敵にも味方にもなりえるNPC

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

220 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 22:07:11.24 ID:OnULifXs0
NPC談義とちょっとずれるかも知れないけど意見きかせて

動き方次第でPCの味方にも障害にもなり得るNPCをシナリオ中出したんだけど
そのシナリオを使い回した時に別々の参加者からNPCデータについて二通りの意見が出たんだ

俺のシナリオで出したNPC…基本的にはPCと同じくらいのレベルだが数が少なく、所持能力的にもPCに劣る

Aの意見…中立的なNPCなんだからPCと互角か優勢に戦えるようなデータにしておくべき。弱くて、排除するだけの単なる邪魔でしかない。レベル的にも利用し難い。

Bの意見…NPCがレベルだけでもPCと同じくらいで、PCの優位性を感じにくい。もっと弱いNPCなら味方にするにしても敵に回すにしても組し易いのに。

展開次第で敵対して戦闘になる中立的なNPCってどの辺りの強さにしておくと良いんだろう?



221 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 22:23:39.75 ID:8iWp2RUW0
敵対しなかった場合の、最後の戦闘で使う敵のうちの一体を流用すれば良い
そして敵対した時はNPCがその一体分を担う



222 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/27(日) 22:56:35.69 ID:rBnCNM9c0
展開しだいで味方になるか敵になるか分岐するNPCかぁ。
個人的には、超強いGMお気に入りのNPC様または超足手まといでさえなければ及第点なんじゃねと思える。
ぶっちゃけ、Aの意見もBの意見も個人の好みの域を出てないからなぁ。
まぁBのほうは俺TUEEEEしたがってるだけだと解釈するけど。
GMとしちゃあ、そんなに強すぎずに御しやすいデータがいいというのもよくわかるし。

シナリオとNPCの役割の兼ね合いしだい、と言っちゃあ身も蓋もないから
NPCの職業傾向でどのぐらいの配分がいいのか考えてみるといいかもしれない。

たとえば蘇生と全体回復持ちのヒーラーNPCだったら
敵側に入られたら物凄く厄介だけど、味方になったらかなり心強いと思う。
引き入れるか放置するか早期に始末するかで戦闘バランスが大きく変わるから
PCの選択がバランスを左右するのが好きなPLには比較的好まれるかもしれない。

あと、NPCの性格設定も大事。レベルと肩書きと能力にあった性格のキャラじゃないと大抵は嫌われるし。



223 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/28(月) 00:11:26.90 ID:t2yppMsD0
まず敵に回った時と味方になった時のデータが同じである必要がどこにあるのかとw

ゲームバランスを考えれば、敵にまわった時にはPTと戦うことになるので多少強めにする方がいいだろうし、
味方になった時にはPTの活躍を邪魔しないように多少弱めがいいんじゃないかな。



224 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/28(月) 01:04:56.28 ID:gSjBWFpk0
ちょっと厳しい話になるかもしれんが
AからもBからも「あえて戦うメリットも感じないし、かといって仲間に引き込むメリットも感じない」と思われてるということじゃないだろうか
大事なのはNPCのデータや強さよりも、シナリオの中でのアプローチなんじゃないかな
メインのシナリオに対して、ただの余計なお邪魔だと思われてるなら、出す効果がないわけだし

他にも何度もプレイ済で、AB以外の面々からは(NPCが敵味方どちらのパターンでも)とても人気だというならいいんだが
その場合はAもBも別方向で俺TUEEEしたいだけっぽいので、気にしなくていいと思うw

個人的には、はっきり中立で日和るよりも
「最初から戦わせる予定で強めに組んで、戦わずに済んだらボスの弱点を教えてくれる」とか
「最初から仲間にする予定で、足手まといにならない程度のデータにし、仲間にできなかったら得られない情報や報酬がある」とか
賞罰のバランスを偏らせてある方が扱いやすい気がする



225 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/28(月) 07:56:26.52 ID:f9EjGY/A0
回数限定の強力な支援能力持ちにしとけばいいんじゃね。
スキル打ち消しとかダメージキャンセルとか



226 :ゲム大好き名無しさん:2013/10/28(月) 08:50:47.71 ID:N60Gl3BH0
>>225
オレサマが昔やった手法としては、味方フラグが成立すれば《フレイ》1回だけ使ってくれるエキストラとして協力、敵にまわればボスの《オーディン》+1回って扱いだった喃。
ちなみに、このギミックは今回予告のとき一緒に説明した。



227 :げす:2013/10/30(水) 15:53:02.17 ID:b86HlmN6P
>>222
鬼太郎でいうネズミ男、トランスフォーマーでいうスタースクリームっすから、
互角の強さに縁を絡めとけばいいんじゃないっすかね。

オレなんかは敵に押し付ければイイ足手まといってのが最強の味方だと思うっすね。



228 :ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/10/30(水) 21:07:07.98 ID:UaaQt/VQ0
>敵に押し付ければイイ足手まとい
なるほど確かに。
しかしウチで使うには、NPCより特定のPCにやらせた方が
よっぽど効果的っぽいのが問題だなァ。



229 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/30(水) 21:21:57.29 ID:hfYLGHp10
ねずみ男とか、あのあたりの「裏切る仲間」ってTRPGだとそのあたりの腐れ縁を
ハンドアウトで指定してない限り殺されるか切られるかするだろ



230 :げす:2013/10/31(木) 12:49:05.81 ID:krCwQGnJP
あと、アレっす。FFの味方キャラ。

もうWのゴルべーザなんて味方にしたらびっくりの低能力値で、
味方になる強そうなハッタリキャラってのがFFのお家芸みたいな。

王様だと思ったら乞食とか、賢者と思ったらボケ老人とか、
そんな定番NPC出すと盛り上がるんじゃないっすかね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system