627 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 03:05:03.32 ID:???
fearゲーの楽しみ方が判りません
RPはGMの用意した流れに合わせて
戦闘は安全策を取れば勝てるレベル
今度GMをやることになったのですがこのまま皆がどこに楽しみを感じているのか判らないままだと回す際に困ってしまいます
お願いします
631 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 07:10:42.99 ID:???
>>627
どのFEARゲだよ?なんてタイトルで、サプリは何処まで使う?
まずはそれからだ
632 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 09:21:06.37 ID:???
システムは番長学園です
お願いします
639 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 11:54:49.20 ID:???
>>631
システムはDX3
使用サプリメントは上級とICです
640 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 12:41:31.35 ID:???
>>627
PLがFEARやりたいって言ってるから
おまえが嫌いなFEARをやるんだろ?
FEARメソッド通り、
内容もテンプレ通りにやりゃいいんだよ
FEARやりたがるPLなんて、
そのお約束を欲してて、そういうお遊戯みたいな
プレイこそRPGの唯一無二の楽しみ方だと
思い込んでるんだから
それだけで十二分にPLは楽しむだろ
それ以上、何か不都合でもあるのか?
641 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 12:59:19.10 ID:???
DX3なら作ったキャラを活躍するデータ方面の面白さが大きいんじゃね
かと言ってGMもガチにすると一気に壊れるゲームなんだが
「安全策」を取られないような設定には出来るんじゃないかな。ジャーム堕ちするぐらいじゃないと完全に救えないとか。
後GMから規定されたロールなんてFEARゲーでも裏切ってもいいんだがね
FEARゲーじゃなくてもシナリオの流れでロールの流れも決まるとかよくあると思うんだが。
GMからこのゲームは云々言われて面白く無くなってるならそのGMが悪い
642 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 13:05:37.05 ID:???
>>627
構わないから殺す気でいけよ
ロードスだってパープーだってAFだってルナルだって、PCのレベルに合わせて敵を出してたハズなのにな
FEARゲーがぬるいって言うヤツのサークルって、初期キャラにヴァンパイアロードぶつけるのが当たり前で、そうしてもPLは一言の文句も言わないとかなのかね
643 : 超神ドキューソ@ジャーム : 2013/10/25(金) 13:44:11.90 ID:mkioaq4l
>>627
>RPはGMの用意した流れに合わせて
>戦闘は安全策を取れば勝てるレベル
この辺はシステムで決まってる部分じゃないし、君らの好みに合わせるといい。
んで、DXだと、戦闘の勝敗以上に、侵蝕率の高さが問題になってくるので、侵蝕率の側をキッチリ追いつめていくべし。
ミドルフェイズのうちに、PCの持ってるロイスをいくつか潰しにかかると良い。
ロイスを助ける過程で、侵蝕率をしっかり稼がせるんだ。
644 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 13:47:35.15 ID:???
>>642
何のフォローもなく狂った難易度の進行を強制されたり
ダイス1発で事故死したりするのに快感を覚えるタイプなんじゃないか?
645 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 13:48:44.48 ID:???
なんでFEARのゲームだと急に今までできていたことができなくなるんだろうな
646 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 13:50:54.90 ID:???
逆に考えるんだ
今までもできてなかったと考えるんだ
647 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 17:07:11.28 ID:???
今まで出来てなかった奴が「事故死して(させて)楽しめないからクソ」とか言ってんのか、それはそれで凄いな
事故死ぐらいだったら普通にしそうだけど
648 : ◆toRGKJouHo [sage] : 2013/10/25(金) 17:41:44.74 ID:???
今まで事故死もたくさんしてたけど
単にFEARゲーだと慣れないシステムに責任押し付けられるからじゃね?
649 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 18:09:38.63 ID:???
FEARゲーの方が事故死は起き難いんだけどな?
650 : NPCさん : 2013/10/25(金) 18:12:27.30 ID:Pa1pKx4T
>>649
どれと何を比べたの?
651 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 18:16:44.71 ID:???
>>649
事故でジャーム、修羅、異形化するけどな
652 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 18:24:28.24 ID:???
HP0で生死判定なしで気絶するから一応そこでストップはする(他ゲーならこの時点で事故死するケースはありえる)
とどめ刺せば関係ねーけど
653 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 18:39:25.47 ID:???
652は「FEARゲー」という曖昧なものじゃなくて、ARAだけの話じゃね?
S=Fとか処理違うし
「FEARゲー」は全てHP0で生死判定なしで気絶する、ではないし
「FEARゲー以外」が全てHP0だと生死判定する、でもない
654 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 18:49:46.35 ID:???
HP0で即死するゲームは少ないな、FEARに限ったことじゃないけど
655 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 19:02:49.48 ID:???
>>653
ARAだけってなんだ
DX、ALS、BBTなんかもそうだよ
656 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 19:17:12.81 ID:???
ALSはブレイク、DXはリザレクトがあるので
HP0で生死判定無しで気絶するから、と言われると違和感があるな
…質問スレで続ける話じゃないか
このスレでは初心者の方からのご質問をお待ちしております
657 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 19:28:55.49 ID:???
>>656
一撃死はしないでしょどっちも
不正確なのやめろって話なら全部詳細に書くが
658 : NPCさん : 2013/10/25(金) 19:49:38.35 ID:Pa1pKx4T
D&D4thなんてレベルが上がるとhp0から止めの一撃が入っても生きてることがあるくらい死ににくいからFEARゲー
659 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 20:23:37.24 ID:???
ちうか、ダブクロは
「戦闘には勝てるんだけどセッション終了後にキャラロストする」でバランスをとってるゲームじゃからなぁ……
ソレに対する好き嫌いは別として
「戦闘に勝てる」部分をメインにバランスを云々しても、流石になァ
660 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 21:17:39.57 ID:???
ダブクロといいビーストバインドといい
似たようなゲームばっかで飽きるな
661 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 21:18:47.24 ID:???
違うゲームやりゃいいんじゃね?
FEARだけでも全然異なるテイストはいっぱいあるし
662 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 21:20:12.04 ID:???
そもそもダブクロはBBを参考にしてるからな
開発段階では侵食値と別に人間性もあったっていうし
663 : NPCさん[sage] : 2013/10/25(金) 22:08:15.49 ID:???
むしろ同じゲームばっかりやってても飽きないんですが
2年越しのロングキャンペーンとかまたやりたいなぁ……