キャラ設定とシナリオの相関

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

307 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 17:28:06.23 ID:C0lpv4PD0
ちと相談と言うか意見を聞いてみたいと言うか

俺はキャラ設定とシナリオの相関って、大きく分けて3パターンがあると思ってる(あくまで自分の経験から)

1.GMがシナリオを作って、PLは自由にキャラを作るがあくまでPC設定とシナリオに関わりはないor薄い
2.GMがシナリオを作る際、先のシナリオに組み込む設定をPLに一部渡し、PLはその情報を元にキャラ設定を作る
3.PLが好きにキャラを作り、GMができたキャラを元にシナリオを作る

俺の周囲では3を好むPLが多かったんだけど
本当に自由に作らせると非常に扱いにく過ぎるキャラが多くなったりした
何と言うか、考えたんで作ってみたけどシナリオ上での運用は考えてないんでお任せすると言う様な

お互いに慣れてないうちはまだ遠慮があったんだろう、割と普通のキャラだったんだけど
他のPCと明らかに対立するようなキャラだったり完結し過ぎててシナリオを作れそうもないキャラだったり
そういう事が多くて俺は段々上で挙げた2にシフトするようになって行った

そうするとPLは「GMがPCの設定を作る前から介入するのは吟遊じゃないか」と批判してくるようになった
もしくは「PC設定で使われる部分はGMから渡された情報の部分だけだろうから、どうせ他を詰めても無駄だろう」と設定を投げたりとかもあった
どういうキャラですかという問いに「ハンドアウトの通りです」と答えるようなPLもいた
ハンドアウトで渡した情報以外に使えそうな設定はシナリオに盛り込みますと公言していたけど
「自由にキャラを作らせてくれないなら設定あってもなくても一緒でしょ」とも言われた

それから「やりたいと考えを温めていた設定を使えるハンドアウトがない」と言うPLもいた
PL陣が出した答えが「GMがPCの設定を決めたり方向付けするのは吟遊だ」と言うものだった

それ以来ギクシャクした関係が続いてたんだけど
俺のやり方がまずかったんだろうか
周囲にGMをメインでやってる人はいないので、意見を聞いてみたいんだけど
上で挙げた1や2のやり方でPLを満足させるのはどうしたら良かったんだろう



308 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 17:48:44.88 ID:mY8yz3e00
周りにGMメインの人が居ないってことはPL陣はほぼ全員PL専ってことかいな?
PL専相手かどうかアドバイスの方向も変わってくると思うぞな。
ぶっちゃけ、GMの苦労を知らない知ろうとしないお客様根性丸出しのPLの相手は難しい。

4.PLが好きにキャラを作り、GMもシナリオを好きに作る。PCとNPCの因縁はセッション中に付ける。

こういう選択もあるがこれはこれで苦労するからなぁ。
自発的にPvPやりにいくなら捨て置くのもGMの決断の一つだと思う。
それが原因でシナリオ崩壊していくのも自由度幻想信奉者が追う責任だし。


309 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 17:57:40.79 ID:biTzGm5O0
そりゃもう技術以前の問題として、そいつらPL陣に知識と経験がなさすぎる
GMがPC設定に介入するような前提を投げるのが吟遊なんだったら、
PLが好き勝手な設定投げてGMに拾うことを強要するのも単なる吟遊なんで

「フリーダムすぎてシナリオが作りにくいんだけど」って説得して
理解できなかったら、真面目にそいつらと縁を切ることも考えたほうがいいレベル


310 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 17:59:11.56 ID:C0lpv4PD0
レスサンクス
サークルの連中はPL専という訳ではなかったが
やりたさはPL>>GM的なのが多くて、俺が参加しない日に誰かがGMをやるという事が多かった
専業じゃないから1や2でもそれは良くて
専業の俺はハードル高くてもやれるべき、みたいな空気はあったと思う
(PLのうち一人が凄く攻撃的ではあったけどそれはこのスレで言うべき事じゃないので割愛)

>>308の4というやり方は今初めて知った
1のバージョンアップ版みたいな感じなのね

シナリオ崩壊はPL陣も望んでいなくて、崩壊するのはGMに責任があるという風潮だった


311 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 18:18:12.90 ID:C0lpv4PD0
>>309
似たような事は言った事あるよ
「それをどうにかするのがGMの役割」
「GMメインなんだからできるはず」

墓守と詐欺師と街の衛視と古代の人造生命体が自然にパーティ組んで
なおかつ墓守の世話する墓からあまり離れず詐欺師が町から離れるような事もさせず
衛視の父親設定と悪魔を狩るためだけの人造生命体が動ける内容で…
これでキャンペとか頭が痛くなる事もあった


312 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 18:31:47.83 ID:mY8yz3e00
よく使うシステムも聞くのも忘れてた。
PCの所属組織を指定することすらも拒まれるのかねぇ?
あと、PC好きに作るといってもPL間で相談して職業などPTバランスとってるかどうかも大事だな。
バランス考えず本当に好き勝手やってるなら相当ヤバイな。
GMも一緒にゲームを楽しむ仲間だってことをPLが失念していたらさらにヤバイ。
GMPL互いに楽しむための妥協点を探っていかにゃあならんのだがPL側にその気が無いと手に負えないぞ。


313 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 19:01:05.63 ID:C0lpv4PD0
良くやってたのはDXとSW2.0。昔はS=FもあったけどV3で下火になった
ここ1年は謎のSW2.0ブームがあって、ネタ切れになってDXや別ゲーやろうとしても
「SWが良い」からの「PLはSWやりたいんだからGMだからってゲームを勝手に決めるな」とかの批判も受けた事がある

職業とか役割のバランスは一応、DXやってる間はPL間で取られてたけど
SW2.0だと段々自主的に取る事はなくなって来てた
「PCに合わせてバランスを取る事がGMの役目だろ」
「何のための事前作成だ」
こんな感じで、一本伸ばしの尖ったPCと並行上げのPCが同時にいたりとかがきつかった
7LVのファイターと4LVのフェアテセージとかもどこに合わせるかとか非常にきつかった
ファイターに成長待ってもらうためにレベルキャップ設けたら嫌がられて
「レベルキャップが空き次第優先的に成長させるために経験点を取っておく」
と他の技能はエンハンサーを1LV取っただけで一切取らず経験点溜めてたりとか
フェアテのPLが空気読んでその分技能生やして余計に成長が遅くなるとかもあったけど
それを是正しようとしたら「PLの領分にGMが口を出すな」と一斉に言われた

後にLV差が出てたのもPL達の考え方だったと知った
俺は敵を出すときに能力の上の方には合わさずに、PTで2番目以降に合わせる感じにしてるんだけど
あえてトップとLV差を付ける事で俺が強い敵を出しにくくしていた
上の方に合わせてた時は糾弾する用意があったらしい
こういうのがPLの知恵とか言われたんだけど、そういうものなんだろうか
少なくとも俺のいたサークルだとこの認識があったんだけど
他所でもそういうものなのか?

GMのバランス調整も何が正解なのか分からなくなってる現状


314 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 19:03:46.07 ID:C0lpv4PD0
>>312
DXやってた時はシナリオの都合とかで組織やDロイスを指定するのは文句が出た
FHのキャラをやりたくなってる時にUGN指定はだめだったらしい
あと、俺の個人的なやり方なのかも知れないけど、サプリでDロイスをハンドアウトで指定しているのがあったので
それをやったら、やはりそれはキャラ作に制限がかかってるから吟遊らしい


315 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 19:07:54.41 ID:qUQ9VmEd0
これが今流行の奴隷GMか


316 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 19:37:05.61 ID:s1kUueccP
ハンドアウトはすり合わせの“スタート地点”です
ということが理解できてないんだな


317 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 19:47:38.79 ID:buKxW/GN0
マジネタなら今直ぐGMを辞めて離脱しろ。テクニックでどうにかなる問題じゃない
PLの心の問題だ


318 : ダガー+《幻想犯し》[sage] : 2014/02/09(日) 20:24:57.23 ID:t/hjsw7e0
>316
っすなァ。

「拾うコト・拾われるコト」ってのは、数値化できない種類の
「ゲムを楽しむためのリソース」なのよな。
コレが最低水準を割り込んでしまったら、
セッションは見渡す限りの不毛の平地になって
設定だのフレーバーだのを配置する意味自体がなくなる。
(ただひたすら戦術要素のみを楽しむ殺伐スタイルなら
 別にソレでもセッションは回るが)

だから、GMはどんなセッションでも
「ゲム的な意味でのシステム裁定とシナリオ運営」を最低でも担当するけど、
じゃあ一方PLはナニも担当しなくてイイよね?ってのは、
「オレらの側は“ゲムを楽しむためのリソース”を一切出しません、
 オマエ一人だけで全部出してくれ」っつう、
GMへの一方的な搾取や依存のソレなのよな。


319 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 20:25:14.12 ID:C0lpv4PD0
まあ既に抜けてるよ
次にどこに行けるかの先は全然見えてないけど
この先で自分の考え違いとかがあったらまずいから
今のうちに他所だとどんな感じでやってるのかを聞いてみたくなった

最初の質問に戻っちゃうけど>>307の1〜3と>>308の4だと
どんな感じでマスタリングするのが良いGMになるんだろう?


320 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 20:36:24.85 ID:5RC79wU30
抜けた(付き合いきれない)時点で、お前の中でもう結論出てるよな
この件はマスタリングどうこう、プレイングどうこうの分野じゃないって
慰めて欲しいだけなら愚痴スレに持ち込んだ方が良いんじゃね


321 : ダガー+《幻想犯し》[sage] : 2014/02/09(日) 20:49:39.24 ID:t/hjsw7e0
1.セッション中にみんなががんばって絡む。
 がんばったPLにはご褒美、そうでないPLにはそれなりに。

2.事前にHO渡してすり合わせるいつものアレ。
 強いてゆうなら、HOでの「PCへの要求」が
 「PT編成上のそれ」なのかそれとも「シナリオストーリー上のそれ」なのか。
 活躍の想定があるのか?ないのか?あるとしたらどんな部分か?を
 どこまで開示するかのさじ加減がケースバイケース。
 実は一番難しいのかも知れん。

3.好きにやった分、またGM側からの吟遊・無茶振りに合意したと見てよろしいですね?
 オレは身内相手にはコレが一番楽だし面白いとも思ってるが、
 その代わりにPCへの事前ダメ出しは当然かつ必然。

4.「1.」に加えて「転んでも泣かない」。


322 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 20:56:05.17 ID:C0lpv4PD0
>>320
抜けた理由は参加者の一人の言葉攻めに耐えられなくなったからなんだ
正論っぽく聞こえるなら何言っても良いって思ってるんだとしか思えないくらい
「どうして?」
「なんでそんな事をしたの?言ってみて?」
「じゃあどうしてそんな事を思っちゃったの?普通思わないよね?」
「だから、何で普通思わない事を思っちゃったの?分からないんだけど」
「教えてよ、教えてくれないとどう対処したらいいか分からないだろう?」
こんな感じの事を、ずんずんと進みながら、凄い至近距離で
圧力かけまくり、ガン飛ばしまくりながら言ってくる感じになってしまったので


323 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 21:45:51.68 ID:mUE8wOmj0
>>322
つまりゴールデンルールに書かれている
「声の大きい人が有利になるだけである」の状態か

その辺を理解はしてても、その手の人と一緒にプレイするのは難しいわな
基本的に推奨は2(ハンドアウト提示・要相談でGMと相談しつつPL設定作り)な訳だし
要は困プレイヤーを抱えてしまっており、困プレイヤーに卓の参加者が引きずられ感化してしまったパターンか


324 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 21:52:01.79 ID:mUE8wOmj0
しかしこれって・・・

こんな事もルールブックに書かなきゃ、運営に支障を来たします

ってタイプの内容かぁ
ある意味で残念な感じだなぁ
今回は別にID:C0lpv4PD0さんが悪い訳ではないにせよ、建前としての武器(ルールブックの文章)を持ち出さないと黙らない相手って事は


325 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 22:00:16.01 ID:XRb3t8gP0
一般的なレベルのハンドアウト使ったぐらいで「吟遊GMだ!」っつー奴には「うるせぇ、吟遊PLが!」と言い返してもいいと思う。

鳥取では1と2の変形というか、GMが手綱を取れる範囲で、PLの設定や提案に合わせてハンドアウトを書き換えるのが主流。
「依頼主がUGNになってるけど他の所属組織があればそっちに合わせるよ。ただ、協力前提だからその辺よろしくね」的な。
UGNでなければシナリオが崩壊する場合は譲らないし、ゴリ押しするPLもいないけどな。


326 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 22:03:18.74 ID:mUE8wOmj0
つか本来、その辺のレギュレーション設定の権限もGMにはある筈だからねぇ
ゴールデンルールにも一応は書かれてるし
まあその辺を鑑みると、やっぱ困プレイヤーなんだろうね


327 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 22:11:59.37 ID:NVrn3MVF0
>>281
>・TRPGが参加者全員が楽しむべき遊びである事を理解する
>・皆で共に楽しむ為の(当たり前)のマナーやモラルの徹底
   ※つまり相手に不快感を抱かせるような発言・言い争い・意見の押し付けをしない(皆が楽しむ為の『遊び』で不快感を抱くのは論外)

出来ることと言えば、楽しめていないことを伝えるくらいか
あと愚痴スレに〜ってレスに対してそこを掘り下げられてもな、質問はしてるんだからスルーしたらええやんけ

シナリオに関しては前提条件を明確に伝える
譲れない部分を先に言わないと、譲れる部分ですりあわせがし辛いと思ってるから


328 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 22:17:35.84 ID:C0lpv4PD0
>>325
そのやり方は確かに満足感を得られそう
思いついておくべきだった


329 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 22:36:55.97 ID:biTzGm5O0
つーかうちもそんな感じだぞ。GMとPLが協力しないと面白いセッションなんて
出来るわけがない、強要は自ら失敗を選んでるって割り切ってるから

GMが読み込める・対応できる範囲で導入いじるとかはよくやるし
公式シナリオでも判断に困る場合は「GM、ぶっちゃけこのPC○枠って必要?」まで聞いて
シナリオ上問題なければ、削ってより後ろの枠と悪魔合体させたりする場合もあるw

もちろんGMが「それ通るとまずいんで勘弁な」って言った場合は素直に撤退だ
「……まあいいかな?」でやったら酷い事故になったこともあるにはあるがw


330 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/09(日) 23:57:25.47 ID:mY8yz3e00
思った以上に散々な状況だったようで。
技術的なこともプレイの心がけのこともあらかた出てるからちょっと別の切り口でも。

>墓守と詐欺師と街の衛視と古代の人造生命体が自然にパーティ組んで
>なおかつ墓守の世話する墓からあまり離れず詐欺師が町から離れるような事もさせず
>衛視の父親設定と悪魔を狩るためだけの人造生命体が動ける内容で…

魔神にさらわれるなり、時空の裂け目に吸い込まれるなりして
見知らぬ土地に放り出されたPCたちが協力して故郷に帰る話にでもするしかなさそうだ。


331 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 14:20:11.56 ID:b97zwyvt0
大変不思議なんですが。

どうして>>307には

・PCは一旦自由に作ってもらうが、GMから調整・変更を提案して話し合う。

というパターンが挙げられてないんだろう?


332 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 15:16:02.51 ID:vMxGJHu/0
>>331
不思議もなにも、それやろうとすると馬鹿PLが吟遊だなんだっつって
ふて腐れるから候補に挙がるまで行ってないってのが普通に読み取れるだろ


333 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 15:23:16.87 ID:b97zwyvt0
>>332
いやいや、ここまでの話では

 PLが自由に作る vs GMが設定の一部を事前に提案する

になってましたよね。
私が言ってるのは「PLが先に作って、後からGMが変更を要請する」ですよ。


334 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 15:28:42.29 ID:vMxGJHu/0
>>333

>自由にキャラを作らせてくれないなら設定あってもなくても一緒でしょ
>GMがPCの設定を決めたり方向付けするのは吟遊だ

こんなこと言い出す奴が、後からだろうがなんだろうが
GMからの変更要請なんてものに応じるとは思えんのだけど


335 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 15:50:27.45 ID:POArkpUg0
調整内容を先に渡すか後に渡すか、というだけの違いだよな
後出しの方がPLに与えるストレス量は大きそうな気もするが


336 : ダガー+《幻想犯し》[sage] : 2014/02/10(月) 21:33:17.49 ID:s4D+YZoc0
>331
や、オレの>321の「3.」への回答は正にソレをやるんだけど……


337 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 21:46:15.99 ID:p32ndMX30
名前をNGに入れられて見えてないんじゃないかw


338 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/10(月) 21:46:49.23 ID:LuVO49g50
あー……何となく納得w


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