セッション中にPL達が強い武器を手に入れたから敵の強さとか多さを即興で変えるのってあり?

教えて!おもしろシナリオの作り方 その1

389 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/02(金) 20:50:09.21 ID:poNtps5pi
セッション中にPL達が強い武器を手に入れたから敵の強さとか多さを即興で変えるのってあり?



390 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/02(金) 20:54:36.40 ID:HM89BKiP0
ランダムアイテム作成表とか使ってない限り事前予測ぐらいできるはずだが…
何にしてもアドリブで戦力を増やすのはポピュラーすぎる事故要因なんでやめとけ
戦力を減らすのは止むを得ない場合もあるが



391 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/02(金) 22:45:21.16 ID:M3Tsuwyi0
俺なんてキャンペーンの中盤、GMが配布したチート装備のお陰で、自分のPCの役割、全部他PCに取られたからなー
範囲攻撃力に特化してたのに、擬似シーン選択できて数倍の威力の攻撃ができる装備(3回以上使える)を他PCがゲットし、悲惨な事に……



392 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/02(金) 22:53:19.47 ID:poNtps5pi
システムはサタスペで襲撃でRPG7を4つ取られて、戦力補強も虎2体だけだったんだけど駄目だったんかな・・・



393 :ダガー+種別:分類不能:2014/05/03(土) 15:22:12.06 ID:0ik+h7IK0
サタスペの血戦ならそんなモンでは。

ブルドーザーとか買って踏み潰すだけの血戦ナンかもそうだけど、
つまんない血戦やんのもまたPLの自由ってゆうか。
そのために手番やリソースも支払ってるワケで、幸運だけでできるモンでもなし。

毎回やられるのはイヤだってんなら、官庁街で血戦するとか、
運がよければ突撃させるつもりでバラして配置しとけばイイんじゃね。



394 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 15:52:42.41 ID:q6hwQfRj0
何もしなくても勝手に事故るシステムで、毎回同じ盛り上がり同じ歯ごたえを望むってのは
そりゃちょっと愚行なのでは



395 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 18:47:21.43 ID:61ZE8lV90
サタスペはそのセッションが2回目くらい(初めての人もいる)で時間が余ったからノリで全員で襲撃したらコンビナートの武器庫を成功させたって感じ。
だから毎回やられるのが嫌ってわけではなくて純粋にセッション中の戦力補強がマスタリングとして有効か知りたかっただけ。

シナリオはダボラのジャイアントヤクザを虎3体にしてやろうとしてた。
初心者だから減らしてたけどそれくらい戦力が補強されればいいかなって思って5体に戻した。



396 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 19:08:33.70 ID:q6hwQfRj0
その件については本来のバランスを戻しただけならいいと思うけど、基本的にはやっぱよくない。

PC側の戦力が増した結果クライマックスの戦力も増して、
それがPC側の戦力増強なしに太刀打ちできない相手だったらPLはどう考えるだろう?
PLは今後も戦力を増すよう努力しなけりゃクライマックスは無理ゲーと認識する

PCの戦力が増したので足したという舞台裏を見透かされていたら?
努力してもバカなことしても適当なバランスに是正されるだけじゃん、とプレイが投げやりになる



397 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/03(土) 21:14:24.44 ID:puVTnW0c0
了解。ありがとう



398 :ゲーム好き名無しさん:2014/05/04(日) 00:13:34.67 ID:+Jzvw87N0
経験値稼ごうとして戦闘回数増えると雑魚敵もどんどん強くなっていくCRPGみたいなのはイヤだよな
戦闘しないで進めたほうが楽ってのは戦闘ゲーとしては間違っていると思うもんだ

>>391
その話で毎回のように自作らしき装備を貸し出して配るGMがいたことを思い出した
強化外骨格みたいな装備でやたらめったら強いから定番になっていたようだった
まぁお仕着せの装備に飽きたPLは受け取らずに工夫して戦っていたけどな

>>393
サタスペでは毎回Akばっかり何丁も揃えてPC全員に配ろうとするマネージャーに辟易したもんだ
全員が全員でAKばらまくだけの血戦なんてつまらないから受け取っても使わなかったけど

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