サマリーはどれくらい作るべきか

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

614 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 23:12:52.79 ID:???
よくも悪くも何でもアリだよなBB……

ところでサマリーってどの程度まで詳しく作ればいいのだろうか。
・キャラクター作成フローチャート
・スキル・アイテム一覧
・戦闘ルール簡易表
までは作ったんだが、初心者相手だと用語説明とかも入れた方がいいだろうか。
あー冒企みたく公式で優秀なサマリー配ってくれればいいのに


616 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 23:27:13.40 ID:???
>>614
その公式で優秀なサマリーをまるまる参考にしたらいいんじゃね?
あと「必要なサマリー」なんて、このスレの多くの相談と同じ、いやそれ以上に何のシステムわからないと答えにくいものじゃね

その上で考えるけど、えーと戦闘ルールに入ってるかもしれんが
数字データ以外のバステがよく発生するゲームならバステ効果の一覧は欲しいかな
あと初心者相手なら、やっぱりゲーム内外問わず頻出する用語があるなら一行解説があるとお互い手間が減る気がする
ダブルクロスなら「ロイス」「UGN」「FH」あたりな


618 : NPCさん[sage] : 2013/09/23(月) 11:01:28.77 ID:???
サマリーは作るときはアレもあった方がいいコレもあった方がいいってなるけど
1枚の用紙に収まル程度の量でないと読んでもらえない
特にセッションが盛り上がるほどサマリーを読む時間はなくなる

キャラ作成の時に必要なデータはある程度のボリュームになっても全員分あった方が便利だからその分は別だけど
用語集なんかは訳知りNPCがセッション内で説明したほうがスマート

とA4で3枚のサマリーを最近読んでもらえなかった下手っぴGMの意見


619 : NPCさん[sage] : 2013/09/23(月) 12:29:22.22 ID:???
>>616>>618
なるほど、thx


620 : NPCさん[sage] : 2013/09/23(月) 22:33:49.23 ID:???
最近はFEARゲーのいくつかはB5用紙1枚に収まるサマリーをつけてる事が多いから
見れる機会があったら、参考にしてみると良いかも

そんなに、何でもかんでも解説してるわけじゃないからね

TOPに戻る

inserted by FC2 system