PL側の満足度を減らさずに時間どおりに終わらせられる方法を知りたい

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

734 : NPCさん[age] : 2013/10/05(土) 11:00:13.11 ID:???
ちょっと質問

GMやる時にイベント多くして、PLが欲しがるシーンを入れてると自然と時間オーバーになってしまう
PL側はイベント多いのが好きで、戦闘もキッチリとやりたい勢

こんな状況で、PL側の満足度を減らさずに時間どおり(11時開始19時終了)に終わらせられる方法を知りたい

時間短縮の為にイベントを減らしたらPL側から掛け合いのシーンをどんどん作って、それで結局時間オーバーしたり
戦闘を軽くしたら弱すぎると文句が出た
ロールプレイが好きで、長台詞を好むPLが多いんでロールできないシーンがあると不満らしい

時間短縮の為に台詞や掛け合いを短くできないか相談したが、時間管理はGMの仕事と一蹴されてしまったので
何とか満足度を満たしつつ時間オーバーにならない方法を探りたい

難しい質問だと思いますが、何とかお願いできませんか


735 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 11:19:26.12 ID:???
>>734
なかなか難しいことだが、セッション時間管理の責任はGMだけではなくPLにもあると理解してもらえればいいのだが。

シーン制があるならば規定シーン数までにクライマックス入りできなければラスト戦闘無しでバッドエンド確定や
リアルタイムでの時間制限を、例えば19時終了なら18時にクライマックス入りしていなければ
バッドエンドになることを開始前に告知など、このような時間リミットを設けてみるのがひとつの手かと。

ムチだけではなく、アメとして早解きボーナスを用意するのも一応アリ。早く攻略できたら経験点や報酬上乗せとか。

ロールの時間を多くとるか、規定時間以内のミッション解決を優先するかを、
PLに選択してもらえるカタチのセッションに仕上げてみるのはいかが?

これで文句が出るようなら、PLがやりたいのはTRPGじゃないのか、
TRPGの性質を勘違いしているのではないかと個人的には思う。

上手いPLならPCのロールを掛け合いしながらこなしつつ、ミッションを手際よく攻略するように心掛けるものだろうからね。


736 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 11:43:07.19 ID:???
PCに、時間配分も考えろっていえば?

もし、リアル時間で間に合わなかったら後ろバッサリ切って経験値もなんもなしな〜って言って
それでもダメならあきらめろ……っていうのじゃダメ?

実際のところ、掛け合いするのはともかくそれがグダグダ伸びるのはPLがヘタクソだからなんだから
737 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 11:48:24.47 ID:???
GM「ボクチンはGMだから絶対正しくて長引くのはPLがみんな悪いんだい!」
GM「そうだ!PLのロールプレイが長い事にすればボクチンは傷つかない!」
SE カタカタ
GM「レスがきてるな。やっぱりボクチンの考えは正しかった!PLが悪いんだ!」
GM「ばんざーい!GMであるボクチンの正しい考えが肯定されたぞ!やっぱりボクチンは凄いんだ!」

結論 泣く子とGMには勝てない


738 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 12:15:54.97 ID:???
腕時計見ながらセッションやって5分とか過ぎたらそのシーン後回しにして他のPLにシーン渡せばOK


739 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 12:37:42.40 ID:???
そのタイミングでやること(できること)確定してて、その中でRPやらせるサイフィクみたいなゲームやるのも一つの手だと思うが
他のゲームならまずゲーム上の行動宣言させて、どんどん進行させていく中でRPさせたらいい
シーン管理あるならそれで、そうでないゲームなら時間や日数単位でゲーム内時間管理するとかで
PLにも時間管理する義務の一端はあるので、まずそこを理解してもらえればいいんだけどね


740 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 12:39:30.50 ID:???
>>737がGMだったらどうすんの?


741 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 12:44:10.42 ID:???
PLとしては、できればTRPGなんだからロール部分を削って欲しくはないなぁ
濃い目のイベントを少数混ぜて、そこでも見てるだけじゃなくてNPCと交流出来るようにして
戦闘は弱くない範囲で短時間で終わるようにしてくれた方が、長台詞好きでかけあい大好きなPLとしてはありがたい


742 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 12:45:42.73 ID:???
>>741
それ相談内のPLの嗜好と違うようだから違う前提で考えようぜ


743 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 12:53:01.87 ID:???
>>740
737「ボクチンPLのほうが得意だし、他の人に勉強してもらいたいからGMはやらないんすよねー」


744 : 734[sage] : 2013/10/05(土) 21:58:49.39 ID:???
レスありがとうございます
なるほど、リアル時間でリミットを切り、早くすればボーナスですか
確かにPL自身に選択権があれば不満は減るかも

時間配分を考えて欲しいと言ったけれど
「それは無理。絡めば絡むほどロールプレイに深みが増すから。むしろGMがしっかり管理すればロール時間をもっと捻出できる」
とバッサリ切られてしまった事があるので、経験点かロール時間かと選択してもらって
終了時間を明示しておくのは良さそうですな

あとはゲーム内時間での日数を進めるとかも効果があるかも

ちょっと今度試してみます


745 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 22:38:30.83 ID:???
>>735
イベントシーンの省略を多用すれば少しは内容も煮詰まると思うよー

例えば「〜〜さんに協力を依頼するシーン」だったら、会うまでの手続きや挨拶、依頼するPC側の口上を全部とばして「それはできない」からシーンに入る、みたいな
PLにも慣れが必要だけど
これはGM側の時間調整術

PL対策にはPL主導で作れるシーン数の上限を設けるルールの導入ってのが必要かなー
シナリオを前後半に分けて、PCの自由行動枠を前半・後半・エンディング各1シーン、計3シーン設けられる権利を与える、みたいな
その上で1シーン上限10分とすれば時間見積もりができるようになる
文句言われたら「時間管理はGMの仕事」と返してやればいい


746 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 23:14:04.77 ID:???
>>745
個人的には主導シーン数上限はおもしろいギミックになると思うんだけども、
>>734の卓のPLたちは主導シーン数上限を設けると文句言い出しそうな気がするなぁ。
まずはロールを長引かせ過ぎるのがデメリットになる形式で徹底してみるのがいいかも。
例えば、リアル時間で1時間ごとにボスや敵戦力がちょっとずつ強化されていくとか。
事前にアナウンスしておけば、よほどのノンビリ屋でもなけりゃ行動速めるんじゃないかと。

一定時間経過ごとに友軍NPC戦力が減っていくというやり方もあるけど、これは好みじゃないのでお勧めしない。
特に時間経過で一般市民NPCがどんどん犠牲になっていくというセッションはPL参加してて苦痛だった。
PLの好みの問題と、システム世界との相性もあるけどね。


747 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 23:49:05.72 ID:???
>>746
リアル時間で敵強化みたいなギミックを仕込んだ卓に入った事あるけど割と苦痛だった
ペナかかると嫌だからって言ってロールをどんどん省いていって
判定して情報得てシーン終了、みたいなボドゲみたいになっちゃって
セッションそのものは早く終わったけど何だかなと思ってしまった。

ペナかかるの嫌がるのは分かるけどペナを極端に嫌がる人がいると上手く回らないね
もう少しロール挟もうと言ったけど
「ペナかかるのを黙って見てるとか僕にはできない。ロールやって敵が強化されて全滅に繋がっても貴方は良いんですか」
とか言われると返しにくいんだよな…


748 : ダガー+嫌な大人ヒーロー : 2013/10/05(土) 23:56:43.23 ID:r9lnw/B3
>絡めば絡むほどロールプレイに深みが増すから。
ぶっちゃけコレは、いつまでもgdgdと掛け合いをしていたいだけの
PLの言い訳に聞こえる。
そうゆう楽しみがあるコト自体は否定はしないし、
常に予想の範囲内に収まるRPはつまらないと感じるかも知れんけど、
実際には1シナリオ分のストーリー展開内でできるコトや、
ストーリーに関連するキャラの表現範囲は自然と限られてくる。
あまりに掛け合いを重ねても全体像がぼけやけくるモンっしょ。
30分アニメでも2時間洋画でもイイけど、
印象に残るキャラの見所ってそう多くはないワケで。

例えば、シナリオの展開に全く関係なく
突然特定PCの個人的なトラウマに関して延々と絡み続ける、みたいなシーンで
シナリオ本編がフェイドアウトして中々元の進行に戻れないコトって
かなりあったりするんじゃないかしら?
そうゆうのがやりたいなら、GM側がそうゆう設定を拾ったシナリオを作り、
かつPLがソレを受けた上でやるのがストーリーテリングってモンじゃね。


749 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 00:21:07.14 ID:???
>>748
あー、そういうのあるある
そしてシナリオ本編に戻ろうぜ、みたいな声かけちゃうと決まったように
「シナリオがそんなに大事か」
と返ってくるんだよな

で感想が「GMに吟遊っぽさを感じた」になるっつー


750 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 00:30:31.29 ID:???
着地点の見えない対立風ロールプレイ合戦がシナリオと無関係なところで始まった時は、
その時がオンセであったこともあって、断ってコンビニ行った青春(?)の思い出
テキストってーのは、とにかく削ぎ落としてナンボだなと思うのココロ


案外、セッション外で時間削る要素があるかもしれんよ
昼食やら休憩時間、集まってからセッション開始までの雑談時間など、探せばあるだろ
まぁ、具体的にどのくらいの時間を超過してるのかは知らないが


751 : ダガー+嫌な大人ヒーロー : 2013/10/06(日) 00:31:17.24 ID:336pSCMt
その場合はむしろPL側が吟遊なんだよナw


752 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 00:47:24.00 ID:???
セッション中の雑談時間≒セッションの実時間
になってたりすると雑談無くすとえらく早く終わったり(体験談)


753 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 01:21:31.39 ID:???
あー
仲いいと実際セッションの半分以上雑談だったりするよねえ
セッション開始前の1時間も雑談だし

ちなみにシーン枠上限はフレイムギアって残念なゲーム参考にしてたり


754 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 01:23:25.20 ID:???
終了後のキャラ成長も雑談で潰れたりする


755 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 01:39:42.79 ID:???
ひとり静かにストレスゲージが絶賛急上昇中のヤツを
ちゃぶ台ひっくり返される前に発見できる能力が欲しい


756 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 01:59:45.62 ID:???
とにかく気を配れ
口数が少なくなっている、表情に力が入ってない(特に目)
下向いてる、他人の発言に意識を向けてない、キャラシ弄り、etc
些細であっても、大体はなにがしかの形で行動に現れるから


757 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 10:24:06.98 ID:???
GMが時計手元において「そろそろまとめてね、あと2分でこのシーン切るから」とか
ちゃんといって「管理」するようにすれば?

FEAR系のゲームなら特に、各シーンには意味があるわけでさ
そのシーンの「目的」を明確にしとけばそれなりにまとまる、っていう仕掛けな訳だし

まあ、まずは何に何分かかってるか記録とってみればいいんじゃね?
そうすりゃ具体的に何に時間かかってどこをどうすればいいか見えてくるんじゃないかな
758 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 10:52:10.82 ID:???
最初から割り込みを想定してシナリオに遊びを作っておく、かなあ。
・「NPC1がPC1に因縁つける」みたいなやらなきゃならない事だけ注意して、PLが作ったシーンに合わせる形でこなす。
・プレイ時間の半分で済むぐらいのボリュームでシナリオ作る。
みたいにスカスカのシナリオにしておく。
戦闘は目に見えるのでかっちりと作る。


759 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 10:56:55.21 ID:???
実際に時計を置いてのマスタリングをやったら、
時間が気になってロールに集中できないと文句言い出すPLが相手じゃなければいいなぁ。
そこまで心配したくはないが出くわしたことある身としては想定に入れてしまう。

好き勝手にロールして長引かせる、それでも充実した戦闘もやらせろ、そのうえ時間管理はGMに丸投げ非協力的
これは十分にわがままモンスターPLじゃねーの?と勘ぐってしまう。

時間経過ごとに敵勢力強化についてだが、実際の数値は
想定時間ちょうどくらいなら基準のスペックで強さ±0、
時間超過なら強さ+1、早ければ強さ−1、超早ければ強さ−2といった具合にするのもいいかも。

>>758
PLが自発的にイベント作って長引かせるから、GMがイベント用意する必要ないって発想か。うん、その手もありだわ。


760 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:05:11.17 ID:???
お客様気質な奴はPLとしてもTRPGには向かないよなあ
コミュニケーションの延長線上の遊びだし


761 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:08:18.99 ID:???
>>759
いやそこはちゃんと時間も気にしろよといえよw>集中できない


762 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:34:18.39 ID:???
>>755
普段からコミュニケーションを取る
前回の自分のミスや反省かっら入って不満点を吐き出させればいい
1セッション中に出会いから出産に至るならお手上げ


763 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 12:51:55.32 ID:???
一度そいつらにGMさせれば?


あとは一人でいいからPL側に協力者を入れておく。
なんかグダグダ言ってるPCがいれば「うるせぇいいから行くぞ」と引きずり出し
雑談中もたまに時計をチェックして「あ、やべ時間ない、巻き入れるよー」と言ってくれたり
そういうPLが一人いれば本当に助かる。
GMが言うのとPLが言うのじゃやっぱり少し違うから、両方からだと効果バツグン。
あと、そういうPLさんってGM経験者が多いイマゲなので、
そういう意味でもGM変わってもらった方がいいと思う。


764 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 18:27:45.23 ID:???
>>734
時間は有限だからイベントを絞るしか無い
そのうえで自由にロープレできるシーンを取って
17時回ったら、強制イベントで戦闘シーンに持って行って
終わりにつなげるようにすればいい


765 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 21:22:58.20 ID:???
>>763
有効なんだけどそのPLに毎度負荷がかかって申し訳ないのよね。
あとは逆にその状況に慣れて、進行役のPLが口出しするまで好き勝手していいとか勘違いしたりするし。


766 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 01:55:22.72 ID:???
イベント減らしても、自分達でシーン増やして時間オーバーするんじゃなぁ
「時間管理はGMの仕事」っていうなら、GMが時間管理の為にやってることには協力しないと

まぁ戦闘もイベントも文句が出ない程度にそぎ落として、残りイベントでリミット計算しつつ
限界超えたら「ここでシーンを増やすのは、時間管理上許可できない」って突っぱねたら?
それでもシーン増やす方が大事だっていうなら、PLは時間オーバーしても構わないって事だよ


767 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 10:26:28.14 ID:???
>>765
協力してくれるPLあらかじめに根回ししておいてだな、問題PLの前で、
協力的PLからGMに「時間進行やばそうだったら、積極的にしきってくれ」って言ってもらう。


768 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 10:42:14.51 ID:???
進行役のPLって大事だよねー
普段自分が無意識でやってるらしくて最近GMやったときにPLの行動がコールされないケースが多発してハマった


769 : げすの中の人[sage] : 2013/10/07(月) 11:00:30.64 ID:???
>>734>>744
過去、多くのゲームで取り入れられた時間制限とタイムボーナスですね。

同様意見も多数出ていますが、
それに加えて時間をオーバーしないようタイムリミットも設けるといいでしょう。

1-19時のセッションなら18時からはラストシーンに誘導とか、
ラストシーンへの誘導30分前には自分のアラームをセットしておくなど、
時間の浪費があればイベントを次回に持ち越し、早ければ前だ押すなど、
月並みながらコンベンション等の時間管理と同じ方法論ですね。

大変だと思いますが引き続き楽しいセッション環境を築いてください。


770 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 12:16:36.52 ID:???
一度プアープレイ(かけた時間に応じてPCは金を払わないといけない)でもやらせてみるとかw


771 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 13:00:10.53 ID:???
昼休みにこそっと

昨日、皆さんに教えていただいたやり方(リアル制限時間とシーン目的を告げる)でセッションやったところある程度上手くいきました
ありがとうございます

残る課題は「制限時間があるプレッシャーをかけられるとのびのびとロールできない」と言われた事と
「セッションを作るのはGMじゃなくPLなのに、シーン目的なんかGMに決められると吟遊っぽく感じる」と感じさせてしまった事
後は「早くクリアでボーナスが入るなら良いロールプレイのボーナスを増やして、早解きボーナスとロールプレイのボーナスを等価値にして欲しい。
ロールプレイ(のかけあい)がTRPGで一番楽しく、重要な部分だから」
と言われてしまった事ですね

戦闘は概ね好評でしたが「リソース全突っ込みですぐ終わる戦闘も良いけどあっさりし過ぎで拍子抜け」とこれまた言われてしまった事です


772 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 13:17:13.80 ID:???
おおかた予想通りの反応をするPLだなぁ。
なりチャに移るか、ボドゲをロールしながらプレイしたほうがいいんじゃないかってくらいだ。
これじゃあTRPGの技術交換にならんから何か別の方策が必要だな。

まずはルールブックの「はじめに/最初にお読みください」や「プレイヤーガイド」を
熟読してもらうところから始めなおしたほうがいんじゃないか?


773 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 13:54:09.22 ID:???
ダガ夫の言うとおりgdgdしたいだけやねそれw


774 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 13:56:55.93 ID:???
PL側が吟遊って感じなんだろうな
なりチャは多分、戦闘ガッツリやりたいってのがあるみたいだから好まないんじゃね


775 : 銀ピカ[@サンプルになり損ねたブランチを拾った超人墓場的なネタ] : 2013/10/07(月) 13:59:45.32 ID:???
時間は限りある資源! 大切にネ!


776 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 14:00:40.83 ID:???
>>771
だから、時間管理よりロールプレイでgdgdやって戦闘にたっぷり時間かける方が大事って言ってるんだから
好きなだけ時間オーバーさせてやればいいじゃないか

イベント削っても駄目、戦闘軽めにしても駄目、自分達で勝手にシーン増やすのを制限も駄目
シーンごとに無駄な時間少しでも削ろうとしたら吟遊扱い、ここまでやって置いて時間管理はGMの仕事も何もないだろう
一度「GMがどうすれば(PLも素直に従って)時間内に終わると思ってるか」本人達に聞いてみたら?


777 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 14:37:04.15 ID:???
>>776
それを考えるのがGMの役目だとムギャオるに1000万ダカット
某ネットげースレで新技術開発して同鯖に10万人接続させろとか言ってた基地外に通じる


778 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 14:41:28.35 ID:???
>>777
それって「料理を作るのが料理人の仕事だ」つって、あれは入れるな、これは入れろと好き勝手言った挙げ句
キャパも材料備蓄も考えずに何百人で押し寄せるようなもんじゃね?
仕事にもできる限度ってモンがあるよ


779 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 14:44:43.01 ID:???
ワタミ「できないというのはね、嘘なんです。仕事に限界なんてないんですよ」


780 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 14:51:27.92 ID:???
FEAR系のゲームなら経験点チェック時に評価しちまうのも手だな

「よいロールプレイをした」長びかせてgdgdしてただけだったらノーチェック
「セッションの進行を助けた」gdgdされたうえに丸投げだったらノーチェック
「他のプレイヤーを助けるような発言や行動をした」自PCのロールだけに終始してたらノーチェック

まぁ相談元のとこのPLは文句ブーたれる姿しか思い浮かばんのが厄介だが


781 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 14:52:13.15 ID:???
GMいじめるのが楽しい奴らとはゲームやらないで済まそう


782 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 15:20:38.06 ID:???
先に戦闘すませて、あとは適当にgdらせといて、GMは帰ればいいんじゃないかな


783 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 15:32:42.40 ID:???
GM「わかった、次からはシナリオ前半だけ作ってくるよ」


784 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 15:41:47.84 ID:???
gdgdロールプレイでシーンを引き伸ばされると、その場にいないPCのときにすごいストレスを溜めてる
>>771みたいにGMにダメ出ししているPL見たことあるけど、他のPLが関われないシーンを1時間も続けられるとアホかと思うわ


785 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 15:43:50.83 ID:???
>>782
ホットスタートで初っ端から戦闘させる手もあるかと思ったが
件のPLどもは掛け合いしてないから盛り上がらないとか言い出すんだろうぜ


786 : げすの中の人[sage] : 2013/10/07(月) 16:22:19.33 ID:???
>>771
普段プレイしているシステムが何かわからないので一概には言えませんが、
そもそもプレイ時間を短くしようとする思想とは相反する要望なのでしょうね。

ロールプレイだけでいいなら「ゆうやけこやけ」などを薦めるのですが、
戦闘にもカタルシスを得たいという要望もあるようですね。

いっそ無理なく、セーブポイントのように中断してしまうのが良いのでは?

1つのシナリオも前中後編に分ける腹づもりで掛かれば時間もたっぷり使えるでしょう。


787 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 19:24:16.96 ID:???
ブラッドクルセイドやったら?
あれは全員がシーンに出られない(可能だが危険)から最低一人はシーン外にいないといけないので
シーン外のPLが蚊帳の外でつまらなくなればカットを要求するようになるだろ
(シーン外のPCの言動は「あなたシーンにいないでしょ」でカット)
長くなるようなら勝手に吸血鬼動かしてダイス振っちゃえばいい
文句言われても「吸血鬼は幸福を破壊するのが目的だから、楽しそうなら邪魔するよ」で終了
戦闘もけっこうカツカツ(下手すりゃ負けることも)なのでそっち方面も問題ない


788 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 19:29:41.68 ID:???
そしたら
「こんなシステムより前のシステムのほうがいいよなー」
ってなる気がする。もうどうにでもならんっていうかなんというか。


789 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 19:35:56.53 ID:???
日程分割セッションにしても「1回でおわんないの?1日でおわらせろよなー」ってなりそうな気がする


790 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 19:39:08.93 ID:???
とりあえず思った
一度GM交代するのがいいんじゃないか
PL全体がお客様な風潮なら別の奴がGMやったときもダメ出しになるだろうし
自分がその立場になれば多少はわかるだろ


791 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 20:01:18.22 ID:???
>>790
名案だ


792 : げすの中の人[sage] : 2013/10/07(月) 20:52:36.02 ID:???
>>790
名案ですね。



「オレたちはプレイヤーがやりたいんだよ!そんなのマスターの怠慢だ!」
……みたいな展開にならないといいですね。


793 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 21:04:35.09 ID:???
長いキャンペーン1本だけやってるとかだと、GM交代は嫌がるかもね


794 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 22:05:02.32 ID:???
時間制限で思いついたんだが、拠点防衛型シナリオとかどうだろう
そこそこ設備の整った(ロールの幅が持てる)隔離された場所を舞台にして、
ゲーム内で○日(○シーン)経過、もしくはリアルタイムで18時になったらボスがやってくることにする

PC達にはそのタイムリミットまでに1シーンごとに各自1回ずつの判定を繰り返して、防衛ポイントみたいなのを溜めてもらう
判定を何種類かの方向性にわけて、「バリケードを作る」とか「歴史から対策を推理する」とかを自由に選ばせる
で、同じ判定を何回か行ったり、全種類一回ずつやると発生するイベントを用意しておく(無理に発生させる必要はない)

ロールプレイでいい提案を行ったら、そのシーンで得られるポイントを増やしてあげる。1Pが2Pになるような微増の範囲で
ポイントが溜まった分ボスが弱体化するか、被害が抑えられて報酬が増える
よいロールプレイをしつつ早く進める(シーン数を稼ぐ)ことがベストだが、どちらか片方でもなんとかなる

時間制限はあくまでも「セッションを時間内に終わらせる」ための制限で、
この時間一杯まで好きなだけgdgdやってくださーい、みたいな

つまり、ようは、箱庭型だな


795 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 22:07:09.68 ID:???
相談者のシステムってダブクロとかノヴァとかそういう系じゃね


796 : NPCさん[sage] : 2013/10/07(月) 22:11:22.52 ID:???
ダブクロでも日本から出ればやれそうじゃね。
もしくは春日が支部に総攻撃するって予告状出すとか。


797 : ダガー+嫌な大人ヒーロー : 2013/10/07(月) 22:45:51.61 ID:PqKHwumU
>771
だったら光明が見えてきたんじゃないかしら?

つまり、
「シナリオに関係あったRPにはボーナス、ソレ以外にはナシ」にすればおk。
よってPLは「自発的にPCをシナリオに絡ませる方向でRPする」コトが最適解になるハズ。
このためにPLからの積極的なシーン提案を受け入れてもイイけど、
その代わりにPLからシーン目的を提示させて自発的に制御させるコト。
また、シーンがgdりそうになったら次シーンに持ち越したり、
そのためのPL間のすり合わせを「GMの裁定の上で」させるコトにしてゆこう。

コレが出来るようになれば、
吟遊臭いと感じられる縛りめいた感覚もなくなる……とイイんだけど。

まァココらへんになれば、シーン目的そのものよりも
PCのシーン登場を制御してけばナンとかなるんでないかしら?
(つまり、PCがよってたかってNPCにRPの集中砲火を浴びせ続けるような
 gdgd状態だけを警戒すればイイ、ってコトになる)


798 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 00:06:55.87 ID:???
ハッキリいえばいいよ

長々としたロールプレイを時間気にせずのびのびやりたい、っていうならセッションが
途中で終わっても文句いうなって

他の人もそれでいいな?って


799 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 04:46:26.55 ID:???
真剣にブラッドクルセイドお勧めしたくなるな。
PCのシーンはPLがシーン目的決められるし。シーン数がシステムで規定されてるし。
1シーン1判定で1シーンが長引くとか、シーン数が規定されてるのが嫌とか言われたらもうどうしようもない。


800 : NPCさん : 2013/10/08(火) 08:54:02.80 ID:mH/pdm+G
>>771
ロールプレイのボーナスを他人の無記名評価式にして、いいとこあったら理由書いてもらう+基準評価点に加算、逆にわるいとこがあったら同じく理由+基準評価点から減算ってのはどうだろう
意見集計に時間かかるからアフター中にやるか翌日以降にメールにてって感じで

利点はGMも含め匿名でダメ出しできるところ


801 : NPCさん : 2013/10/08(火) 09:00:05.85 ID:mH/pdm+G
と、いいところを照れ世辞抜きで評価できるところ

途中送信しちった


802 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 09:25:14.87 ID:???
>>800
特定不能、参加者のみってどうやって実現するよ


803 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 09:47:13.36 ID:???
>>782
おまえら好きなだけgdgdロールプレイしてていいから
戦闘になったら読んでくれ、と
席を立つしかないなw


804 : パペッチポー ◆P0trltPUEk [sage] : 2013/10/08(火) 10:25:38.96 ID:???
どっかにロールプレイ用の掲示板とか借りてさあ
キャラクター同士の掛け合いは好きなだけそこでやってもらうってのはどうかにゃー?

そうすれば、オフでの実セッションは戦闘だけガッツリやれるし


805 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 10:25:47.18 ID:???
>>802
各PLへの評価をレコードシートに書いてGMへ提出→GMがレコードシートに評価点と評価まとめを記入してリターン
でいいかと


806 : げすの中の人[sage] : 2013/10/08(火) 10:47:19.23 ID:???
ドラマはドロドロで、戦闘はカツカツがいいみたいですから・・・
なんだかタクティクスオウガみたいになってきましたね。


807 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 11:39:17.98 ID:???
エムま!なら戦闘中の会話は無理だからエムまをやれ
はい終了


808 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 11:48:04.61 ID:???
いきなりクライマックス戦闘やらせて、終了後に過去回想する形でロールプレイシーンやればいいんじゃね?


809 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 11:50:02.76 ID:???
>>805
一期一会でもなければ筆跡でわかっちゃうかと


810 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 12:23:48.89 ID:???
>>809
そうならんようにGMが各PLのレコードシートに記入するんだろ
あとはGM側で若干表現変えたり同様2通でまとめたり

PL全員で結託して最高評価のみつけちゃうような環境では破たんするの


811 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 12:35:17.25 ID:???
>>810
だがこの環境だと「GMがアンケートを改ざんしている」ぐらいは言いそうだ。


812 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 12:42:25.63 ID:???
もし>>734>>771卓のPL相手にサタスペ囲んだらどうなるか気になったぜ


813 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 13:07:16.80 ID:???
>>811
その辺考えるともう縁を切ることを勧めたい


814 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 13:07:51.13 ID:???
どうみてもGMいじめが醍醐味だと勘違いしているプレイグループなので改善はムリ


815 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 19:18:43.76 ID:???
ブラクルっていうかサイフィクじゃない?
サイクル性便利


816 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 19:53:49.90 ID:???
>>814
このスレが技術系スレでなかったら
速攻「そんな馬鹿とは縁切れ」で終わる話だよなこれw


817 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 19:59:33.38 ID:???
卓につく人間を選ぶのはプレイング技術に含まれますか…?(小声


実際、その辺の能力に長けてたら楽しいだろうなとは思いつつ、
もうそれTRPGの技術どうこうとは関係ないよね、とも思う

つか、そもそもTRPG用の特別な技術ってそんなに多くないよね
大半はコミュニケーションというか、快適に喋って貰うための技術だよな


818 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 20:18:26.29 ID:???
>>771
マジレスするなら
確かに卓のPLに意見聞くのはイイことかもしれんが
必要以上に意見を採用せんでもエエのよ

逆に意見を採用し過ぎるとPL側は際限なく要求してくるモンスターPLに進化しちゃうからね
こちとらプロのシナリオライターでも、PL側から金貰ってGMやってる訳でもないんだから
多少の不満点には目をつぶって貰いなさいな

自分の意見を採用されなくていよいよクレーマーじみてきた場合は

「じゃあテメエがGMやれよ」
「もちろん問題点解決したマスタリング見せてくれよ」

と言ってやればOK


819 : 734[sage] : 2013/10/08(火) 23:20:10.14 ID:???
アイデアありがとうございます

ブラッドクル制度はたしか別サーの知り合いが持ってたので聞いてみます

後はホットスタートも試してみようと思います

GMいじめが主目的、とのレスがいくつかありましたが多分それは無いと思います
俺が皆の中で一番下手というのと、彼らはもっと上を知っているからこそ
そのレベルまで上がって欲しいと言うのはあるかと思います


820 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 23:22:21.35 ID:???
(アカン)


821 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 23:24:52.49 ID:???
鍛える系PLとか地雷にも程がある


822 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 23:28:07.27 ID:???
君はもう少し強く出ろ。
アンタが弱腰だからこいつならいいや理論が発動してると思う。


823 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 23:29:26.63 ID:???
困スレはいつでも報告をお待ちしております


824 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 23:53:41.87 ID:???
本当に腕を上げてほしいってんならこのスレで出てるぐらいのアドバイスはするもんだ
まともなサークルならサークル内での技術交換で済んでるはずだからな


825 : NPCさん[sage] : 2013/10/08(火) 23:58:28.89 ID:???
>>819
普通うまい奴は、GM相手に長々演出させろとかゴネたりしないから
進行状況に合わせられないロールプレイヤーは三流だから覚えとくといいよ


826 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 00:31:36.07 ID:???
>>819
お前さんが普段からPLもやってるなら言うことはないけど
どうにもお前さんにGM押し付けてそいつら俺カッコイイロールでオナニーしまくってる感がすごい

というか「上を知ってる奴」てのは時間管理を含めてGMにも気遣いできる奴のことをいうんだよ
それをGMに一方的に押し付けてPC同士の絡みにボーナスつけろなんて言い出す奴はただのモンスターPLだ


827 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 00:48:41.81 ID:???
>>820の全てを内包した一言に惚れるぜ

しっかし、修行(笑)系の文化って全然無くならねぇな
TRPGに限らず、これも人類のサガなんかね…


828 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 00:50:26.77 ID:???
このあと、でもでもだって君によるあらしが続きます


829 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 00:58:51.42 ID:???
でも彼らも良い所があるんですよ
むしろダメダメだった僕をしかってくれる人たちなんです
彼らのいう通りにGMやってれば僕は高みにいけると思うんです


830 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 01:00:21.23 ID:???
いいね、洗脳感が良く出てる
ただ技術系スレではなく雑談系でやろうな


831 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 01:01:53.20 ID:???
プレイング技術スレというのは洗脳系スレのことだったんだよ!

な、なんだtt−(AA略


832 : げすの中の人[sage] : 2013/10/09(水) 01:43:49.53 ID:???
>>819
……他のプレイヤーともキャンペーンしてみるのが良いんじゃないですかね?



新鮮さと共に新しい発見があると思いますよ。


833 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 02:33:49.73 ID:???
一番スキルのないやつにGMやらせて鍛えるサークル

オウム真理教まである


834 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 06:04:52.15 ID:???
>>819
PLが貴方を上手いGMとして教育するのであれば
貴方も彼らを上手いPLとして教育する必要があると思うよ


835 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 11:11:33.50 ID:???
もうだめだろこの質問者
>>829に全てが表れてる
かまうだけ時間の無駄だ


836 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 11:11:44.22 ID:???
>>819
お前馬鹿だろ?

もっと上もなんも、まともなプレイヤーなら「時間無制限でロールしてえ」「戦闘も手抜くな」なんて
相反することいったりしねえよ

自分の言いたいこといってるガキ相手にしてるんだ、って理解したほうがいい


837 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 11:26:15.51 ID:???
いや、>>829はさすがに別人だろうよw


838 : 銀ピカ[@ある程度は正気の魔女団] : 2013/10/09(水) 12:16:07.12 ID:???
>>804
何かのリプレイで、先に思う存分に雑談させておいて、参加者がベシャリ疲れた時点でおもむろにゲムを開始するってヤツがあった気がする。

>>806
無印天羅っすね。
勝てない敵にはゼッタイ勝てない、だから気合で無理を押し通す必要があるんだけど、ホンキでやろうとするなら修羅堕ち必至ってゲム。


839 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 12:28:26.55 ID:???
もう俺に出来るアドバイスはサークル面子全員が
「はじめに」「最初にお読みください」「プレイヤーガイド」「マスターガイド」など
これらの項目を熟読し意味を理解できるようになるまでプレイすんなとしか言いようがない


840 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 12:41:53.17 ID:???
連合赤軍のリンチで最初に殺されるタイプだということはわかる


841 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 13:42:40.01 ID:???
>>838
WARはどうなってるのか知らないけど
この鳥取だったら天羅零は悪くないんじゃないかな
ロールして掛け合いする事がゲーム的にも理に適ってるし
溜まりまくった気合使わなければ無理ゲーバランスにしとけば
瞬殺も長期戦も思いのまま(主にPLが演出用に使う意味で)だし


842 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 14:00:22.31 ID:???
でも適当なところでRP切り上げるとか、場全体の流れ見て調整するとか
そういうことができない人間にRP支援系させるのは逆効果になる可能性もあるぞ

くだんの鳥取だと、アホPLがいつまでもずるっずるRPしてチット要求してくる様が目に浮かぶ


843 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 14:28:32.18 ID:???
天羅初版に参加したときに延々と自PCのロールと掛け合いにだけ終始して
シナリオ進めようとしないPLと当たってしまったことがあったのを思い出す
そのうえなぜかGMは時間余ってるのにクライマックス戦闘端折るという謎展開だったが

同様に番長学園でも俺以外のPLが自番長の演出に終始して番長力よこせよこせしてたこともあった
シナリオ進めようとしないのであのときも実に辟易したことを思い出す

シナリオ進めようともしないプレイにはチットとばす必要はないと思うんだ
ここでも何度も言われてるが並以上のPLなら進めながら演出するもんだからな


844 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 21:25:30.31 ID:???
テラザガンスリンガーで延々と同一シーン内でカラミティノワール回しまくって
意思とか適当なので判定しまくってパワーチップ稼ぎまくってたのを思い出すぜ…


845 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 20:44:37.71 ID:???
まあそういうPLはストーリーを欲してるワケじゃないから



847 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 02:42:43.27 ID:???
>>817
仰るとおり
でも、俺がTRPG始めたころは卓ゲ板に世話になったのも事実
どんなテクでも(例えこのスレや板で大叩きなものでも)、誰かの役に立つ事はあるんじゃないかな
そんなのありえないわーってなものでもどっかで役に立つこともあると思う

俺が役に立ったのはハッタリのぶっちゃけだな
あいつがいなかったらGM好きになってなかったとも思う
あとはダンジョン構成とシティは同じって考え方かな
確かハンドアウト不要論かなんかだったと思うけど目から鱗だった


860 : 734[sage] : 2013/10/14(月) 23:05:32.08 ID:???
今週もここで得た知識をフィードバックしたらPLから要望受けました
食事を兼ねて話し合いしたところ
「シナリオ上のイベントよりPL同士で作ったイベントを重視して欲しい」

「できればアドリブで(既存のシナリオの応用でなく)その先を作っていく感じにして欲しい」

「戦闘は用意してきたデータの敵で良いから」

などの難しい注文を受けました
なお、時間はこの際いくらかかっても良いから、何だったら終電でも良いから、と…orz

GMである俺が一番時間きついのに「会場は10時まで使えるから」「いいね、それ」と言い出した辺りで
この先大丈夫かとの不安で一杯です
まさか時間内に終わらないからって伸ばす方向で一致団結(多数決ですが)するなんて


861 : NPCさん[sage] : 2013/10/14(月) 23:06:30.23 ID:???
キャンペーンやってるの?
とりあえず休んでしばらくPL専すれば


862 : NPCさん[sage] : 2013/10/14(月) 23:09:28.23 ID:???
時間が合わないなら抜けるがよかろう
時間は大事よ、今までの投資を惜しむと余計に時間と労力を浪費するぞ


863 : NPCさん[sage] : 2013/10/14(月) 23:17:53.01 ID:???
>できればアドリブで(既存のシナリオの応用でなく)その先を作っていく感じにして欲しい
もうGM不要だな、PLらにシナリオクラフトの存在を教えて君はしばらくお休みしよう
上手くすれば、GM(君)は要らんという事になるから晴れて自由の身になれる


864 : NPCさん[sage] : 2013/10/14(月) 23:30:29.99 ID:???
アカン、マジで奴隷GM化しようとするクズPLどもとしか判断できん。

TRPGをプレイする上でGMが一番労力かかるから
PL側の心掛けとしてGMへの感謝とケアも欠かせんものだが
そういう配慮を微塵も持たない連中とは卓を囲まないのがいいとしか言いようがないぞホント。


865 : NPCさん[sage] : 2013/10/14(月) 23:35:35.59 ID:???
もうここに来て話すような中身でもないな
以後は愚痴スレでどうぞ、てなもんで


866 : ダガー+嫌な大人ヒーロー : 2013/10/14(月) 23:36:39.15 ID:PQgguOFm
うん、オレにも
「GM、前もゆったけどPLの邪魔はしないでくれ」って聞こえるわ。


867 : NPCさん[sage] : 2013/10/14(月) 23:54:09.29 ID:???
もう完全に技術でどうこうなる話じゃないなー
しいて言うなら心理誘導とかの技術になってしまう。そしてその技術はたぶん相談する板が違う


869 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 00:45:54.05 ID:???
そのPLたちは自分たちの好みを押し付けているようにしか見えないねぇ。
もうGMとかなしにして「なりちゃ」でもやっておけばいいんじゃないかな。


871 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 01:37:04.04 ID:???
>>860
うん、もうそれやめた方がいいよ
完全にあなたのことを全自動シナリオ運用機ぐらいにしか見てない
そんな人とやっててもまっとうなTRPGはできないよ
百害あって一利なしだ


872 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 01:43:02.35 ID:???
PLから生まれるストーリーができるなら既にやってるわな
GMが却下しまくりじゃないなら
まあ、一度Wローズ持って行ってその場でストーリーやら作ってもらえば?


873 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 03:31:57.47 ID:???
釣りを疑うレベルでクズPLどもだな

>>860
オープニングと敵データだけ用意して、リアル時間で17時ぐらいになったら強制的に敵が襲いかかるようにすればいいんじゃね?
ロールが足りないってんなら、戦闘中に敵か、敵を倒す為の重要NPCの説得でもさせとけ

「その先」とやらはキャンペーンなら次回回しにしちまえ


874 : ぱぺっち ◆P0trltPUEk [sage] : 2013/10/15(火) 05:00:43.86 ID:???
>860
んっとねー、もしその妄言に対処しようとするのであれば、
もう通常のスタイルで対処するのは不可能だからねー、

まずクライマックス戦闘にあたる部分を、冒頭とかセッション中盤に持ってこようぜー
で、それ終わったら、好きなだけPC同士のロールに時間を費やしてもらって、GMのキミは帰っちゃえばいいよー
PC同士の掛け合いだけならNPC不要だしねー

もしもロールの内容を反映させろとかゴネるようなら、会話録音用のレコーダーをPLに買わせてねー
それに録音させておく様に言えばいいんじゃないかなー
それか、セッションの書記係を誰かに任命するなり持ちまわり当番にして、内容を書き留めてもらうとかかなー

その程度の出費も協力もしないんであれば、GMする理由はもう無いと思うなー


GMから身を引くときは「アドリブとか良く判んないんで、誰かお手本見せてもらえないっすかねー」とかゆって
代打立てつつフェイドアウトすればいいんじゃないかなー
まあ、そのメンツだと誰も代打に立ちそうも無いけどw
つか、実際に734君がアドリブで苦労して回しても、ああせいこうせいと要望()投げてきそうだねー


876 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 06:43:09.93 ID:???
>>860
それはね、

「ごめん、無理だからやめるわ」

って言うのがいいと思うよマジで冗談でもなんでもなく


877 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 06:45:21.16 ID:???
しばらくPLやって他の仲間をお手本にしよう


878 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 09:39:02.41 ID:???
他の面子にGMさせると、あたりまえのように時間いっぱいgdっておまえもそうしろ、となるだけのような


879 : げすの中の人[sage] : 2013/10/15(火) 10:05:57.24 ID:???
>>860
イベントと言うか、プレイヤーのアクションに対するリアクションが欲しいんでしょうね。

しかしそれを膨らませてシナリオに絡めて行くのには(モノによっては)時間もかかりますから、
セッションを会場使用の時間いっぱいまで使われるのも、無理が掛かりますよね。

既出ですけれども、プレイヤーが楽しんでくれていることはわかりましたが、
このまま我儘を聞き続けていけばエスカレートする一方です。

ですので、これからはマスターも楽しませてくれる、
せめても話を聞いてもらえるセッションを目指したい所ですね。

少なくとも終了時間とシナリオの本筋には協力をいただかないと御しきれません。

そういった話に一切応じてくれないのなら、
誠に如何ではありますが、キャンペーンが終了となってしまうのも致し方ないかと思います。


880 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 10:15:50.86 ID:???
>>860
用意した敵データ、ってまさかPLが持ってきたデータじゃないよね?


881 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 10:50:30.96 ID:???
さすがに元のシナリオの敵データの流用でOKって意味だろうw

まーその発言から、本当ならPL同士で作ったイベント()に合わせて
敵データもいじるくらいの気を利かせろよ役立たずがって思想が透けて見えるけどな
それ以前の発言も合わせると、15年くらい前のレベルのプレイヤー陣だなあ


882 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 10:52:57.54 ID:???
15年前でもそこまでひどいのはそうそういない。
というか最近の方がひどいぞ。その類のPLは


883 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 10:59:50.48 ID:???
PLが考える展開>>GMの用意してきたシナリオ
てな感じか?
まー確かにGMが用意してきたシナリオそのままをプレイするのは
何となくGMの吟遊感を感じてしまうな


884 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:03:42.27 ID:???
>>883
無理やりGMが用意した展開を押し付けるのが吟遊で
PLがレールに沿って遊ぶ分には吟遊じゃないだろ

まあ、みんなも言ってるがPLにシナリオクラフト渡してコンベに出かけろ。
そこでGMやったらカルチャーショック起こすだろうから

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