戦闘バランス

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

339 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 10:46:48.27 ID:6icDccV90
>後にLV差が出てたのもPL達の考え方だったと知った
俺は敵を出すときに能力の上の方には合わさずに、PTで2番目以降に合わせる感じにしてるんだけど
あえてトップとLV差を付ける事で俺が強い敵を出しにくくしていた

他はともかく、こういう鳥取GMの傾向見て対面メタする様なやり方は嫌われがちなのかな
俺も結構やっちゃうんだが


340 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 11:25:24.32 ID:3t3AHfNh0
PL間で合意が取れてるならこれも技術のうちだよね
GMによる軍拡を防ぐ上手いやり方だと思う

LV下で調節する係をPL間のパワーバランスで決めさせられてる場合は問題なんだがなー


341 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 11:27:50.48 ID:4E71HOWn0
ぶっちゃけあんまりそれやらかすと、GMが対応に苦慮して
敵とかシナリオのバリエーションが硬直化するだけだからな

「なんでもいいから勝ちたい」なら別にいいけど
「楽しいセッションがしたい」なら程々にしないとまずい


342 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 11:37:37.95 ID:3t3AHfNh0
そういう時はGMには「戦闘はオマケ」くらいに思ってもらえると良いんだがなぁ
PLは別にギリギリのバトルとか望んでないのにGMが一人空回って「バランス取らなきゃ」とか一人でひーひー言ってる事もあるし


343 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 11:53:15.58 ID:6icDccV90
>>341
「楽しいセッション」の方を目的にした対面メタってのも、有りえそうだね


344 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 11:57:49.81 ID:3t3AHfNh0
GMに媚び売って動かす、みたいな?


345 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:01:05.55 ID:HhqGhQmc0
>>339
2番目以降のPCに敵の平均達成値を合わせるのは良くやるなぁ
1番目に合わせると、そのPCの特化方向の売りを殺しちゃうからだけど


346 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:03:02.13 ID:HhqGhQmc0
>>342
その辺もコンセンサスの問題だよね
その辺を調整・認識確認するコンセンサス用のアンケート、みたいなのがあると良いかもだけど
基本的に面倒臭がる人は面倒臭がるからなぁ


347 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:16:59.12 ID:3t3AHfNh0
なんか俺の経験談だけど
「バランスの取れた、ギリギリバトルこそTRPGで求められるものだ」と考えるGMほど
PCの強さがバラついてると文句言う事があるんだよね

例えば前衛に軽戦士と重戦士がいた場合に
軽戦士の命中に敵の回避を合わせると重戦士が当たらなくなるとする

戦闘はおまけでも良いやと思ってくれるGMだと重戦士の命中に敵の回避を合わせて…と
>>345で言われてるみたいに考えてくれるんだけど

ぎりぎりのバランスが良いとか言い出すGMだと特化潰しと言うか高い方に合わせると言うか
特化じゃないと太刀打ちできない敵を出して来る傾向にある
で、結局対人メタ的な発想として
PL間で共謀して「前衛の能力は似た形にしよう」とするか「攻撃特化と、カバー能力を持った防御特化にしよう」と持って行く

まあ中には「同じタイプの前衛二人とか無駄な事をしてる。特化していれば太刀打ちできたかもね」と言いながら
『PCが特化成長した場合のデータでバランスを取った』GMドヤ顔でバランスタイプは弱いと話を振ってきたり

あるいは防御特化じゃないと生き残れないような攻撃をカバー不可な条件で攻撃特化に当てて来て
「攻撃にばかり偏らせてるからこうなる。盾がいると思って安心した?」となるんだが…


348 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:36:16.13 ID:jNu9XdCZ0
「お前のさじ加減ひとつでどうにでもなるだろ。なんでドヤ顔してんだ」って言ってやらんと


349 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:39:45.64 ID:HhqGhQmc0
つかオレもガチ戦闘好きな方だけど、そのGMとは完全にバランスの取り方が違うなぁ……

あ、因みに戦闘はおまけ……ってタイプでもないけど、上手く回避できたんなら、それはそれでOKってタイプです


350 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:48:08.92 ID:3t3AHfNh0
まあ俺の狭い体験談なだけで世の中のギリギリバトル好きが全員こうだと思ってる訳じゃないよ

ただPLの方から「俺ら別にそんなガッツリ戦闘やる気はないんで、その分シナリオを充実させて欲しい」
と言っても3時間くらいかかる戦闘を突っ込まれるとかあったからなぁ…
最終的にはそのGMはシナリオ充実(6時間!)した上で戦闘累計で3〜4時間
休憩時間一切なしのノンストップで朝集合から終電近くまで!
をやり切ったGMに進化したんだが…


351 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:50:22.90 ID:wf23O0s40
> 特化じゃないと太刀打ちできない敵を出して来る傾向にある
うちのメインGMだった奴が単体ボスばかり出して、悪気も自覚もなくその状態になってた

俺がGMの時は取り巻きの雑魚を出したり、PCそれぞれの能力を活かせる戦闘の方が盛り上がって好きだから、よくそっちでやるんだが
一度、自分のバランス感覚を身をもって味わえとばかりにメインGMが出したのと同じ数値のボスを出してやったら、その本人が文句言った
「ボスの数値が高すぎる、厳しすぎ!」って。PC成長した分、むしろ難易度下がってるくらいなのに呆れたわw


352 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:51:52.30 ID:wf23O0s40
>>350
節子それ進化やない、悪化や…


353 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 12:52:55.50 ID:3t3AHfNh0
>>351
PCそれぞれの能力を活かせる戦闘は良いよな
戦闘がメインと言うよりPC活躍のためのイベントって感じがする


354 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 13:02:01.42 ID:3t3AHfNh0
>>352
分かってる…
シナリオ充実部分は実質一本道でイベント多かったのは良いんだが
NPC台詞が長かったり描写が多かったりPCが無駄に迷わされたりしての時間だから

GMは計算通りって言ってたんだよねorz
しかもその後にすんげー重い戦闘やるもんだから
無駄にタフなGMに何とか付き合う技術かGMのシナリオをあっさり目にする技術を知りたい
もう本当極端で、非常に重たい戦闘以外ほぼ何もないシナリオか
非常に重たいシナリオに非常に重たい戦闘がくっついてくるかの二択だからorz


355 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 13:06:56.46 ID:HhqGhQmc0
>>350
オレもそんなGMでキャンペーンやった事あるわ……
1戦闘につき毎回3時間近くかかる上に1セッションに2戦とかな(朝10時に集まって帰るの21時とか)

ガチ戦闘自体は嫌いじゃなく、むしろ好きな方だけど、ヘル難易度(戦闘不能がPCの半数がデフォ)を毎回は嫌……せめて2〜3セッションに1回で
そういう意見の人は他にもいたんだけど、全く耳を貸して貰えなかったな、無理やり正当化してた

ああいうのは戦闘スキーなんじゃなく、戦闘しか考えてない人だと思う……少なくともうちの鳥取のGMは戦闘以外はマトモに何もなかった


356 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 13:09:19.82 ID:wf23O0s40
>>354
もうそいつにGM任せない方が良いんじゃないかなw

いや、自分も割と「重たいシナリオに非常に重たい戦闘」やらかした経験あるから偉そうなことは言えんが…

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