吟遊GMってどこまでいうの

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

883 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 10:59:50.48 ID:???
PLが考える展開>>GMの用意してきたシナリオ
てな感じか?
まー確かにGMが用意してきたシナリオそのままをプレイするのは
何となくGMの吟遊感を感じてしまうな


884 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:03:42.27 ID:???
>>883
無理やりGMが用意した展開を押し付けるのが吟遊で
PLがレールに沿って遊ぶ分には吟遊じゃないだろ

まあ、みんなも言ってるがPLにシナリオクラフト渡してコンベに出かけろ。
そこでGMやったらカルチャーショック起こすだろうから


885 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:09:58.15 ID:???
>>884
レールを用意する(される)だけで「GMの考えた通りに動かないと」と思うPLはいるもので
そういうPLからはレールをGMが作るだけで吟遊と感じるのはあるかも知れん
PL達自身がストーリーを作っていけるレベルならGMがやるのは
そのPLのインスピレーションを刺激するようなイベントをちょこちょこ用意して
後は展開によって替えられる様にボスや敵のデータを用意するくらいで良いんじゃね

てかストーリー作っていってくれるんだからそこ用意しないで良くて
何かイベントだけ作れば良いんだから楽で良いじゃんw


886 : NPCさん : 2013/10/15(火) 11:10:39.82 ID:QEcdSDTk
そもそもGMが用意したシナリオが一本道じゃなければ、そのままプレイしても吟遊ではないだろ。

最近は時々「PLが介入して用意してあるシナリオの展開を崩せなければ、そのGMは吟遊だ」みたいに
勝手に思い込んじゃってるPLがいて困ることがある。いつのまにか吟遊の定義が変わったのかねぇ?


887 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:13:16.69 ID:???
>>886
PLの行動がどんなものであれ規定の路線に乗るというのは立派な吟遊であり元々そういうもんだと思うが…


888 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:15:26.89 ID:???
おっと、なんかクッキー云々と言われて書き込めなかったので
ブラウザ変えたらsageを忘れちまった。スマン m(_ _)m


889 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:18:21.39 ID:???
>>887
PLの選択によって展開がどんどん分岐していくようなシナリオでも吟遊だと?
それだと事前にシナリオが用意してあるセッションはすべて吟遊になってしまうよw


890 : 銀ピカ[@あれ、ランダムサプライの中央にタワーが・・・(震え声)] : 2013/10/15(火) 11:23:38.45 ID:???
前世紀のハナシだが、「GMがシナリオ作ってくるなんて吟遊だ!」ってゆわれたこともあったでよ。

>>860
酒場プレイ(冒険に出ずにずっと酒場でgdgd談笑するプレイング)の面白さは判るし、オレサマも一時期やってたこともあるけど、せいぜい1〜2回やりゃあ飽きると思うんだが喃。

>>848
シャドウランなら「ヒューマン風の外見」があるけど、ドワーフはどーなんだったっけ。
あとBBTなら神格だの邪神の分霊だので、合法的に神を名乗れるナ。


891 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:25:04.70 ID:???
PLの行動による結果を元のシナリオに近づけようとするのが吟遊だろ
PLの行動より自分のシナリオを優先する行為なんだから
PLの行動の結果をシナリオに反映させるんじゃなくて
いつでもシナリオから離れられるようになってない限り
そのGMは吟遊であると言われてもしょうがないと思うんだけど

まあわざわざ面と向かって吟遊だと断じるほどではないけど
やはり吟遊である事には違わないと思う


892 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:26:28.32 ID:???
なるほど。これがアドリブマスター至上主義ってやつかwww


893 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:32:10.32 ID:???
あれ?
GMの用意するシナリオは必須項目じゃなくて、あれば良いと言う物であって
話を作るのはあくまでPLであり、GMはPLが作るストーリーの手助けをするに過ぎない
その領分を越えるのが吟遊GMっていう認識で俺も教わったよ


894 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:38:12.87 ID:???
PLの行動を却下して本来のシナリオに戻るだけで
吟遊になるんだったら、俺ぁ吟遊でいいわw


895 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:46:22.75 ID:???
いやマテ。PLの行動却下は結構吟遊率高いぞ


896 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:47:47.39 ID:???
「シナリオにないから却下」とか「シナリオがめちゃくちゃになるから却下」とか言い出したら大分アウトだと思う


897 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:53:20.82 ID:???
PLの行動選択の結果、PCが地雷を踏んだならちゃんと爆発させるのが正当なGMってもんだな。
地雷踏むのを想定していなかったからって踏まなかったことにさせるのはナシだ。


898 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:58:59.30 ID:???
吟遊とか困ったちゃんとか、レッテル貼りにも散々使われるから、個々人で意味があいまいになるのも仕方ないな。


899 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 11:59:55.51 ID:???
こっちもあったなあ・・・異世界にやってきたPC1がこれは夢だって言って
NPCの好意を全部いらないって言ったから夢じゃないって分からせるためにビンタしたり
ボスの前口上やる前に殴りかかろうとしたからちょっと落ち着いてって言ったり

あの時はこっちが反省すべき材料ばっかだったうん。


900 : 銀ピカ[@あれ、ランダムサプライの中央にタワーが・・・(震え声)] : 2013/10/15(火) 11:59:57.79 ID:???
>>896
前世紀ならともかく、最近はその手のぶっちゃけくらいGMテクニックの範疇じゃあね?
舞台が池袋なのに、延々とロンドン巡りさせたってなあ。


901 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:15:03.34 ID:???
なら舞台をロンドンに変更して流用できる部分だけ使うとか
あるいは新しいイベントを考えるかくらいしないとな

ぶっちゃけがテクニックとか言う向きもあるけど、それって吟遊行為を
テクニックと称してPLが反論できないように封殺してるだけだよね




903 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:20:05.14 ID:???
>>901
ぶっちゃけ嫌い君まだいたんだ


904 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:23:19.68 ID:???
今回予告・ハンドアウト・依頼・クエスト・組織からの指令などなどをガン無視して
ロンドン観光してるならバッドエンド直行便に乗せてやれって話だろ

新宿行きの指示をPLが無視してるなら、無理やり新宿に転送せずにシナリオから脱落してもらえってこった


905 : 銀ピカ[@あれ、ランダムサプライの中央にタワーが・・・(震え声)] : 2013/10/15(火) 12:26:04.92 ID:???
>>901
>なら舞台をロンドンに変更して流用できる部分だけ使うとか
>あるいは新しいイベントを考えるかくらいしないとな
どちらを選ぶにしても、ソレ相応の余分な手間や時間がかかるワケだし、そーゆうGMの努力を否定するワケじゃあないけど、イマイチ現実的でないよーな気も。

>>902
サンキュウ!
でも移動力(歩幅)は変わらない辺り、サイズだけドワーフのミニヒューマンな外観なんかにゃーw
906 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:26:40.18 ID:???
PLがGMに介護されるのならば、PLもGMの話に乗ってやる義務がある
これをゴールデンルールに加えるべきだな
907 : 銀ピカ[@あれ、ランダムサプライの中央にタワーが・・・(震え声)] : 2013/10/15(火) 12:33:23.33 ID:???
>>904
そーゆうときに、ぶっちゃけソコ関係ないから、ってぶっちゃけるのもテクニックだと思うんだけどネ。

>>903
っつーか、前世紀のぶっちゃけ嫌いマンって、何でそんなにぶっちゃけ嫌ってたんか喃。
ヤーパンびと的、物事をハッキリゆわないオクユカシサの美学?


908 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:34:43.71 ID:???
TRPG=GMの脳内あてゲーム という原理を脅かすからだろう


909 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:35:48.71 ID:???
GM「さぁ、どうだろうね(ニヤニヤ)」←これを数時間続けるのが快感という高度知的障害者(高度知的といっても頭がよいわけではない)がかつてはTRPGのメインユーザーであったのだ


910 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:36:58.15 ID:???
>>907
いや待て、Neotenyの資質を取らなくても合法ロリになれるのでは


911 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:37:46.53 ID:???
>>910
気づきましたか


912 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:43:27.52 ID:???
PLがロンドン行きたいって言っても事情を鑑みて採用しないのが吟遊なのなら
そこで一方的にGMに放り投げて、対応しろやってPLもただの吟遊だからなあ

どっちの立場でもプレイの進行に沿って合わせられない奴は二流三流よ
PLなら無茶振りができるなんて勘違いが許されるのは、昨日今日始めた奴だけだw


913 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:46:32.24 ID:???
GM「さぁ、どうだろうね(ニヤニヤ)」
PL「僕のプレイヤーは〜という設定なので、仲間/一般市民を騙して金儲けをします」

これが旧時代のTRPG


914 : 銀ピカ[@あれ、ランダムサプライの中央にタワーが・・・(震え声)] : 2013/10/15(火) 12:46:48.89 ID:???
合法ロリと低身長オトナって何か違う気がw
っつーか、ロリ紳士諸君共は小型アンジェリーナジョリーとかでも満足できるもんなのか。

>>909
「さあ、どうだろうね(ニヤニヤ)」って時間かせぎしながら、内心真っ青でシナリオデッチ上げてたことのあるオレサマにゃあ、一緒になって叩く資格がないかもだぜ。


915 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:49:51.87 ID:???
ロンドンに向かった君たちの元に、謎の予告状が届いてだな
(シナリオを片付けてスコットランドヤードを広げはじめる)


916 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:51:46.93 ID:???
その吟遊とやらをお互いに楽しめるようにするのもまた一つの解である
相手の吟遊をしたい欲求を押さえ込むのは二流の方法よ
結果としてお互いすれちがうのが「面白くない」と感じたら、反省する機会も産まれよう
お互いすれ違っても面白いのなら、その遊び方をずっと続けてもよいわけで


917 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:56:21.57 ID:???
噛み合ってなくても面白いなら、普通は相手を吟遊とか糾弾しないからな


918 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 12:59:26.65 ID:???
「TRPG≠GMの脳内あてゲーム」でないといけないのに「TRPG≒GMの脳内あてゲーム」と
勘違いしてるアレなGMはたまにみるよな


919 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 13:02:56.14 ID:???
ロンドンに向かった君たちを待っていたのは、また地獄だった。  の元に、
破壊の後に住み着いた欲望と暴力。
百年戦争が生み出したソドムの街。
悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
そこに謎の予告状。
次回「鬱」。
来週も吟遊地獄に付き合ってもらう。


920 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 13:21:10.67 ID:???
PL「ああスコットランド・ヤードなら怪盗のが好きだからそっちやらせて」
GM「じゃあGM交代な」


921 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 13:22:59.80 ID:???
結局、君らは何のためにTRPG遊んでるのというところに立ち戻るわけよ
ホモソーシャル的ヲタサークル内でのヒエラルキー確認手順のツールと化していた鳥取でTRPGするのを俺はやめた


922 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 13:23:26.40 ID:???
>>914
>合法ロリと低身長オトナって何か違う
AV業界を敵に回したな?


923 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 13:47:19.41 ID:???
ロンドンにむかった俺たち困ったチャン部隊は、
セッション崩壊の濡れ衣を着せられGMに追放されたが鳥取を脱出しオンセに潜った。
しかし、オンセでくすぶっている様な俺たちじゃあない。
無理さえ通れば口プロレス次第で何でもやってのける命知らず。
不可能を可能にし、重厚なシナリオを粉砕する、
俺たち、困った野郎Aチーム!


924 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 13:53:46.35 ID:???
俺達、ロンドンに向うのが運命だった。
吟遊なんかじゃない。
煮えたロールプレイをたぎらせ、ヒットポイントも絶え絶えに
London as TRPG Lagoon!!


925 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 14:37:40.61 ID:???
GMやってるやつが言ってる吟遊とGMやってないやつが言ってる吟遊は、たぶん別物だろうなw


926 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:02:58.93 ID:???
GMやってる奴の方が自己弁護も相まって「これは吟遊じゃない」ってラインが甘くなりがちなんだよ
自分にブーメランが帰ってくるのが嫌だから曖昧にしたがるんだけど
PLが吟遊だと思えば吟遊って批判しちゃって良いと思うんだけどね


927 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:04:40.32 ID:???
吟遊 なんてのは問題じゃない
面白いか面白くないかが問題で、
どちらかの面白さを立てるときにもう一方の面白さが損なわれてしまう面子では
TRPGなんぞやるべきではない


928 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:34:47.84 ID:???
吟遊が面白いって頭大丈夫か?


929 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:35:42.01 ID:???
お互いが吟遊とやらを面白がってるならそれでいいんだよ
吟遊とは面白くないことをいうのだ!みたいな定義論争に発展したければいくらでもどうぞ


930 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:40:17.25 ID:???
ま、PLがロンドン行きたいって言っても舞台の変更もせずに却下するド低脳KPのシナリオが面白い吟遊になる筈もなく


931 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:41:02.21 ID:???
自分ではやりもしない/できもしないことを一方的にGMに要求するPLはどうかと思うね。
PL専の吟遊GM批判など問題外とか書くと荒れるかなwww


932 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:46:44.62 ID:???
アドリブで対処できないならTRPGみたいな劣化CRPGやる意味もないし
努力をしない言い訳をテクニックと称しているだけかと


933 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:49:29.02 ID:???
で、どのレスとどのレスが煽り目的の自演なの?


934 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:53:34.48 ID:???
>>930じゃないけど俺はGMの方を良くやってるよ

シナリオを道として作るんじゃなくて、シナリオフックをいくつも作るのが一番良いと思う
そしてPLの行動に合わせてその時々で最適なフックを合わせていく
PCが通るべきルートなんて作るからそれに固執してしまって吟遊になるんだから
話をGM主導で作るのではなく、話はPLが作るものという事をしっかり認識して
PLが話を作る土台と具財を提供し続けるのが良いGMと言える

要はさ、吟遊GMは引き出しが少ないから一本道だろうと分岐があろうと
自分が作ったルートに固執しちゃうんだ
で、GMが話を作ると言うのは大きな勘違いなんだよね

お話を作るのはPLで、GMはその手助けをするだけ
GMが作るのは話の発端だけで、後はPLに自由にさせる。
これに尽きると思うよ。


935 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:56:20.28 ID:???
>>932
正にこれだよな
CRPGだったらシステム側から行けそうなフィールドに見えて先に進めないとか
イベントのせいで特定の行動ができないとか
何にせよ制限がかかる。時には不必要なくらいに。

逆に言うとそれをクリアできなければTRPGなんてやってる意味なくて
参加者の時間を無意味に使う行為でしかないんだよね


936 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:57:36.38 ID:???
おい、一人言で会話し始めたぞ
おそろしいな
これが修行の成果か


937 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 15:58:30.72 ID:???
同じこと何回も言うのって面白いんすかね
アドリブで論調変えてくださいよ


938 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:00:49.01 ID:???
>>932
わかるわー
全部アドリブで進めろとは言わないけど
「シナリオ的に却下」とか言われると
顔つき合わせてるPLのアイデアよりGMが作ったシナリオ優先させるんですね
何としてもご自分のお話を語りたいだけなんですねと思って萎えるわ


939 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:01:18.70 ID:???
修行君は君を許容してくれる鳥取にまじ感謝すべき


940 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:02:23.30 ID:???
>>934

>シナリオを道として作るんじゃなくて、シナリオフックをいくつも作るのが一番良いと思う

これいいな
PLの提案に対して柔軟に対応できそうだ


941 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:03:09.71 ID:???
修行するぞ修行するぞ


942 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:04:08.72 ID:???
修行プレイを肯定するためにCRPGとTRPG較べてる時点で
寒いプレイが偲ばれるわw


943 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:06:04.42 ID:???
結論:シナリオクラフトを与えればそれでいい
でいいのかなこれ。


944 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:08:30.62 ID:???
この件に関してはシナリオクラフト整備して、
報告者もプレイヤーになっちゃうのが一番幸せそうだな


945 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:09:30.44 ID:???
あるいはもっと柔軟にPLを裁く技術を身に付けるとかかな


946 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:13:02.77 ID:???
GMのやりたい事=シナリオ を通そうとするから吟遊とPLも思うし
PLが作っている話に無理にシナリオを重ねようとするから時間が延びるというのもあるんだよな

別にシナリオにこだわらず、シナリオは投げ捨てるもの、と思えるようになっていれば
そういうgdつく事にならずに済むと思うんだ


947 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:26:48.75 ID:???
>>946
「思うんだ」じゃなくてGMで実践してみろよ。
PL間でおとしどころ決めて調整できる訓練された面子でなければ確実にgdるぞ


948 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:28:28.55 ID:???
丁度最近、○シーンの間自由に動けて、RPメインでどんどんラストに向けての準備をするっていうシナリオやったわ
アグレッシブなPLには確かにウケが良かったけど、準備に恐ろしく時間掛かったし、シナリオ作っているとき全体像がイメージ出来ないし、想定の二倍ぐらいプレイ時間掛かったしで、毎回やるのはきついな


949 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:28:38.81 ID:???
>>934で書いたけどGMで実戦してるよ
経験談として書いてるだけだ


950 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:29:03.16 ID:???
そそ
要するに、今回予告なんて吟遊ツールを使っているから、シナリオに固執してPLの提案に柔軟に対応できないGMが生まれるんだよな

発端はGMが作るにしろ、結末はPLが作るものと考えた方が良い


951 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:30:00.70 ID:???
>>950
発端をGMが作り、後は結末までをPLが作る、だな


952 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:30:43.38 ID:???
そうですか自問自答すごいですね


953 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:36:21.91 ID:???
何で一人相撲してるって事にしたがるん?(困惑


954 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:36:41.53 ID:???
100通りであれ1000通りであれ、PLのアイデア次第でいくらでも筋が変わるのがTRPGの醍醐味だからな
シナリオ通りの展開しか認めないってのはGMの怠慢

PLが望むならロンドンが舞台になっても構わないし、その結果、池袋が壊滅しても構わない
何が何でもGMの想定するハッピーエンドしか駄目ってのは考え方が固い証拠だね


955 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:36:46.20 ID:???
つまんねーTRPGやってる人だなぁ


956 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:38:29.95 ID:???
困スレがIDの出るゲサロに移動して自演しにくくなったからこっちに湧いたんじゃないかとかゲスパー


957 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:38:56.58 ID:???
修行君は隔離でよろしこ


958 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:41:02.13 ID:???
ああなるほど。察するところこないだの
ロールはアドリブとか言ってたのも同一人物か


959 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:41:30.36 ID:???
せwwいwwwかwwwwいwwwww


960 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:42:42.22 ID:???
俺を巻き込まないでくれよ…


961 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:43:02.84 ID:???
戦闘とかバランス考えて用意してんのに、PLのアドリブにあわせてその場ですぐ簡単に変えられるものなのか?

シナリオフックいくら用意しようが最終的に最初に作ったシナリオ(クライマックス)に収束しそうなものだが…


962 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:43:48.12 ID:???
最高のTRPGがあるとしたら、GMのシナリオなんて台本がなく、完全に自由で独立した世界観があって、PCはどこで何をしても良いって奴だな
1日中酒場で駄弁っても良いし、PT組んでダンジョンへ潜っても良い、何か商売を始めても良いし、強盗団になって町を壊滅させても良い
GMはPLの要望をルールブックと引き合わせて柔軟に裁定し、決して自分の我侭を押し付けたりしない

それが劣化CRPGではない真のTRPGだし、全てのGMはそれを目指すべきだと思うね


963 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:45:28.18 ID:???
ん〜…なかなかおもしろかった、かなり大爆笑


964 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:47:33.97 ID:???
>>961
そういうたのしみ方はCRPGのほうが優れている! とかいう論法なのでは


965 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:48:06.73 ID:???
>>962
俺の知っているTRPGとは別のゲームのようだ


966 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:48:30.27 ID:???
PL1「今日のGM>>934だってよ」
PL2「またどうせ行き当たりばったりの手抜きアドリブwシナリオでしょ」
PL3「いーかげんGMやんの止めてくんねーかなぁ」
PL4「934の考えそうなことに話し合わせて後でテキトーに誉めときゃいいんじゃね?」


967 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:48:38.36 ID:???
>>961
まぁ、本来の結末用の敵データを使い回すことはある


968 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:49:45.60 ID:???
>>961
まあ、現実的にいって「ファンタジー冒険者」系のシステムとかで
ルルブ所収のエネミーデータをまんま敵として使ってるような例でもない限り
実データを大幅に踏み越えるような改変は無理だわな

数値をちょこちょこいじったり、取り巻きを足し引きしたり程度になる


969 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:51:25.35 ID:???
GM「さぁ、どうだろうね(ニヤニヤ)」

GM「さぁ、どうしたいの(ニヤニヤ)」

GM「さぁ、どうしてこうなったんだろうね(ニヤニヤ)」


修行君ってこんなマスタリングしてるんだろうなぁ


970 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:51:45.00 ID:???
まず「正解を作る」って発想をやめれば良いよ
GMはあくまで発端となる事件とNPCを作る(特にNPCは出来る限り作り込む)
あとはPLへのリアクションとしてNPCを個性に合わせて動かせば、自動的になるようになる


971 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:52:48.23 ID:???
シナリオ作りを放棄してアドリブ(笑)で盛り上げる話芸ですね。
それはわかりましたので、修行しないでもある程度は楽しめる技術の話をしましょうか


972 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:54:28.84 ID:???
でもこの修行君の弁って板外では割とありがち
むろん実プレイヤーではなく、リプ専動画専でもなく、TRPGという架空のイデアを語ってる人種


973 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:55:52.45 ID:???
GM「君たちが〜という選択をしたので〜という組織に実は属しているこのキャラクターはXXXという行為をするしかなかったわけだよ(ニヤニヤ)」

こんな奴らには地雷しかいたためしがない


974 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:56:48.69 ID:???
実際の運用テクを語るスレで、箱庭的思想って地雷の定番だよな
やってると主張する奴も「とにかく作り込む」以上のことを言えたためしがない


975 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:57:35.94 ID:???
箱庭やるならそれこそCRPGでやったほうがよっぽど自由で楽しいものができるわなw


976 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 16:58:04.39 ID:???
>>972
「紙と鉛筆、あとは想像力」ってのは、D&Dの代から伝えられているTRPGの基本なんだが

最近のGMには想像力がなくって困るよな(誰とは言わないが)


977 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:00:16.77 ID:???
じゃあクラシックD&Dやってようね(はぁと)

スカイリム批判にドラクエ1持ってくるようなレベルの低い論法


978 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:04:29.75 ID:???
>>974
うん、だから最初から箱庭を作るのではなく、シナリオフックをいくつも作るのが良いと思うよ
それをPLの選ぶルートに合わせて出して行けば良いんだから

いずれにせよ、GMは自分がお話を作っているという思い込みを捨てることだね
お話はGMではなくPLが作るものなんだから、あくまでGMはその手伝いをするだけ


979 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:06:31.46 ID:???
そもそもお話を作るために間違った努力をしているのが痛いなぁ
何故そこまでお話を作ることに修行君は固執しているんだろうPL・GMに関わらず


980 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:11:03.78 ID:???
>>975
あの…海外ではWorld of DarknessにしろShadowrunにしろ、箱庭推奨ゲームが多々あるんですが
一冊丸ごと都市に関するデータやフック集ってサプリもありますよ…


981 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:11:20.78 ID:???
お話はPLが作るって言われてもなあ
こっちは「ヒロインが強盗団に攫われたぞ」って投げられたからヒロイン助けに行きたいのに
PLの誰かが「俺はロンドンがいい、ロンドンに行きます」とか言いだしちゃったらさ、
GMに望むのはこのアホを説得するか、説得は俺がするからその手助けするかなんだよね

斜め上の対応が、強盗団がロンドンに高跳びしたから舞台がロンドンに移ります、とかだな
いやいや、そうじゃねえだろと

ぶっちゃけるとGMが考えた範囲内で、ベルトコンベア式に調べたら敵の親玉と居場所がわかって、そこにいって対決して
ヒロイン救ってハッピーハッピーでいいんだよね
そこまでを徒歩でいくか馬車でいくか、見張りを倒すか眠らせるか、ヒロインにツンするかデレするかって選択肢だけで楽しいし
まあ、こっち方面もあるということで

そういう派閥に関しちゃ今回予告の面白さとか大事だし


982 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:11:44.61 ID:???
>>一冊丸ごと都市に関するデータやフック集
があると、何故箱庭推奨になるのか
理解に苦しみますね


983 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:12:28.86 ID:???
あ、選択肢とか書いたけど、もちろんその辺は「アドリブ」ね


984 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:12:34.50 ID:???
>>981
よし、アドリブの達人の修行君に無茶振りをして楽しいリアクション返せるかって遊びしてみようか。


985 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:14:04.92 ID:???
や、修行君とその鳥取がそれで楽しめるならそれはそれでいいんだよ
でもそれがレアリティの高い鳥取ってのは理解してもらわないと会話がすれちがったままだなぁ


986 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:15:56.15 ID:???
>>981
結末まで分かってるなら、もうシナリオごと読ませてやれば良いのでは?
犯人が最初から分かっている推理小説には読む価値ないと思うんだけどね


987 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:17:20.26 ID:???
TRPGで推理(という名の脳内あてゲーム)やらせるのに
PLが話を作れるんですかぁ?w
PLが「こいつが犯人だ」って言ったら、そいつを犯人にしちゃう人だと思ってたわww

やっぱ脳内当てゲーマーかーなーんだw


988 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:17:32.62 ID:???
>>986
言ってること全くズレてると思うけど、それはそれとして古畑任三郎や刑事コロンボがお嫌いか


989 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:19:37.33 ID:???
吟遊も広くなったもんだがなぁ
この世にはアドリブシナリオと吟遊シナリオとシナリオブレイカーにブレイクされたシナリオしかないのか


990 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:20:13.90 ID:???
くっさいくっさい国産なりチャモドキにTRPGの名を冠したが故の悲劇だと思う
国際間競争もなくガラパゴス化した日本製品に別の名称を与えて隔離しない限り、プレイング論は平行線を辿るだけだと思う


991 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:21:01.34 ID:???
でてきたぞーでてきたぞーw


992 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:22:00.98 ID:???
箱庭TRPGなんてCRPG遊んでたほうがよっぽど楽しいよw
全部GMの適当な脳内法則で動く箱庭なんて楽しめるわけねーじゃんw
おめーの脳内法則なんかしらねーよw


993 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:22:41.06 ID:???
>>988
>古畑任三郎や刑事コロンボ
は推理小説の傍流であって主流じゃないし

それともこの世の全ての推理小説は古畑任三郎や刑事コロンボであるって言いたい人?


994 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:23:56.51 ID:???
修行君の立場に立ってもこの世の全てのTRPGは箱庭推奨ではないのだが・・・w


995 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:25:44.62 ID:???
>>992
海外のTRPGはすべからく箱庭的要素があり、その流れに沿って作られたのがスカイリムなどのCRPGなんですが
国産品しか見たことないのか


996 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:25:51.45 ID:???
そうだね空が青いのもルールにないから禁止だし酸素がないと生きていけないのもルールにないから禁止だ!
これで水かけ丸とやらに論破されずに済む!
やはりオレサマは絶対正しかったんだ!
粉塵爆発なんて難しい事は禁止だ!


997 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:27:48.67 ID:???
>>995
妄想乙


998 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:29:05.91 ID:???
>>993
推理小説のスタンダードなんて語った覚え全くないんだけど、>>988のどこに「推理物はコロンボや古畑が全てだ」と書いてあったんだろう
>犯人が最初から分かっている推理小説には読む価値ない と言うから
すまんね、推理小説は殆ど読まないからドラマを挙げさせてもらったが、こういう作品を俺は面白いと思うし、一般的な人気も十分あると思うが
一まとめに読む(視る)価値がないと言い切っていいのか、と聞いたんだ

まあ、本格推理を謳えるかは知らない…というか、謳えないとは思うがw
このTRPG論にも推理小説と探偵小説みたいな溝があるのかな


1000 : NPCさん[sage] : 2013/10/15(火) 17:30:10.05 ID:???
次スレも修行するぞ

TOPに戻る

inserted by FC2 system