長時間セッション

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

357 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 13:18:12.92 ID:HhqGhQmc0
そーいや、別の鳥取のGMでマスタリングも戦闘バランスもRPも良いんだけど
凄くセッション時間が長いGMがいたんだよな

あれはヤバかった、平均時間的には>>355の例よりもヤバくて
泊り込みが普通にあった(ただし比重はRP寄り)

ちなみに余りにも長すぎて、セッション中断して2分割を提示(確か20時くらい)したらそれが受け入れられたくらい
つかそこまでやって半分ってセッションの何だよ……そのGMのキャンペーン自体は文句なく楽しかったけど
ただやっぱ、皆がセッション時間の短縮を希望してたけどw


358 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 15:48:35.45 ID:fqOHUuN/0
年取って体力が減ってくると、色々削るようになるぞ
良くも悪くも、エネルギーがあるって凄いと思う


359 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 15:57:13.04 ID:3t3AHfNh0
PL陣の体力の減りとGMの体力の減りが違うとまた苦痛と言うか…
何でか>>350のGMは未だに徹夜セッションとかザラにやってるんだよなぁ
俺はついていけなくなって抜けたクチだけど
徹夜明けに長時間セッションやってその深夜にオンセとかやってるらしい


360 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 16:24:25.25 ID:g70KN/yX0
> まあ俺の狭い体験談なだけで世の中のギリギリバトル好きが全員こうだと思ってる訳じゃないよ

ということなら

> なんか俺の経験談だけど
> 「バランスの取れた、ギリギリバトルこそTRPGで求められるものだ」と考えるGMほど
> PCの強さがバラついてると文句言う事があるんだよね

「〜ほど××だ」というような言い方はどーかなーと思います。

あなたが知っている「ギリギリバトル」大好きGMはそういう文句を言う人だった、ってことですよね。


361 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 17:18:43.22 ID:08uxbgrv0
もしかして:身に覚え


362 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 17:29:56.65 ID:wf23O0s40
>>359
それ、単に「疲労を感じてないだけ」で逆に危険な状態なのでは…
徹夜明けのナチュラルハイなテンションで趣味をはしごしてるように思えてならない
実際には他で支障が出てたり、健康面を害してるかもしれないぞ


363 : ダガー+《幻想犯し》[sage] : 2014/02/11(火) 20:36:42.20 ID:Bre6VskA0
>357
オレもようシナリオを中断・分割するっすね。
ちょっとしたネタシナリオに盛りに盛って
ショートキャンペーン化するのもザラで。

ストーリーとしては連続してるんで、
セッションの間に忘れないように
各PC向けの情報をHOで提示したり
今回予告したりってのも必要になるやね。


364 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/11(火) 21:21:35.87 ID:3t3AHfNh0
>>360
そうだな、確かに書き方悪かったわ

>>362
普段はどうしてるか知らないけど昔から完徹2日とかやってたし睡眠時間3時間で過ごしてるような人間だったんで…


365 : ゲーム好き名無しさん[sage] : 2014/02/12(水) 06:13:20.78 ID:hRaOj4wK0
こーゆうのを見ると、やっぱし超人と普通人の共存なんて絵空事に思えてきちゃうのよネー。

>>355
なんかのリプレイで、「○○くんのシナリオはいつも死人が出るからなー」みたいなセリフがあったのを思い出した。
20年くらい昔だと、PC殺害数を勲章みたいに誇るGMのハナシとか、よく聞いたっけなあ。

>>344
「媚へつらえーッ!」とまではゆわんが、TRPGもまた対人コミュニケーションの遊びである以上、相手への礼儀やリスペクトは大切ってコトよね。
殺したり殺されたりする関係だからって必ずしも憎みあわなけりゃあイケない道理もないし、どーせならお互いキモチヨク殺したり殺されたりしたいじゃん?

「関西の高貴な出であるこのオレサマが、オマエラ東国のボンクラどもに頭下げて馴れ合うのなんか、たとえ死んでも御免だ!!」とかゆうヤツは知らん。好きにしろ。

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