初心者相手にGMやるんだけど、何か気を付けておいた方がいい事ってある

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

817 : NPCさん[] 投稿日:2015/03/28(土) 23:32:48.88 ID:xL4+2w4S.net [1/1回]
来週初心者相手にGMやるんだけど、何か気を付けておいた方がいい事ってある?

俺今まで結構初心者対応はやってきたつもりだったんだけど、
それは創作小説書いてたり、リプレイ読み込んでたりして、初めてだけどロールプレイも普通に出来る、初心者離れした連中が大半だった。
それで自分は初心者対応出来るつもりになってたんだけど、

前回、右も左も分からない本当の初心者相手に、ログホラの大災害当日シナリオという、慣れていないとロールプレイが難しいシナリオ持ち込んで混乱させてしまった。
その初心者は「楽しかった。またやりたい」と言ってくれたけど、後日別のPLにそれを指摘された時は冷や汗ものだった。

来週やるのは、その初心者と、もう一人リプレイも読んだことも無い初心者が2人。後はベテランが2名。
こんどは初心者向きのシンプルなダンジョンシナリオを用意した。NPCの台詞もPL一人一人に話しかけるように工夫した。

でもまだ何かやれる事があるのでは? と思うと心配になってきた。

何か当日に向けて、心構えとかあれば教えて欲しい。


818 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/28(土) 23:42:17.95 ID:???.net
自作じゃなくて、ログホラだったらルルブ付属のシナリオをやる。
少なくとも両方初心者な場合を想定して書かれてるから参考にはなるはず。
後、ビジュアルがあるとイメージが湧き易いのでモンスターのイラストか、ミニチュアがあるとベター。


819 : 817[sage] 投稿日:2015/03/28(土) 23:54:21.49 ID:???.net
>>818
早速ありがとうございます。

あと書き忘れましたが今回はアリアンロッドをやろうかと思ってます。
こちらの方が初心者向きですし。

ログホラの付属シナリオは別卓でやって経験済みのPLが居るのででないのです。

アドバイスに従って、
アリアンロッドならエネミーにもビジュアルがあるので、コピー取って見せながらやろうと思います。


820 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/28(土) 23:54:57.12 ID:???.net
最初の方にあっさり叩きのめせるチュートリアルな敵を出す
ルール理解の為とダイスを振って判定する楽しみを味わってもらうため

行動に関して、理由とかをちゃんと聞いてみること
妙な行動だと思ってもなんでそういう行動をしたいのかを聞いてみると
理解できることも多い

判定自体は甘くしたり無理やり成功させたりする必要は無し
ただ、行動の宣言を聞いて判定させる前にマスターがまずいと思ったら
先にちゃんとまずくなりそうだ、という事とその理由を説明する方がいい

だまし討ちだと思われるようなことはしない、君の信用の問題になる


821 : 817[sage] 投稿日:2015/03/29(日) 00:06:36.79 ID:???.net
>>820
なるほど。参考になります。

チュートリアルの戦闘は既にシナリオに盛り込んであります。

ただ、だまし討ちと言うわけではないですが、演出で危機に陥るシーンがあり、
ここは判定してもらって、成功するとラスト戦闘に有利になるという風に変えようと思います。

ありがとうございました。


822 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 12:51:54.86 ID:???.net
「達成値は、筋力と出目の合計だよ。いくつ?」と聞いても
「達成値は、君の場合は筋力○○で出目が○○だから合計○○だね」とは言わないこと、

っての、差はほんのちょっとしかないが、個人的には結構重要だと思ってるんだ。どうかな?


823 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 14:05:24.53 ID:???.net
>>822
うちの卓は、その後者を言ってやらないと自分で計算しない人が居るので・・・(震え声
「会計士だから仕事以外では数字見たくない。1桁の計算すらしたくない」との事で。

でも「敵をやっつけて平和を守るのが手軽に出来るTRPGは好き」らしいので、
TRPG向いてないからやめろとも言えない。


824 : 823[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 14:14:02.65 ID:???.net
横レスって言うの忘れてたw
これじゃ817が822に口答えしてるとも
817になりすましたとも取れるから、一応な

823≠817で、823は横レスな


825 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 14:14:50.50 ID:???.net
こちとら愚鈍なんで、ちょっとした差の説明をお願いしたい


826 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 14:29:43.27 ID:???.net
個性的でおもしろいじゃね。<会計士。

他者とのコミュニケーションはおろか、自分の身の回りのことも満足に出来なさそうなアスペがデータ魔とかシステム厨とか発症して暴れるのんが多いわけじゃん?


827 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 14:35:49.11 ID:???.net
仕事でどんだけモンスターカスタマーを相手にしようと
プライベートでは自分がモンスターになったっていいじゃない
人間だもの


828 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 14:40:33.60 ID:???.net
そしてモンスターは孤独になった


829 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 16:01:33.28 ID:???.net
毎回毎回勝手に計算してしまわないならどっちでも構わんと思うがね

最初だけ「○○判定の達成値は筋力+出目だから、このは筋力○○で出目が○○の合計で○○だね」って言って
次回から自分でやって貰う(何と何を足すのか忘れてるなら教える)でいいんじゃねぇの?


830 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 16:10:59.79 ID:???.net
チュートリアルの話だろ?
結論まで言ったら向こうが解ってるかわかんねぇじゃねぇか


831 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 16:37:04.95 ID:???.net
そこまで日本語か足し算が不自由なら、そこを逃してもすぐわかるよ


832 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 16:38:52.91 ID:???.net
もうチュートリアルいらないんじゃないかな


833 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 20:49:15.18 ID:???.net
>>822
最初は親切に、「達成値は、君の場合は筋力○○で出目が○○だから合計○○だね」と全部言ってやる
基本を教えたら、「達成値は、筋力と出目の合計だよ。いくつ?」と指さし指示しつつ、自分でやらせる
最終的には、(特にGM判断を要しない限り)「達成値は?」と聞くだけで全部やらせる

このステップを踏むのは確かに重要だと思う
中途から現実の厳しさを突き付けるから、チュートリアルなんですよ(旨い事を言った)


834 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 21:37:46.06 ID:???.net
ソードワールドとか判定値を「ボーナス」とか書いてるゲームは説明がくっそ面倒臭い
能力値18だとボーナス+3なんだが、18+3+2D6を計算してしまう初心者が多過ぎて
これを矯正するのが本気で面倒


835 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 21:39:37.58 ID:???.net
そりゃ説明しないからだろ


836 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 22:02:47.71 ID:???.net
SRSとか「サイコロ2個+能力値、基本値はとりあえず無視して」で
TRPG初心者に理解されなかったこたあねえがなあ


837 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 22:20:39.08 ID:???.net
ダイス目に足せる数値だからボーナスなんだよな、そこ理解できてない人が説明するのややこしいかもな


838 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 01:31:44.96 ID:???.net
まあ攻撃力打撃力もたいがいだった気がするけど


839 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 08:14:26.56 ID:???.net
「イニシアチブ:3D+8」とか能力値から算出されるゲームで
初心者プレイヤーがキャラクター作成時に振って固定だと思ってたコトがあったな
イニチアチブ決定のタイミングでサイコロ振らずに宣言したからびっくりした


840 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 10:13:06.61 ID:???.net
>>839
イニシアチブって何?ってことが判ってないから、不思議じゃない気がするが。
能力値やスキルって普通、キャラ作成時に決めておしまいだから、その類と思っちゃったんでしょ。

まあ、判った人間が、判らない人間に一から説明するってのは難しいよね。
(何が判らないのかが、理解できないから)
会社でISO9002とかの手順書作ったりするの大変だし。


841 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 15:42:12.99 ID:???.net
《エンチャント》
対象のダメージを+1d6する

みたいなやつで、似たようなのは何回か見たな。


842 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 15:50:15.02 ID:???.net
1D分の固定値上昇なのかダメージロールのダイス増えるのかっていう


843 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 18:49:02.76 ID:???.net
アイテムデータの「購入難易度/常備化点」表記で
「−/20」みたいな奴を、購入難易度書いてないからフリー入手可能って
解釈した初心者の話は読んだことがあるな。あれは割と目鱗だった


844 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 22:03:23.00 ID:???.net
購入不可って書いてあれば良かったのかね


845 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 23:02:02.68 ID:???.net
初心者でもちゃんと頭から最期まで読んでれば解るけどな


846 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/01(水) 23:06:44.75 ID:???.net
頭から最後まで読む必要はないが、アイテムデータの見方だとか
常備化に関するルールとか、その辺の項目に大体書いてあるな
解釈する余地なんて残ってない、単なる読み落としよね


847 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/02(木) 00:44:57.79 ID:???.net
読み落とし・誤解を避けるような配慮も紙面構成テクの1つだぞ
DX3みたくデータ自体に「購入不可」って書くのがベストだろう


848 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/02(木) 07:05:06.20 ID:???.net
紙面は限られてるからなぁ……説明書読まずに誤読する奴のことまで考えてられない気も


849 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/02(木) 10:16:38.71 ID:???.net
続きはWebで!が昨今のマニュアルの流行り



851 : 817[sage] 投稿日:2015/04/04(土) 20:07:34.57 ID:???.net
皆さんいろいろありがとうございました。
明日セッション行ってきます。

ここでのアドバイスを無駄にしないように、楽しんで頑張ってきます。

TOPに戻る

inserted by FC2 system