PCの攻撃はどのくらい命中すればよいのか

卓上ゲーム板総合質問スレ 29

451 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 19:47:28.07 ID:9e3KAZ+o0
ところで攻撃が命中するのって何割くらいがいいんだろう?
5割じゃ少ない?8割欲しい?むしろ8割じゃ多すぎ?
ぶっちゃけみんなはどう思う?



452 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 19:51:18.74 ID:qt+5FfQe0
時と場合とその日の湿度と、あとシステムによるから何とも言えない
それと立場がPLかGMかで変わってくるな



453 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 20:05:56.55 ID:SSJ4a4qp0
ゲームにもよるけど、五分五分はだれるんじゃねぇかな



454 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 20:11:09.56 ID:JWJu3PEf0
五分五分は試行回数のうち二分の一が当たる確率じゃない、
当たりまくるか全く当たらないかが二分の一だにゃー



455 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 20:19:22.00 ID:9e3KAZ+o0
>>452
>時と場合とその日の湿度と、あとシステムによるから何とも言えない
前の2つはともかく、湿度って何だろう。その場の空気的な意味で?
あと、システムによって変わってくるのか……そこまで想定してなかった

>それと立場がPLかGMかで変わってくるな
それはまあ、両方の当たる頻度ぐらいに考えてた
けど、GMサイドの命中率はちょっと低い方がいいのかな

>>453
>ゲームにもよるけど、
やっぱりよるのか……普通の上方判定のシステムってことで

>五分五分はだれるんじゃねぇかな
やっぱりだれるか。上方系のシステムなら敵の回避は低めがいいのかな
具体的な数値はそれこそシステムによるだろうから置いておくけど

456 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/14(木) 20:39:23.37 ID:qt+5FfQe0
まず、そうそう攻撃が当たらない状態というのは、プレイヤーにとって大きなストレスになる
当たらない=削りすら許されないってのは、終わりが見えないからだ。予測がつかないと不安が生じる
それに、「判定の失敗」が続くのは、プレイヤーにしてみれば面白く無い

回避型の敵よりは、耐久型の敵が好まれる傾向にある、と個人的には思う
(GMだって敵の弱り方を描写しやすい)
避けるけど当たりさえすれば落ちる系の敵は、徒労の方が勝る印象(積み上げるタイプの達成感が薄い)


PLの防御面(GMの攻撃面)では、一度の被ダメージ量、対象とするPCのビルド傾向(回避型とか)、
あとはシステムの特徴(復活能力がある、一度戦線離脱するとまず復帰できない)などもあるから、
普遍的な回答は難しいかもね


湿度は…えーと…プレイヤーのその日のストレス許容値がだな…



457 :ゲーム好き名無しさん:2014/08/15(金) 19:35:23.61 ID:Qs/a2lQO0
雑誌かルールブック付属のマスタリング講座でそのまんま
「避ける敵より耐える敵の方がいい」って書いてあったな

>>451の質問に答えると、
PLのダイス目がかなり悪かったか、GMの回避のダイス目が相当走るか
よっぽどバカな行動(バフが当たり前のゲームでバフしないまま突撃とか)しない限り
全部当たる、くらいでいいと思う



458 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/19(金) 01:56:21.36 ID:OubGH4PG0
何となくだけどGMが平均的な出目だったとして
命中に特化した奴は8割
そうでもない前衛は5〜6割
ガチバトる気ない職だと3割切っても良いやって感じ
手数にも依るけど



459 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/19(金) 13:23:10.16 ID:n5XT/tgt0
命中特化ならファンブル以外命中でいい



460 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/19(金) 15:36:47.47 ID:ZTNrcA5N0
基本的には「普通に攻撃すれば当たって削れていく」くらいでいい
ダイス振って回避するなら「避ける目がある」くらい

リソースガンガンつぎ込んで大ダメージ出す系のゲームなら特に耐久力は
増やしといたほうがいい

敵の攻撃力はPCがなんとかできるのなら高めでもいい
ようは、どれ位のラウンド数戦わせたいか
3ラウンドならリソースつぎ込んでしのげる、っていうなら3ラウンド戦える状況にはする
3ラウンドしか戦えないPC相手に5ラウンドは戦わないと倒せない敵ぶつけるのはバカ

気をつけてるのはこんな感じ



461 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/19(金) 21:47:08.30 ID:n5XT/tgt0
逆に、回避しまくるけど1発当たったら落ちるボス、ってのはTRPGでは最悪なんだよな
コンシューマーでは許されるのはプレイヤーが一人だから。
TRPGだとようやく当たってもスッキリできるPLはそのうちの一人だけで、それ以外のPLは溜まったストレスをまるごと抱えっぱなしになる。



462 :ゲーム好き名無しさん:2014/09/24(水) 23:06:42.03 ID:ZsbtCxg50
そもそも回避型って大体がボスよりも割の良いドロップ持ちのレア雑魚だしなー。
回避され続けるストレスに対するリターンがTRPGだと用意しづらいよね。

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