ゲーム的な常識となる行為をPL側が取得しなかった場合

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

373 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:29:57.73 ID:HjhELxOA0
いわゆるゲーム的な常識となる行為をPL側が取得しなかった場合に
対処法としてはいくつかあると思うが、どうするのが一番良いんだろうか…
ゲームや面子こそ違えど何度か遭遇してて悩ましい

1.NPCを同行させてそちらで判定
メリット:確実に必要な技能を持っているので判定で詰まりにくい
デメリット:処理が重い。PL側に投げた場合は便利に使い潰される可能性があり。また、常態化すると「NPCが出るから」とPLがその分の経験点などを他に回すようになる

2.難易度を下げたり別種の判定方法を提示する
メリット:上手く提示できればPL側に「ありもので何とか間に合わせる感」を持たせる事ができ、変わったセッションを楽しめる
デメリット:代用判定を一つ一つ考えるのが難しい。難易度を下げる事が常態化した場合、持っておいてほしい技能をあえて下げて他を上げる事をするPLが出やすい

3.PLの工夫を認める
メリット:一体となってセッションをしている感を演出できる
デメリット:口プロ万歳の卓になりかねず、PLの中に暇人を発生させる恐れがある


…とまあ色々考えた訳だが
実際どういうのが適切なのか分からん



374 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:39:13.95 ID:HjhELxOA0
例えばSW2.0の場合、これも俺の体験なんだけど
「GMが最初にスカウト技能を必須と言っていなかった」と称して、それなりの高レベル環境でスカウト技能を持たないキャラばかりだった事が面子違いで3度あった(先制値だけはウォーリーダー技能であった)
「俺はスカウトは不要だと思っている」と言った奴が音頭を取って進めた時もあった

一応俺はスカウトがいた方が良いとは言ってあった。
むしろSW2.0で4人以上PLがいてスカウトがいないパーティの方がありえんとは思っている。

スカウトNPCを出したときは肉壁として扱われた
難易度を下げたり、冒険者レベル+知力(にマイナス修正をかける)で判定させた時は「ほら、言った通りスカウト技能なんて不要なんだよ」と言う言葉を聞く羽目になった
壮絶な口プロ卓になった事もあった

あえてバランスの悪い構成したり、必要そうな技能を取らずに進めるPLがいる時に
上手く対応してセッション終了させると成功体験を与えてしまいそうだし、実際それを「な、不要だったろ」と誇る奴もいた
対策してなかったPLが悪いと痛い目見せてしまいたいと思う事もあるけれど、実際やってしまったら困GMになってしまうとも思う

実際はどう対応したもんだろう



375 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:42:00.12 ID:7uTY/9Br0
スカウトなしで普通に戦闘させるのは?
ただし、次回のセッションに限り、リメイク許可ありで



376 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:47:29.65 ID:zCdgRPMF0
>実際はどう対応したもんだろう

「スカウト取ってなかったら後は知らんぞ」って言って始めりゃいいんじゃないの?



377 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:50:14.00 ID:7uTY/9Br0
それで必要性を感じればスカウト取るだろうしね



378 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/08(火) 23:56:28.28 ID:7uTY/9Br0
ああ、セッション中に1度だけリメイク(リビルド)OKって宣言しておくのもありか
この場合は「他レベル減らして、スカウト取るってリビルドのみ許可します」って宣言しておくとか?
その必要性を痛感したら、その方向にリビルドできるようにしておく

この方式なら、他タイプにもある程度対応できそう……クラス縛りが厳しいゲームの場合は人員交換扱いかな?



379 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/09(水) 00:22:40.66 ID:ccUk/DCh0
うちとこは一応、キャンペーンとか始める際には
2話に入る前には無条件でリビルド認めるってことになってるよ
動かして初めて気付く不都合もあるから



380 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/09(水) 00:30:11.26 ID:MHlnejV90
PLの理解度が浅い時には、回数制限ありでリビルドOK、って事にしておくとその辺の苦労は減りそうね
かなり汎用性の高いテクニックだと思う

……どうせ身を以って理解するまでは、重要性を説いても理解してくれないってケースも多々あるからな



381 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/09(水) 01:17:45.70 ID:6ypnmaxw0
あらかじめ(ハンドアウツなり今回予告なり雑談なりで)●●必須だよ〜ってゆってるのに、
あえて●●を取らないってチャレンジ魂をするなら、GMはヘタに手加減せずにピンチに陥らせたり殺したりしてやるのが、むしろ礼儀だとオレは思うがにゃー。

>>378
サタスペなんかだと、作り置きしておいた別のキャラと交代するルールとかあったナ。



382 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/09(水) 01:23:25.09 ID:MHlnejV90
>>381
その場合は「●●を取らないなら死んでも知らないよ、忠告はしたからね、後での異論は受け付けないから」
と事前に宣言しておくのもアリだな、後々での断りがし易くなる

メインプレイ前にそれを宣言しておくのも、コンセンサス形成技術の一種だし



383 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/10(木) 21:02:15.27 ID:qNCCyUAM0
>実際やってしまったら困GMになってしまうとも思う
この思考がよーわからんなー
ちょっと困スレに毒されてるんじゃないの?

PLが間抜けで不利になった程度で困GM扱いされるよーなら、むしろ鳥取を抜けるべきだと思うが



384 :ダガー+種別:分類不能:2014/04/10(木) 22:15:43.47 ID:liXQRe7b0
鳥取抜けるかどうかはもうプレイング技術の範疇じゃないしなァ。

「○○のPC能力が必要」って前提は、その放棄による致命度よりは、
その使用回数を重ねるコトで実感しやすいとも思うんだな。
一度の「能力ないから放棄」と「能力あっても判定失敗」は
むしろ前者が有利に感じてしまうワケで。

フツーのダンジョンシナリオとしても
「探索で判定すれば得をする」って構造は別に不思議でもないし。



385 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/12(土) 05:52:03.90 ID:uB4amBsh0
コンべとか対外的なものじゃなくて鳥取セッションなら
「バランスのいいパーティ組んでね。バランス悪くて苦労しても俺は知らん」はよく言うな
SW2.0ならスカウトはほぼ必須な気がするので、痛い目見せてもそこまで文句言われないんじゃなかろうか



386 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/13(日) 14:02:30.96 ID:cFmcnzsD0
初心者相手ならともかく、手慣れたPLが特定のクラスを取らずにいるならそれによる不利益ぐらいは把握してるはずだろ。
容赦なくぶち殺せ。



387 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/13(日) 14:13:24.15 ID:sGZ7LfxR0
そういえば困スレで最近出たプレイング技術話だが
キャンペーンとかで以前出したNPCやシナリオ内容忘れないように、セッション概要の記録を作る人を作ると良い
みたいなのが出てた

経験点ボーナスとかを餌にしてPLに書かせるとか、マッパーにやらせるとかで



388 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/15(火) 01:14:16.19 ID:zh3e/GC10
だいぶ前に参加していたキャンペーンでは自分のPC視点の日記というかたちで
セッションメモをつけていたことを思い出す
俺がGMのときに日記メモを面白がって真似てくれたPLいたのが嬉しかったな

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