ダンジョンが初心者向けというが実際はそうでもない説

卓上ゲーム板総合質問スレ 29

443 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/13(水) 18:51:30.85 ID:OJF12U5Q0
ところでダンジョンが初心者向けというが実際はそうでもない説
初心者だけを相手にサンプルのダンジョンを回したら調べるという発想がないという



444 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/13(水) 19:07:20.46 ID:rSPejDMG0
初心者なんだからその発想が無いのは当たり前だろ?
そこを教えてやれるからダンジョンが初心者向けなんじゃないか。



445 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/13(水) 20:03:55.28 ID:si/aFydc0
というか、そのレベルでシティアドベンチャーなんかやらせたら
途方に暮れるか、教えること多すぎでGMが悶死すると思うが



446 :ダガー+イェーイ見てるー?:2014/08/13(水) 20:45:36.65 ID:LrTRZNW/0
仮にオレらがリヤルダンジョンに放り込まれたとして
どうやら先に進まなきゃいけないコトは解ってても、
具体的にどうやって調べるとかナニを警戒すべきかとかは想像つかないしなァ。
(まァお化け屋敷や廃墟探索みたいな機会に
 一応ダンジョンに見立てて観察してみたりはするが)

「次のエリアに進む」
 ↓
「GMから見た目の描写を受ける(+モンスタなどに抗する)」
 ↓
「その細部を調べる」
 ↓
「GMからその結果を受ける」

っつー基本ルーチンワークのテンプレすらインフォメできてなかった、
ってだけのハナシじゃね?

どっちが悪いとかはともかく、コレって正に>441の
>事前に自分の欲求を確認することで、実は無茶苦茶な要求をしていることに気付くこともあるかも…
って実例なんでは。



447 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/13(水) 23:34:15.97 ID:hqorWgxO0
GM側からの示唆は、PLがyes/noで答えられる形にするってくらいか

例:「(GM描写中)〜〜だけど、見に行ってみるかい?」→(はい/いいえ)


PLがアクションを起こせないケース(例えば完璧に初心者、あるいはシナリオが行き詰まった)なら、
そらGMからアクションを起こして、PLに何らかのリアクションをさせないとな (いわゆる「誘導」)
そこ怠ったら、何のシナリオだろうがあまり関係ありませんぜ



448 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 00:35:13.22 ID:Sc6FIUjQ0
エジプトのピラミッド調査みたいになるんじゃねーの?>リアルダンジョン調査
本気で調べ出すと1m進むのに何日もかかるようなの



449 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 12:37:06.56 ID:m3FFICHoO
>>443
そんなときこそフィギュアですよ

モンスターと宝箱置くと9割の人間がモンスターの脳天かち割りにいくってハッタリが言ってた
(ちなみに残り1割はモンスターをだまくらかして宝箱を掠め取ろうとする)



450 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 13:32:27.56 ID:qt+5FfQe0
そしてGMの半数は宝箱に爆弾を仕掛けておく

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