議論が起きたら

TRPGで役立つ豆知識

113 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 02:03:23.31 ID:???.net
【豆知識】
ルール口論に発展しそうになったら
「GMが絶対だからGMに従え」、「ゴールデンルールだから」と言うより、
「わざとシナリオの進行を止めて他の全員に迷惑をかけたいのかい?」
と疑問形で聞くことによって、上から圧力を掛けたという強制感を無くし、
卓の全員を味方に、ルール厨一人だけを一方的に悪人にしつつ
『卓の総意』という形でやり込めることができる



114 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 08:23:33.86 ID:???.net
というか、3分以上の議論禁止ってルールをうちの鳥取は設けてるな



115 : タートルマンの中の人[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 11:28:13.74 ID:???.net
基本的に議論してる時間は、無関係な人には苦痛な上、当人達も面白くてやってる訳では無いですからねえ・・・

自分もGMするとき、
A・Bどちらのルート(戦術)を選択するのかPLで意見が分かれた場合、
さっさと打ち切って即座に多数決で従ってもらいます。
どちらの選択が正しいかなんて、GM以外には「やってみるまで判らない」から面白いのだし、
一見不条理な選択が「ダイスの神様の寵愛」でバッチリはまったりと(勿論、逆の場合も)、
予め判っているのならわざわざゲームしてないからなあと。



116 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 17:58:43.42 ID:???.net
>>115
>A・Bどちらのルート(戦術)を選択するのかPLで意見が分かれた場合、
ルール口論と違ってルート選択で論議するのはPLとしては(全員が)楽しい時間なわけだから
俺ならほっといてしばらくサボらせてもらう
本当に長引いたならヒントと称して適当に知覚系のダイス降らせて楽なほうのルートに誘導



117 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 18:54:35.91 ID:???.net
話し合いして答えが出そうならほっといてもいいかな
そうでないなら単に悩むだけならやめてって言っちゃいますかね



118 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/20(金) 23:54:34.88 ID:???.net
>A・Bどちらのルート(戦術)を選択するのかPLで意見が分かれた場合
ある程度議論が続いたら、GMとして
「PLorPCが判断する情報が不足している」と考えて、
GM視点での有利不利を整理する、ある意味ぶっちゃけるかなあ

・沼地ルートは強い敵との戦闘が予想される
 ポーションとか買い足したほうが安全
・山岳ルートは戦闘の危険は低いが判定が厳しい
 登山道具の準備が要るし鎧は換えた方が成功度が高い
ぐらいは冒険者PCなら判断がつく、てな感じ

そのうえでまだ悩むなら
・このパーティは<運動>低いから、今の情報では沼地の方が成功率が高いと思う
と意見を出す程度にぶっちゃける



119 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/21(土) 00:08:37.85 ID:???.net
GMが敵の行動で悩んでるときに、
「こうすると範囲攻撃にPC全員まき鋳込めないか?」と
PLがアドバイスするマイ鳥取なら、
GMも普通に有利不利のアドバイスしてくるな

戦術で悩むときは、意見のある奴が案出して本人に判断させる

あと、既成シナリオ遊ぶときは、GMは情報不足なら作者のせいにして
展開ぶっちゃけられる強みがあるw
「情報なさ過ぎだけど、こっちは外れ。敵は強くてアイテムがショボイ」

TOPに戻る

inserted by FC2 system