NPCのイラストは準備しておいた方がいいの

卓上ゲーム板総合質問その28スレ

129 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:28:07.65 ID:14CqB2Qx
TRPGで長期のキャンペーンプレイを行う際
NPCを出す時にイメージ画像などを印刷してPLに見せておくと覚えてもらいやすい上、イメージの共有もできる、長期セッションではそういった工夫をしないと、PLがNPCを忘れる事も多い

という事を聞いたのですが、ある程度重要なNPCには絵をつける、という事をしたほうがPLからしたらRPがしやすかったりするのですか?
また、導入するのであれば注意点などはありますか?



130 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:32:01.97 ID:???
「成人した悟空みたいな見た目のキャラ」
「zeroでもステイナイトでもいいけどランサーみたいな全身タイツの男」
とか言っとけば大体伝わる



131 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:38:41.54 ID:???
視覚的に何かあれば、少しは覚えが良くなるっつーのはあるかもな
ロールプレイの一助になるかは知らん、恐らくPLよりGMが演技する時の助けになると思う
後はプレイヤーがNPC乗っ取って喋る時か(あまり良い事ではない)


正直、無くとも全然問題にならん
PLの覚えを良くするには、セッション毎に何度もPCの前に出すのが一番

一話と最終話に出てくる超重要な美少女NPCヒロインよりも、酒場のおっちゃんや
やられ役兼情報渡し役の雑魚NPCの方がキャラが立つのは、主にそういう理由だ



132 :NPCさん:2014/01/22(水) 16:54:55.20 ID:???
プレイ意欲のあるPLは期間あけてもセッション内容や主なNPCこと憶えていてくれるだろうしなぁ。
キャラの相関関係とかをメモとったり、セッション一本ごとにあらすじ纏めておくようなPLには無用の心配ってもんだ。
憶えてないのはキャンペーンにあんまり集中してないことの証明になりそうだ。
>>130のような説明すると元ネタのキャラそのものとして扱いだすPLがいると厄介なことも注意してはおきたい。



133 :NPCさん:2014/01/22(水) 17:11:40.00 ID:???
俺はどどんとふでやる事が多いがキャライメージが画像に引っ張られる事は多いな
「キャラ画像にロールが引っ張られた」とかいう人もいたし画像のインパクトは中々あるよ
元ネタと同じ扱いする奴は名前が似てるだけでも騒ぐ可能性あるからどうしようもない



134 :129:2014/01/22(水) 17:32:34.90 ID:???
無理にイラスト用意しなくても、他の部分でキャラ立てすれば大丈夫っぽいですね
アドバイスありがとうございます



135 :NPCさん:2014/01/22(水) 17:47:51.50 ID:???
視覚を使った方が言葉よりもイメージの共有がやりやすいのは確かなので
「無理に」でなければイラスト使ってみてもいいと思うよ。


「2chで止められたからやめた」なんてのもおかしい話で。



136 :NPCさん:2014/01/22(水) 18:33:16.99 ID:???
NPC顔に昔の映画スターの写真を使ってるって人もいたな
アニメとか漫画のキャラを出すのに比べて、
PLが知ってる率が低く横道にそれなくてやりやすいんだと

オフセで写真大の何か視覚化されたものがあると、喋るとき便利よ
それをひょこっと持ち上げて台詞喋れば、そいつが喋ってるとわかるから
NPCが複数出たりとかするような場合でも発話が少なくて済む


138 :つんぼ出入りパワー:2014/01/22(水) 20:15:38.07 ID:???
>129
おう!メタルフィギュア使えば解決SA!戦闘の時の位置確認にも使えるしおすすめDa!


141 :NPCさん:2014/01/23(木) 07:00:03.22 ID:???
>>130
それやって、キャンペーン中に「悟空」としか呼ばれなくなった、までが1セット



142 :NPCさん:2014/01/23(木) 07:07:09.61 ID:???
「おもり脱いで本気で戦えよ」とか「スーパーサイヤ人になれるんだろ?さっさとなれよ」と悪ノリが進む未来が見える

TOPに戻る

inserted by FC2 system