アドリブで大人数のNPCを動かす時のコツ

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

646 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 03:12:55.08 ID:???
ほぼアドリブで大人数のNPCを動かす時のコツって何かありますか?

毎回おおよそのタイムテーブルや行動原理を書いて予習しますが、
いざやってみるとGMで手いっぱいになって不意の質問に口調がバラついたりして上手く回せたためしがありません…


647 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 05:12:00.30 ID:???
本当に、あおりでもなんでもなく真面目な話しで

「シナリオで別行動をとる大人数のNPCを扱わない」

しかない
大人数が出てくるシナリオ自体がPLが情報を処理しきれなくなって
やる気がなくなったりもするしな


648 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 06:23:16.36 ID:???
NPC同士の会話とかハードル高い


649 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 12:20:46.41 ID:???
>>646
それぞれのNPCにイメージイラストを割り当て、シナリオの舞台を可視化してコマを配置し
誰がどこにいて、PCは今誰と話しているかを明示するいい
PLも分かり易いし、GMも状況の再確認ができる
ただ、イラスト用意する手間とコマの動かし忘れが不安なので>>647の言うとおりなるべくそういうのはやらないのがいいかも


650 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 19:54:51.72 ID:???
よっぽど極端に戯画化されたような口調でもない限り
それで描き分けよう自体が、正直微妙だしなー


651 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 20:37:50.02 ID:???
>よっぽど極端に戯画化されたような口調
おっと、かまちーの悪口はそこまでだ


652 : ダガー+スレ立ての疲れから現実に追突[] 投稿日:2014/11/11(火) 22:31:33.69 ID:Lk3vTUpe [1/1回]
オレァこんなカンジで大別してるなァ。

A:イベントで焦点となるNPC(シナリオ内での事件でのヒロイン等)
B:シナリオ背景にある特定陣営(要は“味方”とか“敵”とか)を代表するNPC
C:上記の取り巻きのNPC

つまりは、ゲム内の何の要素に紐付けしたNPCか?ってコト。

作劇的には「主人公の直接の取り巻きとしての脇役」ってのはよくあるんだけど、
こうゆうのはむしろPCの相棒である他PCだとか、
PCが所有してるエキストラNPCだとかに割り振っておいた方が楽だと思う。


653 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/11(火) 22:49:26.22 ID:???
エッセンスとしてはシナクラのプレサージで作成する
「ヒロイン・ライバル・協力者」ってのがわかりやすいよな


654 : 野太刀[] 投稿日:2014/11/12(水) 00:48:28.39 ID:1h4kydwV [1/1回]
イラストはあるとGMも演じ分けずいぶん楽になるよね。
俺は描けねーけど


655 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 01:27:37.45 ID:???
すごいぶっちゃけた話さ、「そのNPCそのシナリオに本当に必要なん?」って事なんだわ

大人数のNPCがばらばらに出てきていろんな行動とって、その管理とか必要なの?って
考えると実はそれほど人数いらなくなるのよ

第一、全部理解してるはずのGMが手一杯になるようなもんを裏とかしらないプレイヤーが
きちんと理解できると思う?


656 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 01:45:04.11 ID:???
色々注釈の付けようはあるけど
基本>>647の1レスで答えが出てる感じだな。

っていうか、タイムテーブルなどを書いて非アドリブ的に回すのも満足にできてないのに、
なぜそういう堅実なやり方のコツを聞くのをすっ飛ばして「ほぼアドリブ」のコツを聞こうと思ったんだろう。


657 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 02:02:43.66 ID:???
>>647,655-656
3人NPCが今の限界なので、付き合わされる側としては確かにたまったもんじゃないですね
確かに、出来ないは出来ないとはっきり言うことが重要でした

>>649,652-654
色々な案を有り難うござうます
大変参考になりました
3人NPCのものを今度それで復習してみます!

容疑者がいる推理系シナリオがいいと頼まれたので、
勉強に4人以上のNPCものでリプレイなどを拝見していると割と話が飛んでいたり、
NPCとPLが一緒に行動したらマズイ時などでも
上手く切り替えしていらっしゃる様だったので大人数動かすコツがあれば純粋に聞いて勉強したいと思った次第です
自分の実力不足なのが分かっているので、何とか上手くなるよう練習できないかな、と
まずは初歩からもう一度勉強し直してきます


658 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 02:03:58.89 ID:???
TRPGで推理モノは難しいというかヘタすると鬼門だが頑張れ


659 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 02:09:52.76 ID:???
リプレイはうまく話が進んだかのように編集されてる事が多いので
上手に見えるだけかもしれない


660 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 02:12:14.67 ID:???
実プレイ中は口調なんてけっこういい加減だよなぁ、PCが関西弁で話すのにつられて標準語NPCも関西弁でいつの間にか話してたセッションとか有ったわ


661 : 銀ピカ[@ガイダンス、スゲーな] 投稿日:2014/11/13(木) 09:55:32.24 ID:???
NPC同士の会話なんて、

「ば、ばかな!? オマエはオレの右腕だったはず……!」
「アンタの右腕は、ちゃんとそこに付いてるじゃあないですか、ヒャハハ」

程度だなあ、オレサマ(ちなみに、吸血鬼の長と部下の会話)。

>>646
SW1.0なら「神官戦士が六人」、ウォーハンマーなら「三つ羽亭の眠れない夜」みたいなヤツか。
最近ので、コレ系の公式シナリオって何があったっけっか。


662 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 11:42:00.03 ID:???
シノビガミの「殺人鬼」とか?


663 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 20:00:56.04 ID:???
>>661
逆かよw


664 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/15(土) 15:12:45.11 ID:???
逆ふいた


665 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/15(土) 19:52:56.85 ID:???
逆なのか。



667 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/23(日) 00:35:38.89 ID:???
「ば、ばかな!? オマエはオレの右腕だったはず……!」
「いつまでもアンタの右腕に甘んじているとでも思ったんですか? 後藤さん。俺だって頭できるんですよ。ヒャハハ、あれ、ここ笑うところでいいんだっけ?」

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