レディ・ブラックバードの「鍵の解消」ってルールの解釈

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

962 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 18:18:12.17 ID:???.net
こんど自分がGMでプレイヤーを集めて
無料公開されてる「レディ・ブラックバード」ってシステムを遊びたいと思ってるんだけど
「鍵の解消」ってルールの解釈に迷ってる

日本語ルールブック
ttps://drive.google.com/file/d/0B-znoCh8p4zENWZlNWQ3NGEtOGI2Zi00MmEwLTkyOWYtYmU4MjYyNGVmMTk0/view

上のルールの文面を読むと
「『鍵の解消』が起こるような行動をプレイヤーがキャラクターに取らせたとしても、
そうしたくなければ『鍵』を解消しない事も選べる」と言うふうにも読める気がするんだけど

「鍵」を使ってプレイヤーのロールを誘導することを考えてるだろうこのシステムで
「鍵」に従わなくても全然問題ないって事にしちゃうのは何か違う気もする

「『鍵の解消』は条件を満たす行動を取った場合必ず起こり、避けられない」
としたほうが面白くなる気もするんだけど、どう思う?


963 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 19:10:08.05 ID:???.net
未プレイ者の意見でも参考になれば

解消すると、成長を伴った劇的なRPを演出し楽しむことが出来る
解消しない場合は、比較的地味なRP演出になりそう

なので自分的には選択の自由があった方が演出に幅が出るように思う


964 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 19:58:04.62 ID:???.net
まあ少なくとも日本語は、素直に読めば
PLが選んでよい、なの自体にはあんまり異論はでないんじゃねぇか

あと、一回解消の状況を満たしただけで
一気に消えるのも微妙じゃね? みたいな鍵も結構あるし
(まあ、逆に一回コレ満たしたら解消しないとイマイチ不自然、って感じるのもあるけども)


965 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 20:00:19.34 ID:???.net
なんでそんなわかりにくい文章で答えるんだ


966 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 20:18:11.19 ID:???.net
ブラザー信者か


967 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 20:28:14.12 ID:???.net
自分も未プレイだが、鍵の解消と未解消でそれぞれ違うRPの自由があるからかと

カオスフレアに「Dパス」っていう自分独自のコンフリクト設定を解消することで
新しい能力を得るシステムがあったけど、これ1プレイ後には解消してない状態に戻るのよ

これに対し公式は「アムロや碇シンジが何回同じことで悩んだと思ってんの?」
「もう乗り越えたと思ったら別途、解消後で固定すればいいんだ」と回答してたのよね
似たよーな発想で強制にはしてないんじゃないかと思う


968 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 21:06:59.13 ID:???.net
鉤爪の男に「死んだ恋人を生き返らせて上げましょう、そうすれば復讐する必要もないでしょう?」と言われて
「じゃあソレで」と飲む奴も居れば「ふざけんじゃねぇ!俺から恋人の死も復讐も奪う気かてめぇは絶対ぶち殺す」と答える童貞もいる
どちらを選ぶのがより良いのかはそのPCやPL次第だからルールやGMが勝手にキメることでもない


969 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 21:36:14.57 ID:???.net
いや別にいいんだが
何故、今ガンソードw


970 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 22:19:18.97 ID:???.net
あえて問題を解決しない例としてまっさいに思いついたもんで
971 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/06/16(火) 17:02:16.56 ID:???.net
>>962
解消するということは、(合致する行動をとっても)使えなくなるわけで

例えば詐称者の鍵だと、騙していた誰かに本当の身元を明かせば、解消して2成長できるけど
解消せずに、他の誰かを騙す為の行動をとるたびに合致させてもいいんだから、選択肢はあった方がいいだろ

鍵眺めながら、解消条件満たした上で更に合致させる状況想像してみたら?
解消が強制だと、それが出来なくなる(正確にはシステム上の誘導力がなくなる)わけだ
解消条件を満たす演出と、今後使えなくなる鍵効果を天秤にかける人も出るだろう
どっちが演出に幅が出ると思う?

TOPに戻る

inserted by FC2 system