ぶっちゃけた事をぶっちゃけたと悟られずに進行するGM豆テク

TRPGで役立つ豆知識

120 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/21(土) 00:29:37.30 ID:???.net
ぶっちゃけた事をぶっちゃけたと悟られずに進行するGM豆テク
PLが行動に迷ったら
 ・予定外の襲撃敵を出し、倒したら敵が「シナリオぶっちゃけの内容」をゲロする
 ・知覚、知力系のロールをいきなり降らせて、成功しても失敗しても「シナリオぶっちゃけの内容」を教える
ルール談義や脇道に話がそれた時
 ・わざとGMから話題を更に横にそらし、数分の談笑後、オチが付いたら「さあ、本題に戻すか」
敵が強すぎた
 ・戦闘中でも適度にマスタースクリーンの裏で敵のHPを減らす
 ・SW2.0のようにHP開示の場合は、「実はこの敵は以前に受けた古傷が」という事にして、HPを減らす
敵が弱すぎた
 ・さっさとやられて、暗算で調整、復活パワーアップした敵を出す
 ・歯ごたえの無さを、エピローグやエンディングフェイズで綺麗に纏めて、後味を良くする


123 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 16:06:40.59 ID:???.net
ぶっちゃけ[TRPG技]
GMやPL当人が情報提示や誘導などで困りそうな際に、状況を打開する為の汎用テクニック
デメリットとして、場の雰囲気を微妙に白けさせる/没入感を失わせる、などの効果もある為、多用しないに越した事はない
ただし、他の状況打開方法を持ってもいないのに、これを使用せず場をグダらせる/グダらせ続ける、などは更なる悪手である



124 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 16:39:50.22 ID:???.net
じゃあ、ぶっちゃけ関係のテクニックについての豆知識

ぶっちゃけを「メタ発言的な情報開示によるテクニック」と仮定した場合
その際は情報開示の表現を>>22の内容みたいに「没入感を失わせないように工夫する」と良い

そーいや、GMが無言で顔を振りまくるとか、渋い顔をするとかいう微妙な情報開示方法に直面した事があったなあ
あれも一応はぶっちゃけの一種だと思うけどw


128 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/25(水) 10:09:32.36 ID:???.net
>>124
>>22の「結構傷ついてる」とかは表現が下手なだけでれっきとした演出表現だろ
それまでぶっちゃけってことにしたら本当に何でもぶっちゃけになる
あっちのスレ見てきたけどGMの表情までぶっちゃけ扱いだし

ぶっちゃけってのは普通
「マップ用意してないからそこには行かないで」とか
「その行動は困るからしないで」とかの
GMがPLに謝ってPLの予想外な行動を取りやめてもらう行為じゃね?

もし齟齬があるなら、まずぶっちゃけの完全な定義から必要になるぞ
あっちのスレだと、オープニングフェイズ宣言やシナリオ終了を宣言しただけで
ぶっちゃけってことになってるからな

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