シナリオの戦闘バランスってどうやって導き出してる

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1

452 :NPCさん:2013/11/25(月) 22:55:22.06 ID:???
皆はシナリオの戦闘バランスってどうやって導き出してる?



453 :NPCさん:2013/11/25(月) 23:20:51.17 ID:???
大体は勘によるかなー。この敵だったら丁度いいだろー的な
始めてのシステムで感覚がわからん時は素直にサンプルと睨めっこかね



454 :NPCさん:2013/11/25(月) 23:25:04.95 ID:???
T&Tなら単純に計算できるから計算して合わせてる。

それ以外だと勘かな。
まあ弱い目の敵をぶつけてる気はする。



455 :NPCさん:2013/11/25(月) 23:33:41.25 ID:???
タイトルによっては戦闘シミュレーターとかないのかな?
不確定要素と変数が多すぎて大変そうだけど。



456 :NPCさん:2013/11/25(月) 23:36:02.02 ID:???
やっぱり勘かぁ〜俺も適当に「こいつで良いじゃねぇ?」と思ってだすけど意外と当たるんだよな。

なんで当たるのかよく分からん。シナリオ作成に役に立つように文章かしたいけどどうすればいいのかな?



457 :NPCさん:2013/11/25(月) 23:40:05.29 ID:???
とりあえずサンプルに少し盛って様子見る感かな
最適化して作ってればサンプルの相手想定のそれよりは強くていいだろうし



458 :NPCさん:2013/11/26(火) 00:15:00.13 ID:???
>>456
経験点別によく出す敵とかを分類してったらいいんじゃね
初期作成ならゴブリンをこんぐらいとか



459 :NPCさん:2013/11/26(火) 00:16:46.96 ID:???
経験点とかモンスターレベルとか悪意とか、そういう指針があるゲームは考えやすくていいよな(推奨悪意点分のスナイパーをみっしり並べながら)



460 :NPCさん:2013/11/26(火) 01:16:52.11 ID:???
PL人数×経験点がGMに与えられ、GMはその範疇で敵を作成する……みたいなルールがあるゲームってあるかな。ザコ敵いっぱい並べてもいいし、激ツヨのボス一本で勝負してもいい、みたいな。
ちょっと考えて浮かぶのが、バトルテックのトン数制限くらいなんだが。



461 :NPCさん:2013/11/26(火) 01:42:18.22 ID:???
ちょこっとだけ殺しに行く感じで作ってる
じゃないと初手で芝刈り機でがっぽりもってかれたりしてボコボコにされたりする時がある



462 :NPCさん:2013/11/26(火) 04:41:41.21 ID:???
>>425
始めた当初にハウツー本みたいなものをまったく読まなかったせいか
PCの戦力とちょうどつりあう敵を出すという発想そのものがなかった

結果として戦闘が出会ったその場で決着することがほぼ無くて
どっちかが逃げてどっちかが追っかけるゲームになってしまった



463 :NPCさん:2013/11/26(火) 11:43:59.16 ID:???
>460
セブンフォートレスのアドバンスド(2版にあたる)に、似たようなダンジョン作成ルールがある

参加するPCのレベルに応じたポイントから、GMがダンジョン(モンスター含む)を作成する



464 :NPCさん:2013/11/26(火) 17:07:08.03 ID:???
>>452
一発で回復系を瀕死に追い込める火力を持ったラスボス
3発程度死ぬ取り巻きを人数分+2程度

これで完璧

TOPに戻る

inserted by FC2 system