ」とゆう
言い方・考え方がNG。
あくまで「解放したら上乗せでボーナスを盛ってあげる」。
この詭弁がポイントな。

NPCを見捨てるのも同上。
助けるのに見合うゲム的メリットがないなら切り捨てられて当然なワケで、
切り捨てを判断する前に選択肢とメリットを提示するコトが大事。


576 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:25:32.04 ID:???
相談なんだからめくじら立てるのはデモデモダッテ二回目以降にしてやろうぜ
まあ、その、ここで貰ったアドバイスを活かしきれるかどうかが心配になる程度の彷徨いっぷりではあるが…

それにしても>>572の方法はいいな
後はシナリオごとに無関係の人間を殺してはいけないとか制限しておくくらいか?
で、何国か解放して善なる救国の英雄という評価を受けてないと、そもそも入れない国を設定しておくとか


578 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:39:01.94 ID:???
解放ボーナス付けるのはとても良い案だけども
個人的には平行して悪行ボーナスも用意してみたくなる。

指名手配されても仕方ないレベルの悪行したら「国際手配」という肩書きボーナス
表社会からは追われるようになるけど裏社会の胡散臭い連中が絡んできてくれるようになる。

国を1つ見捨てるたびに敵戦力がどんどん強化されていくキャンペーン難易度アップボーナス
さらなる強敵と戦うことが出来るようになるぞ。

みたいな。もちろん余分に手間がかかるからはお勧めはしないが。


582 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 02:07:41.97 ID:???
今回に限っては>>555の卓のPLが性質悪いから色々と封じる手立てを考えているが
>>578が言うみたいに善人プレイも悪人プレイもどっちも選べるようなシナリオなら、PLとしては楽しいよな
ぶっちゃけ>>555の卓のPLを一番ギャフンと言わせられるのは、どんな抜け目のないレギュよりも
「PLが何をやらかしてもニコニコ楽しんで、困るそぶりを全く見せないマスタリング」だと思うぜ、かなり難しいが
困らせようとしてやってるからな、そいつ


585 : パペッチポー ◆P0trltPUEk [sage] : 2013/09/21(土) 03:43:59.51 ID:???
>568
まあ、アレだ
トリップ付けなされ

キミを嫌ってる人はそれをNGに放り込めるし、この板でも識別しやすくなって一石二鳥だ

で、対応策ね…
嫌がらせ行為し始めたら「ば〜〜〜っかじゃねえの?」って返せば良いんじゃね?


588 : 銀ピカ[@クワガタを顔面に押し付けても解決しない] : 2013/09/21(土) 12:26:18.25 ID:???
ところで、ハンドアウツやレギュレーションはGMからの一方的な通達でも律令でも指導要綱でもなく、
大概のバヤイはソレを前にしてのGMとPLとの間での打ち合わせなんかは必要になるんだけれども。

渡すだけ渡して説明しないGMや、受け取るだけ受け取って抜け道を探すPLって流行ってんのかしらん。
ぶっちゃけ、互いに裏をかいて出し抜きあって、始終ギスギスした雰囲気と反省会での総括を楽しみたいのなら、もうずっと洋げーだけやってたらイイと思うんだがにゃー。シャドウランとかWoDとか。

>>557
魔神英雄伝ワタルの創界山みたいな舞台なら、その界層のボス倒して解放しないと次の階に進めないっすね。

>>567
伝説のオウガバトルで、悪の大ボスを倒して平和を取り戻したはよいが、国民感情最悪で暗殺されて終わる主人公思い出した。

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