取りこぼした伏線があったら

【技術】オンラインセッションを語るスレ2【質問】

897 :NPCさん:2007/07/09(月) 15:48:11 ID:???
「君たちは謎の聖印を手に入れた(伏線A-1)」
「××結社は△△教団をとても恐れているという情報を手に入れた(伏線A-2)」
「謎の聖印に描かれている紋章はどうやら△△教団のものらしい(伏線A-3)
「敵の魔法使いは『△△教団の者以外に我ら××結社に逆らうとは愚か者よ…』と凄んでいるよ(伏線A-4)」
とこれぐらいぶっちゃけてもいいYO!

「謎の聖印を掲げると、敵の魔法使いは『フハハ聖印だけで何をしようというのだ』(伏線Aダイナシ)」
「『その聖印と(テキトーな呪文)という呪文が必要(とりこぼした伏線A-5)なのだ
……しまったうわぁぁ』(さらにダイナシ)」


898 :NPCさん:2007/07/09(月) 15:59:54 ID:???
オモロな書き込みがあったので、ちょっと質問です。
>>897のような状況だとして、PCたちがテキトーな呪文を取りこぼしたとき、
諸兄がGMの場合、聖印だけでも敵の魔法使いを倒せるように進めちゃいますか?

自分の場合は、テキトーな呪文の存在を示す明らかな伏線にPLたちが気付かなかったら、
それはPLたちの責任ってことで敵の魔法使いを倒せないようにしてもOKかなぁとは思いますが、
セッション中に呪文への伏線を上手く出し切れていなかったなぁと思えたら、聖印だけで
OKにして気持ちよくセッションを進められるようにしちゃうかも…です。
【厳密にはスレ違い】


899 :NPCさん:2007/07/09(月) 16:05:29 ID:???
弱体化しないまま、苦戦するけど倒せる
で良いじゃん

フラグ完全消化しないと絶対倒せない、って場合はシナリオ作った奴が悪い


900 :NPCさん:2007/07/09(月) 16:32:51 ID:???
>897は「とりこぼした伏線がある場合、敵自身の口からこぼしちゃってもいいさと考えるんだ」
ってネタだと思うぜ


901 :NPCさん:2007/07/09(月) 16:36:50 ID:???
ネタはネタとして。
取りこぼした伏線があった場合は?ってことでしょ。


902 :NPCさん:2007/07/09(月) 16:53:33 ID:???
>>898
そもそも呪文を取りこぼしてても勝てるバランスにしてるから問題ない。
ひとつフラグを立て忘れたら絶対倒せなくて全滅、とかゲームブックじゃないんだから。


903 :NPCさん:2007/07/09(月) 17:15:17 ID:???
まず時計を見る。
時間があれば脱出して回収に向かえる様にする。


904 :NPCさん:2007/07/09(月) 17:29:04 ID:???
慣れてないGMがたまにやるけどな、何か一つでも欠けたら即全滅ってのは。


905 :NPCさん:2007/07/09(月) 19:02:24 ID:???
絶対全滅は困るが、死人が出るくらいの方がむしろ燃える。


906 :NPCさん:2007/07/09(月) 20:09:32 ID:???
なにやってもGM様がクリアさせてくださるようなセッションよりは
フラグ取り損ね即全滅の方がマシ


907 :NPCさん:2007/07/09(月) 20:30:24 ID:???
俺も時間があるなら
「『その聖印を起動させる呪文がなければ私は倒せぬフハハハー』」
みたいな感じで取りこぼしを示唆してその戦闘を脱出できるようにするかな。
だけど、再回収中に「敵結社が妖しい儀式を始めている!」とかで時間制限を示して
決めた時間内に再戦にならなければ伏線回収してもあまり弱体化しないとかにする。


908 :NPCさん:2007/07/09(月) 23:40:32 ID:???
本来の弱体化の半分くらいにして、すこし余裕ぶっこきながら、取りこぼしの台詞を言わせる。
でも、恐らくうちの仲間なら力技で倒すか、力技+別の解決法をでっちあげるな。

そこで、仲間内の盗賊系の出番だ、仲間が時間稼ぎをしている間に、華麗に状況を逆転させてくれるだろう。
全滅って遊ぶプレイヤーが納得できないうちはやりたくないな。(納得できるならやるけど)
>>906の状況って、やっぱり全滅したらしたで文句言うと思うんだよな。


909 :NPCさん:2007/07/10(火) 11:27:07 ID:???
>>906
勝てる可能性のある敵を出している時点で「GM様がクリアさせてくださ」ってるんじゃないの?


910 :NPCさん:2007/07/10(火) 11:47:00 ID:???
うーん、今週見た中じゃ一番頭の悪いレスだな


911 :NPCさん:2007/07/10(火) 16:59:45 ID:???
>>909
勝てる可能性のある敵を出しているからと言って、
なにやってもクリアできるわけじゃないから、それは別にいいんだよ。


912 :トロールの皮下脂肪撲滅連盟:2007/07/10(火) 21:46:21 ID:Q9+qq1Zx
>>898
聖印の有無に関わらず勝ちたきゃクリティカル連打しなゲッヒヒと全滅させにかかりますyo。


913 :NPCさん:2007/07/10(火) 22:08:48 ID:???
ファンブルとかクリティカルのあるゲームだと
大概の敵には「勝てる可能性」はある気がするが


914 :NPCさん:2007/07/11(水) 00:28:32 ID:???
聖印か呪文みつけたらPC強い
聖印も呪文も見つけたら滅茶苦茶強い
なんも見つけられなかったら、遠慮なく全滅させたげる。

そうすればいいんじゃね?


915 :NPCさん:2007/07/11(水) 11:57:44 ID:???
フラグ取りこぼさせたくないなら、そのフラグとラスボス戦突入フラグを
連動させておけば良いんじゃないのかね。

【そしてセッション停滞】


916 :NPCさん:2007/07/11(水) 12:57:13 ID:???
>>915
ああ…昔そういうことあったなぁ…(遠い目)

こういうのってシナリオ構造やセッションを進めるための技術的な問題なんかね?
この問題をシステム自体で解消しているゲームってある?


917 :NPCさん:2007/07/11(水) 13:10:05 ID:???
っシナリオクラフト


918 :NPCさん:2007/07/11(水) 13:53:49 ID:???
>こういうのってシナリオ構造やセッションを進めるための技術的な問題なんかね?

技術的な問題だろ。
出来なければしないってのも大事な技術だぜ?w


919 :NPCさん:2007/07/11(水) 14:11:01 ID:???
何その上から目線wアンタエラスギw


920 :NPCさん:2007/07/11(水) 14:26:20 ID:???
>916
一本道のダンジョンで「途中の扉あかないから帰ります」なんて状態だからなあ。
ちょっと苦労する回り道も作っておくのが良いシナリオだと思うぜ。


921 :NPCさん:2007/07/11(水) 14:41:10 ID:???
>>915
何かのコンシューマRPGで、あと10分でダンジョンが崩れるぞって状態で、ボスルームの鍵が見つからず
リアル10時間くらいダンジョンをさまよい続けたのを思い出した。


922 :NPCさん:2007/07/11(水) 15:24:35 ID:???
>>916
アドヴェントくらいだね。つってもシナリオを強制終了させるルールだから満足できるかは別。


923 :にんにくオリーブ油パセリ風味ヴァイキングメタル中:2007/07/11(水) 20:33:18 ID:30OXJt1r
>>920
なんでそこで扉とか壁を破壊しないんだ!


924 :NPCさん:2007/07/11(水) 20:54:52 ID:???
>>923
フラグを立てないと前に進めないイベントだから却下です

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