「このシナリオだけ」と言ってるのに以降のシナリオでも同じ様にボーナスを求めるPL

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

653 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 13:49:03.65 ID:???
話まるっと変わるけどさ
シナリオ中にPLの閃きでそのPCが持ってる能力の応用を認める事ってあるじゃない?
翼が生えてるからこの判定にボーナス+1ね、みたいな
「このシナリオだけ」と言ってるのに「その状況と同じ状況ならばボーナスがもらえるのが道理だ」と
以降のシナリオでも同じ様にボーナスを求めるPLってどういう風に言えば納得させられるだろう。

大体それを言う系のPLって「シナリオでボーナスが付く付かないを判断するのはGM的におかしい」と主張する。
俺としては「ボーナスが付く付かないはGMの匙加減だと思ってる」んだが
「一度通した事を以降も通すべき。気分次第で変わる匙加減では判断が付けられない」と言う主張や
「ボーナスが以前付いたからボーナスありで判定に挑戦するしないの判断を付けていたのにいきなりはしごを外すな」と言う主張は理解できないでもない

そこで何か手荒くならない良い方法はないだろうかと言う相談なんだ。
追い出すとか卓を囲まないとかは無しで。言い方がきついのとこだわりが強い所とGM(俺)を下に見てる以外は良いPLなんで。


654 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 13:53:55.40 ID:???
>>653
じゃあこれからはルールに書いていないボーナスは発生しないという形で一貫させていただきます でいいんじゃない。


655 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 13:55:30.01 ID:???
違うシステムをメインに据えて、もうそのシステムではしばらく遊ばない

>言い方がきついのとこだわりが強い所とGM(俺)を下に見てる以外は良いPLなんで。
この時点で良PLじゃないだろ


656 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 14:50:39.71 ID:???
GM以外の他のPLには協力的で面白くてゲーム慣れしてるって良PLって言って良いのでは


657 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 14:59:33.00 ID:???
俺にはいじめっ子のリーダーに見えるが


658 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 15:08:56.14 ID:???
それは穿ち過ぎじゃね
卓内イジメってもっとひどい事のような気が

例)クソGMとか常に言って他のPLにもそれを振る「こいつクソGMだよなぁ〜」
GMが指定した判定に従わない「こっちよりこっちの判定の方が場に合ってるよなぁ」
ルール的にできない事でもGMに多数決で採用させる「多数決でこれをハウスルールにしろよ」


659 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 15:40:23.86 ID:???
>>653
ボーナスくれと言うのが判ってるなら、
毎回「その方法は思いつかなかった。いい考えだね」と褒めて
毎回ボーナスあげることにすればいんじゃないの?
難易度はそれを織り込んで上げとけばいんだし。


660 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 15:50:15.66 ID:???
それはそれでGMが何も応用を考えてなかったマヌケみたいじゃないか?w


661 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 16:11:35.32 ID:???
そもそも全く同じ状況かどうか判断するのもGMだからなあ。
PLが「前と同じ状況なのに」と主張すること自体ちょっとおかしい。


662 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 16:16:31.07 ID:???
どうやったら同じ条件とみなしてボーナスを得られるか、と聞くべきか


663 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 16:28:51.29 ID:???
GM「次セッション以降、同じ状況では同じ手段が前提となるので織り込み済みの難易度になります」


664 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 17:13:51.38 ID:???
>>653
「前回は発想がおもしろかったので、それに対する賞賛をボーナスという形で与えたのであって
同じ状況で同じ行動をとっても面白みがないため、今回ボーナスは与えない」
みたいに言うとか
その行動自体に意味があった訳じゃなくて、セッションを面白くしてくれたから加点したんだよ、って旨を伝えてみたら?
ただ、ルールにはないけど、その行動をとれば普通はボーナス付くよなって状況なら
>>659みたいに毎回認めてもいいと思う


665 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 17:18:54.24 ID:???
>>665
「ボーナス付くかどうか聞いてから判断しろ」じゃダメ?


666 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 17:44:22.57 ID:???
>>653
私なら「状況によって変わるから都度確してくれ。それが嫌ならボーナスは一切なしにするよ」だなあ


667 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 17:55:31.85 ID:???
てか、ボーナスあげたくない状況ってどんな時?
難易度はGMが自由に設定できるんだし、PLが喜ぶなら積極的にあげた方がよくない?


668 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 17:56:50.98 ID:???
また論点ずらし?


669 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:06:15.67 ID:???
いや、普通に気になったんで
無理のある提案なら最初から許可出さないだろうし、一回は認めたものを次は認めないメリットってなんだろうと思って


670 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:09:07.79 ID:???
これは言質を取ろうとしている段階であって
実際に同じ状況で同じボーナスを認めるか否かの話じゃないぞ?


671 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:11:49.11 ID:???
いかにも「前回味を占めたんで今回もやりますぜ」的ドヤ顔をされて、イラッミ☆と来る感はわかるが
まぁ、(余程極端に有利な修正でなければ)確かにそこまで却下せんでもなぁ、というのもわかる

わかわかでわけわかめだな


672 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:13:49.99 ID:???
例えば、似たようなボーナスのあるスキル等を後から他人が取得した時なんかだな
かたやリソースを払って得るボーナス、かたやノーコストで得るボーナス
こういう状況が起きると、ちょっと不公平になってしまう


673 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:17:38.92 ID:???
PL視点から見ると同じ状況かもしれないがGM視点から見るとまた違う状況であることはままある
PLというか人はえてして自分に都合のいいよう主観を偏らせがちだし、PLの知らない情報が絡んでいる場合もある


674 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:31:32.54 ID:???
>>653の例で言えば、「翼」自体にも元々の価値があるからね
常時浮遊状態だとか、魅力に加点されるとか
特に何もない演出上の種族特徴だとしても、その種族を選んだメリットと翼の存在は繋がってるはず

その上で、応用として使い方・発想を評価してボーナスをあげてるわけだから
これを恒常化すると「公式に記載されてないデータの追加」になっちゃう
「翼」に、どこにも書かれてない、ジャンプした時の達成値+1みたいな効果がついてしまうわけだ

>>653は、
ボーナスの対象になったのはその瞬間のプレイヤーの発想であって、「翼」というアイテム(スキル)ではない、と伝えるのはどうかなあ

えーと、数学のテストで模範解答よりもスマートな数式を編み出せたから加点を貰った、みたいな?
数式を編み出したことに加点されたのであって、その後のテストで同じ数式使ってもボーナスは貰えはしない、というか

それはそれとして、相談内容見る限り実際にボーナスが発生した状況って、ものすごく特殊な状況か
逆に超頻繁に発生するかのどちらかかなと思うんだけど
「同じ状況」ならGMが率先してボーナスをあげてもいいんじゃないかと思うよ
頻繁に発生して調整が面倒というなら、こっそり目標値の方を調整しちゃうとかで


675 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:37:44.40 ID:???
でも「GMのお情けですよ〜」ってのを露骨にされると萎えるなぁ
口プロなんて最終的にはGMのご機嫌取りに帰結するってのを明らかにするのは
口プロを抑止したい場合には有効だけど


676 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:49:28.10 ID:???
「忍者に同じ技は通用しない」でいいんじゃね


677 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 18:52:06.59 ID:???
>>670
>>653の内容を読む限りでは、同じ状況でGMがボーナスの有無をコントロールするにはどうしたらいいか、ってことじゃない?
まあ、MGに噛みついてる時点でPLが悪いとは思うが
あと、>>664と>>674はたぶん同じこといってるよね


678 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 22:15:29.48 ID:???
Aマホでの「万能成功要素(使い勝手が良すぎる能力)」は削除されるってのはこういう場合のためにあるのかと思った。
まぁ同時に「難易度保存の法則」というルールも書いてあったけど。
もっともこれはまったく同じ条件で、なおかつセッション内での同日中または1セッションに限るとされてたが。


679 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 22:19:41.10 ID:???
「忘れた」「そんなの知らん」「幻でも見たんじゃね?」でいいんじゃね?


680 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/26(木) 22:58:13.05 ID:NGqsmT+c
>653
冒企ゲーのサタスペとまよキンには
「無法地帯」「とんちルール」とゆうモノがある。

「PLのアイデアでGMを納得させられたなら、
 GMはそのメリットをルールを超えて与えても良い。
 ただし、PLは以後二度と同じ方法で同じメリットは得られない」
PLは次のアイデアが必要となるワケで、実に良いルールだと思うっす。


681 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:05:24.29 ID:???
たまーに「フツーにGMが納得しないアイデア」なのに
「GMが成功させたくなくて納得してるんだけど納得してない事にしてる!」と思い込むPLがいるがあれはどうにかする方法があるんだろうか

GMが「否定のための否定をしていない事の証明」って結構悪魔の証明的なものだよね…


682 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:11:26.60 ID:???
いいじゃん。
○○の状況で××を使えばボーナスって。
もちろん個別の状況(敵に賄賂を使っても、通用する場合とそうでない場合がある)で違うこともあるし、
嫌なら、その状況が出ないようにすればいいじゃん。


683 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:14:19.57 ID:???
つーかさ、なんで「PC有利=即、悪」ってなってるの?


684 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:16:34.93 ID:???
>>681
>>683みたいなのか


685 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:36:16.64 ID:???
>>681
納得しない理由を明言し、以降もその理由をしっかりと守る。

「ルールにないことは禁止」と言えば、空が青いのも太陽が東から昇るのも、みんな「ルールにないから禁止」となる。
「科学的な法則は禁止」と言えば、落下を使う落とし穴や燃焼によって暖をとったり灯りを得たりするのも「科学的な法則は禁止」となる。
「GMがそれを有効活用する方法を思いつかないから禁止」なら、空が青いのも「GMがそれを有効活用する方法を思いつかないから禁止」となる。

ようはダブスタじゃなければいいんだろ。


686 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:37:39.02 ID:???
森にお帰り


687 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:38:22.44 ID:???
>>681
>GMが成功させたくなくて納得してるんだけど納得してない事にしてる!
それでもいいんじゃないのか? 卓の絶対支配者はGMなんだから、GMの言うことは常に正しい。
従わないのは反逆です! ZAP!ZAP!ZAP!


688 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:41:10.86 ID:???
そもそも、GMが認めない=GMが納得してない、って事だろ?

せっかく用意した超強いラスボスが、ラスボスのファンブルやPCのクリティカルで簡単に倒されたとき、
その結果にGMが納得しなければ、「GMが納得しないから禁止」でいいんだよ。


689 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:45:36.57 ID:???
>ラスボスのファンブルやPCのクリティカルで〜
それは認めないと駄目だろルールの公平さを守る意味で


690 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:45:39.47 ID:???
熱い連投


691 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:52:38.97 ID:???
>>689
卓では、ルールブックよりGMの判断が優先される。これ常識。
例えば、大抵のファンタジーで動物変身魔法は変身後の生物の身体的能力を得て使える。
だから、プラナリアとかヒトデとかカニとかエビとかタコとかに変身すれば、その生物の持つ肉体の欠損部分の再生能力を得られることは、ルールで補償されている。
これにより、鳥になって空を飛んだり、魚になって水中呼吸するように、再生能力を持つ動物になって身体の欠損部分が再生できるわけだ。

でも、GMはその権限をもって、このルール的に完全合法なプラナリア再生法を禁じることができる。
だから、「ルールの公平さ」なんてGMの権限の前には無に等しい。


692 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:54:28.00 ID:???
夜釣りは他所でやろうぜ
タコだけにw


693 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 01:56:13.99 ID:???
良いプレイだと思ったらチットとばすゲームやったほうがいいんじゃねーの?と思ったわ
チットとばすかわり判定値ボーナスはつけない、もらったチットでやりくりしろってやり方だな

同じことしたのになんでチット飛んでこないんだと文句言われたらこう言い返しとけばいいや
「前に提案したときは良いプレイだと思ったけど、連発するならもう普通のプレイだから」


694 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 02:01:35.24 ID:???
普通に「プラナリアって綺麗な河川にしか住めないから変身すると
ほぼ確実に死ぬけどいい?」とか言われて終わりじゃね?

調べてみたらプラナリアは1週間ぐらい絶食させてないと切断したら自身の体内から
出てきた消化液で溶けてしまうという…


695 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 02:11:31.69 ID:???
>>694
そうなんだよな。それなのになぜか「有利すぎる」とわめくやつが多い。
ニコ動の百科事典なんて、マジそんな事が書いてある。


696 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 02:14:12.73 ID:???
そんな豆知識知ってる奴のほうが少ない


697 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 08:18:32.36 ID:???
ラスボスが事故死するようだったらこっそりHPやら加護の類を増やすくらいはするなぁ
それでPCが死ぬ羽目になることもたまにあるけどまあしょうがない、墓まで持っていくだけ


698 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 08:59:32.68 ID:???
つまり、一週間絶食してないラスボスが事故でまっぷたつになって自分の消化液で溶けてしまう


699 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 11:37:34.79 ID:???
プラナリアについて初めて知ったのは、少年ジャンプの剣客渋井柿ノ介だったかな


700 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 13:32:59.58 ID:???
俺もなんかのジャンプマンガで知ったから同じかもしれない
そういやそんな漫画あったな


701 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 13:42:41.35 ID:???
内容は忘れたけど、プラナリアの能力を持った魔剣が出る漫画なら昔読んだ記憶があるわ


702 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 15:15:58.94 ID:???
>ニコ動の百科事典なんて、マジそんな事が書いてある。

じゃあ、記事に追加書き込みすればいいんじゃね?
絶食させてないと消化液で溶けるっての


703 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 16:09:58.58 ID:???
俺、多少専門知識あるが、ぷらなりあのそんな話聞いたことないんだが


704 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 16:29:14.27 ID:???
捕食される危険の高い小生物に変身するというのもなんとも根性ある話だ。
せめてもっとでかくて同様の再生能力持ちのモンスターとかに変身したほうがマシだな。
もっともモンスター変身だと野良モンスターと間違われて狩られるおそれもあるけどな!


705 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 17:52:15.61 ID:???
GMが納得しない事があるって言うけどさ、PCが有利になるから納得しないってのが根底にあってさ
それが透けて見えるからPLもGMを信用できないんだと思うわけだ。
じゃあどんなGMならPLに信用されるかって言うと「PCが有利になって何が困るんだ」と思ってるGMなんだよな。
様は「ぼくのかんがえたシナリオ」が楽にクリアされたくな〜い!
ってGMはPLの信用を失うし、そういう考えは嫌われるってだけなんだよな。


706 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 17:57:07.58 ID:???
>>705
まぁ、実はGMが何でも許すからルールの意味がなくなってGMが消えるってパターンもある
残ってる卓ってのはお互いがお互いをある程度思いやっている卓だろうけど、
その中でも大半の卓はいろんな種類の不満ためながらやってるやつらばっかだろうな と妄想
あーTRPGってつまらんなー CRPGができた理由がよくわかるわ


707 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 17:59:05.26 ID:???
PC有利になる提案を採用していくのはいいんだが、
同時にどんどん敵側のデータも強化していくGMもいるから困りモノだ。

そうならないための塩梅のマスタリングを模索するのがこのスレの意義だな。


708 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 18:02:03.53 ID:???
「俺こんくらいで殴るからこんくらいで返せよ」っていう案配を探り合う感じ


709 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 18:12:52.79 ID:???
あー、PC有利にした分と同じだけ難易度を上げるタイプな…


710 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 18:59:14.57 ID:???
PCが成長したらモンスターも強いの出すよね

TOPに戻る

inserted by FC2 system