時間短縮

TRPGで役立つ豆知識

103 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 10:23:44.29 ID:???.net
セッション時間短縮の為のアイデアや方法
・残り1時間で終わらせる為のショートカットルートを準備しておく
・先に終了予告時間を告げておく
・終了予定時間を早めに告げておく
・シーンを長引かせない、PC単独シーンとかなら制限時間を設けておく
・戦闘に勝利条件を設けておき、ボスを倒したら戦闘終了だと明示しておく
・リアル制限時間を設置する

>>102
豆知識ってのは、大きな知識ではないが知っていると少し役に立つ知識の事だから、外れてもいないと思う
それにスレタイ的にはそれで問題ないし
別にTRPGする上で役立ちそうな知識があるなら書き込んでいけば良いんちゃう?



104 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 12:20:56.93 ID:???.net
>>103
それでPL楽しめるのかなぁ…?
俺はそんな明示された制限時間で縛られたTRPG嫌だね
やってるのはTRPGであってチクタクバンバンじゃない



105 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 12:57:39.22 ID:???.net
普通に楽しめるから安心しろ
むしろ冗長になりがちな部分がカットされがちで手番も速く回ってくるから密度が高くなるかも
別に全部使う必用もないし、そもそもがコンベや帰宅時間に制限ある人が居る時用のテクニックの類だから



106 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 16:40:14.06 ID:???.net
酒場で一時間うだうだしたせいでクライマックスでは「なぐる」「しんだ」「やった」程度のRPにしか許されない時間に……



107 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 20:44:02.47 ID:???.net
鳥取でも大抵は実際時間制限あるもんだしな
誰かは何時まで帰るとか寝なきゃなんないとかの予定あるから
次回に回すと忘れたりテンションリセットされたりするし、その日の内にまとめられるかは大事



108 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/13(金) 20:50:58.06 ID:???.net
あと遅刻されて予定通りのプレイ時間が取れない場合の対策としてな…

TOPに戻る

inserted by FC2 system