PCが全滅する可能性のあるシナリオ

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

510 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 22:46:46 ID:???
転載
926 名前:NPCさん 投稿日:2007/10/08(月) 22:42:20 ID:???
Pc達が全滅するような可能性があるシナリオは嫌い?



511 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 23:30:08 ID:???
全滅条件による


512 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 02:20:23 ID:???
全滅する可能性のないシナリオなんてないだろ。
どんな戦闘でもダイス目が走ればPCは死ぬもんだし、
死んだのが回復役だったりすれば全滅だってする。


513 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 04:32:18 ID:???
「可能性」って事は、全滅=失敗って事?
それともフラグを集めそこなうと「世界を救うには君達が犠牲になるしか方法はないんだ!」みたいな類の「成功」しかなくなるって事?

前者なら、全滅に限らず失敗の可能性がないシナリオの方がやだけど
後者なら別に構わないなぁ


514 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 08:24:08 ID:???
まあ全滅する可能性が高い(最善手以外はほぼ全滅)シナリオ、と考えると別にいいんじゃないかな
主人公たち勇者でボス魔王。魔王に倒されて世界は滅びました、ならどうかと思うけど、PC達に見せ場がある(PLが満足できる)シナリオならOKだと思う
わかるかどうか微妙だけど鬼哭街みたいなバッドエンドなら俺はむしろ大歓迎だぜ?


515 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 10:25:23 ID:???
>>514
ラスト勝っても負けても掌の上じゃなかったかあれ。TRPGだと最悪なシナリオじゃねえかと思うんだが。


516 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 11:22:48 ID:???
>>515
あー、確かにあれは妹の掌の上だからなぁ
でも俺が言いたいのはそこじゃないんだ。あれは最後きちんと主役の願いが叶っただろ?
あんな感じで負けてもある程度救いとかがあればいいんじゃないか、って話
アルシャードならシナリオクエストは達成できなかったけど、パーソナルクエストは達成できたよ、みたいな


517 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 11:55:30 ID:???
腕が良いGMが最高のストーリーでPCを立てて全滅、物語的にも充実感が残るなら何も問題ないが
大抵そうじゃないからむかつく。

特に、時間かけて育てたPC(データだけじゃなくて、キャラ性とかもな)だと、
避けられない死は腹立たしいことこの上ない。


518 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 13:36:50 ID:???
可憐も間違える事があるんだな、はははこやつめ。


519 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 14:09:39 ID:???
>>517
この話題って全滅する可能性の高いシナリオだから避けられない死じゃないと思うんだが
つーかPCが100%死ぬシナリオはPCが100%勝つシナリオと同程度にはクソだろう


520 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 14:29:40 ID:???
>>519
硫黄島みたいな感じに、何かを守るために、最後まで踏みとどまって戦うシナリオとかならアリではないか?


521 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 15:42:00 ID:???
>>519
100%なら糞だが、
99.999999・・・%死亡でキャラの目的を達成しての死亡か達成できないでの死亡かを遊ぶ場合は糞ではないと思うけどな

ちなみに99.99999…%ってのはGMの想定内では100%死亡で、想定外の想像の斜め上を行く妙手を打った結果生き残るって感じだとおもってくれ


522 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 16:06:27 ID:???
参加者に決断を委ねる限り100%はない。
GMが全て拒否すれば100%になる。

どんな困難な状況でも諦めないPLは切り抜ける手段を見つけるぞ。
切り抜ける手段を作らないシナリオは基本的にゲームであれば存在しない。
見つけないPLは選択をしないでゴネるけど。

100%勝つシナリオも100%死ぬシナリオもGMは作れる。最早ゲームではないけど。
それがPLが楽しめないなら意味がない、PL全員が楽しめるなら意味があるのかもしれない。
どっちにしろ、絶対はないから100%はありえないと思うけどな。
そのままならなさが面白いんだと思うし。


523 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 16:44:50 ID:???
そもそも100%失敗しない、100%勝てるシナリオってものが存在しないじゃん。
PCが判定するとダイス目を見る前に「1ゾロだろうがなんだろうがクリティカルで成功です」
とか言われるとかか?


524 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 17:40:41 ID:???
GMがやろうとしたら可能

全てのジャッジを捻じ曲げたら可能。
ただ、もうそれは遊びではないから、100%というのは喩えなんだろうけどね。

「君達は何をやっても死ぬよ、じゃ、行動を」、「その宣言は全部無効」、「ダイス判定不要だから、全部こっちで言った判定で」
そんなやりとりの繰り返しをやれば、普通はGMへの実弾攻撃になっても仕方ないような気がする。実際100%ってのはゲームじゃないし。
大抵は理由をつけて穏便に卓を短時間で終了させて去るか、GM無視してPLはゲームの乗っ取りを画策し始める筈

同じ判定でも言い方を変えれば100%には簡単に出来なくできるから、まず、ありえないけど。
「じゃ、クトゥルフやるよ、難易度はこれくらいでかなりハードなのでよろしく」、「その宣言で本当にいい? 選択はA,B,Cその他選択できるけど」、
無理に失敗100%にする状況ってのがまず、ありえないと思うんだけど。

本当に、やる奴が居たら、ん〜ちょっと困るな。回避の仕方もいくらでもあると思うけど。それ以降、そのGMでゲームやらないとか。


525 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 17:45:34 ID:???
PLはバカだから、正しい選択肢を選ぼうとしたら、
「本当にいいの? 宣言したら取り消せないよ? これこれこういうリスクはわかってるね?」
ってしつこく念押しすれば勝手に自滅してくれる。


526 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 17:50:41 ID:???
楽しいのかそれは。


527 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:01:35 ID:???
>>525
後で種明かしでもした日には、次回から、信用されないマスター決定w


528 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:03:02 ID:???
>>527
種明かしなんてするわけないじゃん。
だいいち、プレイヤーがマスターを信用したって吟遊詩人の温床になるだけ。


529 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:05:47 ID:???
>>528
アフタープレイしねーのかよ。
セッション後のあの時間も楽しみにしてるプレイヤーもいるだろ。


530 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:12:31 ID:???
>>528
アフタープレイもあるし、そういうことするGMは、語りたがるから大抵自滅するんだよ。
自分だけその悪戯というか悪意を心に秘めておけばいいものを、言いたくなる。
言わなきゃ、誰も知らずに終わるからね。

プレイヤーがマスターも信用しねぇって、殺伐としたゲームやってるな、ま、鳥取は自由だしかまわないけどさ。


531 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:36:07 ID:???
>>529
アフタープレイとやら(個人的にはこんな気取った造語嫌いだが)で種明かししなきゃいけないなんてルールはない。
適当に嘘をついてごまかせばいいだけ。


532 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:45:43 ID:???
>>531
何というかフェア・プレイじゃあないような気がするな……勿論完全に公正なマスタリングやプレイなんてものはなかなか出来ないのだが。
それに、アフタープレイで種明かししなきゃいけないのはルールでこそないが、マナーなんじゃあないか?


533 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 18:59:02 ID:???
>>532
フェアプレイとかの概念は鳥取によって違うだろうから置いておくとして、
何でわざわざより不愉快になるような話をばら撒かなきゃならんの?


534 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 19:13:13 ID:???
>>533
>不愉快になるような話
そりゃあ、知れたら皆が不愉快になるようなマスタリングをしているおまいの自業自得なんじゃあないか?

ていうか、毎回毎回>>525みたいなマスタリングしてるの?
1回2回なら、アフタープレイでの種明かしで「プレイヤーはNPCになら兎も角、マスター本人に惑わされちゃ駄目だぞ」みたいに教訓チックに〆れば(余程悪辣な事をしてない限り)
丸く収まるとは思うが。おまいさんに突っかかってるのは俺だけみたいだし……

まぁ、この話題もあまり楽しいものじゃあないからここまでにしといた方がいいのかな?


535 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 19:17:03 ID:???
>>532
そんなマナー聞いたことないぞ。
だいいち、その種明かしが真実かどうかなんてマスターにしかわからないじゃん。
ニセの種明かしをすればPLはそれで満足するんだから問題ないでしょ。
そのうち成長すればマスターの裏をかけるようになってくる。


536 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 19:20:25 ID:???
>>535
そういうもんなのか……?
確かに、真実はマスターの胸の裡だが。
自分もまだまだ成長しなくてはいけないという事は分かっているが


537 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 19:52:26 ID:???
PLはバカだけど、まちがった選択肢を選ぼうとしたら、
「本当にいいの? 宣言したら取り消せないよ? これこれこういうリスクはわかってるね?」
ってしつこく念押しすれば勝手にミッション成功してくれる。

本来はこうじゃないのか?


538 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 19:58:45 ID:???
>>537
マスターに手取り足取り誘導してもらって予定調和のハッピーエンドに誘導されて何が楽しいの?
そんなつまんないことするくらいなら、家で映画のDVDでも見てるほうがずっとましだよ。


539 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:00:43 ID:???
しつこいくらい念を押せばとか言ってる奴いるけど選択肢の度にそういうことしてたらPLウザがらないのか?
正直言ってそれでどんなEDに行こうと「楽しかった」セッションにはならないと思うんだが


540 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:01:02 ID:???
>>356
手品の種を明かしたら、スゲーどうなってんだ!?が、
なんだそんなことか、になってしまうようなこともあるだろ。
無差別にぶちまけるようなネタばれは単にぶち壊してるのと変わらない。
それで全部片付いたぜ、とスッキリできればいいけど、
せっかくのゲームの余韻まで粉砕してしまっては意味がないからな。
ゲーム内同様、出していい情報とそうでない情報はキッチリ分けなくちゃだよ。

まあ>>525はちょっと痛いけど。

>>537
GMが情報出すのに失敗してるとかならともかく、
そこまで手取り足取り誘導してやる必要があるのか?


541 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:04:15 ID:???
私だと、変な方向に行きそうになったらPCの知力なり知識判定させるな
それで、追加の情報をだしてその上でその道をいくならヤバそうな道でも通す
そして、上手くいくかはPLとPCの頑張りしだい。
(ヒロインのうち一人が死んでえらいプロットが狂ったが)


542 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:06:24 ID:???
TRPGってのは、PCの行動によってバッドエンドや全滅が起こるから楽しいんであって、
GMがそういうことが起こらないようにお膳立てしてくれるなら、TRPGである意味はないよ。


543 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:19:32 ID:???
表の顔はそれでいいんだけど、大概は死なないようにコントロールしてる卓が多いじゃないかな?


544 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:31:02 ID:???
ちょうどいい難易度で、PLたちが「俺たちがんばったよな!」と
満足を得て終われるように誘導できるのが上手いGMじゃないの?

実際にPLのがんばりでそうなったのか、ただの錯覚でそれを
悟らせないだけなのかはおいといて。


545 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:38:33 ID:???
>>538
マスターの無理難題とか、逆誘導をくぐりぬけて、
ミッション成功をつかみとることだけが楽しみじゃないよ?


546 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:42:51 ID:???
俺はもう、補助輪はいらない歳なんだ。


547 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 20:43:56 ID:???
さっきからGMがPLに頑張ったと錯覚させればいいみたいなこと言ってる奴いるが
そういう奴はGMがPLに頑張ったと錯覚させようとしてることを見抜かれることとか想像しないのか?
わざわざそんな気分の悪くなるようなこと言わないだけでそんなGMこそ「俺うまく誘導したよな」という錯覚に陥ってるとか思わないのか?
この流れって本気で不快なんだが。GMやる側として同じ側の人間にこういうこと平気で言える奴がいると思うと同じ卓の奴が不憫でならない

そんなことせずに素直にマスタリングしろよ。それがGMもPL一番楽しいから


548 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:00:48 ID:???
>>540
俺537だけど、誘導しまくれっていってるんじゃなくて、
本来誘導っていうのは成功へ向けてレールを敷くもんじゃないの?と。
失敗へ向かってるPLどもなんざ放っておけばいいが、
わざわざ失敗へのレールを敷いてやるのを誘導と呼ぶのか?という疑問。


549 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:01:10 ID:???
>>547
適度な障害を与え、PLの努力と成功を引き立てることこそGMの役目だろ。
失敗の恐怖を意識するからこそ、成功の喜びがある。
そこから外れてしまったPLを誘導することに何の問題があろうか?
思考を放棄して遊ぶのも楽しいだろうが、そうでない楽しみもあるってことを理解してもらいたいね。


550 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:02:15 ID:???
>>548
ただ単に他の選択肢があることを丁寧に教えてあげてるだけじゃん。


551 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:07:24 ID:???
PLに努力を要求するって、
GMの単なる恣意とか気まぐれ、手抜きに過ぎないこと多いんだよな……。


552 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:18:21 ID:???
>>548
基本的には、PCがとるべき行動をある程度示唆したら、
その後の誘導は成功にしても失敗にしても不要だと思う。
成功につながる手は普通シナリオ作成段階で組み込んでるだろうし、
GMのミスで行き詰ってるのでもない限り、わざわざ強調する必要はないんじゃないかね。
逆にルールやシナリオの穴などが原因でどうしてもやって欲しくない行動が最善手になってしまっている場合、
それとなく失敗(普通は次善手だろうけど)に誘導するってことはありえるね。


553 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:29:49 ID:???
まあなんだ

他人を信用しない奴が他人に信用されるなんて事、そうはないわな


554 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 21:52:08 ID:???
>>549
素直にマスタリングする、をどう読んだら思考を放棄すると読めるのか俺にはわからん
つか
>適度な障害を与え、PLの努力と成功を引き立てることこそGMの役目だろ。
>失敗の恐怖を意識するからこそ、成功の喜びがある。
>そこから外れてしまったPLを誘導することに何の問題があろうか?
それは同意だが誘導することとPLを騙すことは違うだろ
というか一緒に楽しむのが一番の目的なのにその仲間を騙そうとする思考が何よりもおかしいと思うんだが


555 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 22:11:49 ID:???
正しいと思った選択肢を選ぼうとしたら、「本当にいいの? 宣言したら取り消せないよ?
これこれこういうリスクはわかってるね?」ってしつこく念押しされて変えていったら最終的に失敗。


適当に嘘をついてごまかすって事は
終了後に「あの時やめなかったらどうなってたの?」と聞くと
偽種明かしでそちらに言っても失敗だったといわれ
最終的に本来正解ではないルートが正解だったことになるんだよな。

聞かない鳥取か、黙秘するGMでもないといずれボロがが出るだろ。
PLかGMが気づいてないだけかもしれないが。


556 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 22:20:15 ID:???
>>548
失敗に導くのも誘導だろ、良し悪しは別にして

>>550
正しいルートでも間違ったルートでも同じようにリスクを説明するならそうだけど
正しいルートを選んだ時にリスクちらつかせて、自滅するまで続けるのは誘導だな


557 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 22:36:13 ID:???
>>556
どんなルートにもリスクがあるのは常識だと思うけど?
そんな常識すらわきまえてないんじゃセッション失敗は自己責任。


558 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 22:59:01 ID:???
リスクがあるのはおかしいなんて書いてないけど?
間違ったルートの時はそのまま通しで、正しいルートの時だけリスクを提示するのはどうかって話


559 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:24:13 ID:???
そもリスクがあるのは常識というならどのルートでも確認する必要なんぞないわな
まあTRPGやるときに常識なんてものを語る奴は大体がロクな奴じゃないが


560 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:24:18 ID:???
「本当にいいの? 宣言したら取り消せないよ?これこれこういうリスクはわかってるね?」
ってしつこく念押しするべき状況は一つだけだ。

GMの想定外でどう対応すればいいかガチで判んなかった時。


561 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:24:59 ID:???
>>560
この流れで一番同意できるレスだった


562 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:32:10 ID:???
>>560
話して時間を稼いでる最中に展開を計算してたら、お前は俺か?


563 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:44:58 ID:???
オンセも大変なんだなー


564 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:54:21 ID:???
いや、オンセとは関係ないGMの本音だな


565 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:56:29 ID:???
>>563
文字を打ってる時間とか、過去の自分やPCの台詞とか楽に参照出来る分
オンセのが楽な気がする。

時間制限は辛いが orz


566 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/09(火) 23:57:57 ID:???
>>560
これこれこういうリスク(こんな展開になっちゃうけど大丈夫?)って時もある


567 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 01:04:51 ID:???
確かにオンセを語るスレ限定の話題ではないな


568 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 02:31:33 ID:???
オンセの話題だと、誘導するならぶっちゃけるくらいの勢いで丁度いいって感じかな。
まあ、時間制限気にしなくていい人はそうでもないんだろうけど。


569 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 08:55:45 ID:???
>>560
想定してなかったなら引っ込めるけど、本来はどういう選択を想定してた?

と聞き返す俺参上。

TOPに戻る

inserted by FC2 system