使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備

プレイング技術交換スレ 統合の33スレ

148NPCさん2018/03/14(水) 22:59:45.43ID:???>>172>>181
今度キャンペーンGMをやるんだけど、その中で
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」を持つという枠を入れたい、というのが前提
ただ、この装備はそれを使わないと呪いは発動しないので、その枠になったPCが、あえて呪いの装備を使わずに予備武器だけで切り抜けようとし出すのではないかと思っている
GMとしては使って貰いたいし、その過程で出るドラマを演出したいというのがあるんだけど(鬱展開にする気はない)
やはり、それを装備しないとならない展開を設けるとか、ハンドアウトで「この装備を装備する事」と指定してしまうとか
そういう事すると吟遊になってしまうんだろうか

PCが呪いの装備を使わないあまり、PCにとってただの重石(装備重量や経験点的にも)になってしまってもまずいと思うし
そもそもこういう事を考える時点で吟遊だとしたら改める



149NPCさん2018/03/14(水) 23:15:41.05ID:???
吟遊だから諦めろ



150NPCさん2018/03/14(水) 23:16:09.87ID:???
事前に予告なりハンドアウトなりで「呪いの装備を使った結果NPCが犠牲になるドラマを楽しんでもらう」ということをプレイヤーに伝えておけば大丈夫だと思う
事前に公開して、全員がやりたがらなかった場合は諦めろ

やるなら、最初の一回は事故のような形(プレイヤーに責任がない状況)で呪いの装備を使ってしまうものとして強制イベント入れると良いと思う
(強制イベントにすることも事前に告知すること)
二回目以降は頑張って回避しようとするならそれはそれでPLの意志を尊重してもいいと個人的には思う



151NPCさん2018/03/15(木) 00:07:22.87ID:???
PLが「GMから鬱展開してもいいお墨付き貰った」と思って嬉々としてNPC犠牲にしまくったらどうするつもりなんだろう?
それでもドラマとやらを作れるのか?



152NPCさん2018/03/15(木) 00:16:38.45ID:???
そもそも呪いの武器とバレている時点で終わってるような気がする(捨てたり神殿に預けたりしたらどうするつもりだ?)

そしてそういう時に「呪いの武器しか効かないボス」を脳死気味に繰り出すのが吟遊ってやつだ
術策を凝らせば作劇になるしそんな演出はアメリカおばけが何度もやってる



153NPCさん2018/03/15(木) 00:28:57.08ID:???
必死こいてギミックとか考えるのはいいけど>>148は既にどうやってそのギミックに見事にPLをハメるか、という結果しか見えてない
ギミックにハメる事が重要でギミックにハメずにどうにかするって選択肢がない時点で何をどう予防線張って取り繕うが吟遊よ
吟遊やりたいからお前ら付き合えってハッキリ言って自分の吟遊語りを聞いてもらいなさい



154NPCさん2018/03/15(木) 02:17:00.41ID:???
NPCが犠牲になったりするのはPCにとって不都合だと思ってない思考は不味いな

事前情報を出さずに不意打ちで呪いの効果だしたら糾弾一直線だろうし
NPCをリソースとしてしか見てないPLに当たったら嬉々として使うだろうし
前途多難な題材だとしか言えない

キャンペーンの主軸が呪いの武器を解呪することならわからんでもないが
おまけ程度で扱おうってんならやめといたほうがいいな



155NPCさん2018/03/15(木) 02:29:11.73ID:???
NPCが犠牲になるのに鬱展開にする気がないって難しくね?
PCがNPCを犠牲にすることに悩むようなキャラだったらどうしたって鬱っぽくなるし、
そんなの関係なくヒャッハーするようなキャラだったらそれはそれで何の意味もなくなる

それならPLに事前にちゃんと伝えて鬱展開楽しむ方向ですり合わせた方が失敗しないんじゃね?



156NPCさん2018/03/15(木) 02:39:59.38ID:???
GMに鬱にする気が無いとしてもPLにとっては関係ねーよ
NPCが犠牲になったら鬱になるPLは鬱になる
むしろ先にNPC犠牲にするセッションですって告知してから参加募れ



157NPCさん2018/03/15(木) 06:31:06.37ID:???
使えば状況を簡単に打破できる呪物を使わないのもドラマになるわなあ
何で使わせるのを強制すんのか

データ的な重しになるのを心配してるなら、普段は装飾品で使用時に武器になるみたいな
通常武器じゃなくてボーナス武器的な位置付けにすりゃあいいのでは



158NPCさん2018/03/15(木) 08:34:54.94ID:???
そのギミックを導入したいとして、
使うか使わないかの選択としてしか使わないのはもったいない。
例えば、NPCの偉い人が、PCが「安心して」それを使えるように奴隷をかき集め始めたりとか、
PCがためらってるという噂を聞いてじゃあ俺がやるって別のNPCが出てきたり、
いざ使用するかしないかと言う場面に至る前にもっとドラマを作れる気がする。



159NPCさん2018/03/15(木) 08:49:38.75ID:???>>165>>168
ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ・・・



160NPCさん2018/03/15(木) 09:07:35.85ID:???
鬱展開にしないレベルのNPCの犠牲がどんなものかと、使用回数による違い
使用予定回数、装備の効果、どこまでPLに告知するかによるかな

キャンペーンでそんな物渡されたら、どうせ終盤で1・2回は使わされるだろうから、先の見えない序盤は極力使いたがらないぞ
使わざるを得ない状況による押しが強くて、NPCの魅力をPLに伝えきれないと、あっさり装備効果連発されてGMが泣く羽目になるから注意が必要
押し引きのバランスが難しい割に楽しめないPLが出る可能性が大きめなので、あまりオススメはしない



161NPCさん2018/03/15(木) 10:54:57.99ID:???>>162>>180
むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも



162NPCさん2018/03/15(木) 11:07:05.94ID:???>>163>>175
>>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな



163NPCさん2018/03/15(木) 11:26:17.01ID:???
>>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど

何か超強い敵倒さないと呪い解けない

勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で



164NPCさん2018/03/15(木) 11:28:41.88ID:???
書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ



165NPCさん2018/03/15(木) 12:08:48.44ID:???
>>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ



166NPCさん2018/03/15(木) 12:11:18.94ID:???>>175
鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな?



167NPCさん2018/03/15(木) 12:17:05.03ID:???
NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた



168NPCさん2018/03/15(木) 12:29:08.96ID:???>>169
>>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし



169NPCさん2018/03/15(木) 12:39:54.29ID:???
>>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ



170NPCさん2018/03/15(木) 13:30:22.25ID:???
なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし



171NPCさん2018/03/15(木) 13:50:52.15ID:???
嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの



172NPCさん2018/03/15(木) 20:06:20.09ID:???
>>148
亀レスだけど

他の方が書いてない内容としては
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」
が生きるのは
「NPCが犠牲になっても達成したい何か」があってこそだと思う

「達成したい何か」と「NPCの犠牲」で「達成したい何か」が勝ってれば装備を使うし「NPCの犠牲」が勝ってれば装備を使わない

例えば「達成したい何か」が命中やダメージにボーナスで
「NPCの犠牲」がパーティーメンバーの頭にタライが落ちてくる(実ダメージなし)くらいなら装備をガンガン使うだろうし
「NPCの犠牲」が世界滅亡なら装備は使わない

「NPCの犠牲」を重いものにするなら「達成したい何か」も重大なものにする必要があると思う
ようはPCの動機付けが大事ということです

ただ個人的には「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」はラスボスがつかったほうがシナリオを作りやすいと思う
ヒロインの幸せのために世界を滅亡させようとしているラスボスとか
大義のためにヒロインを犠牲にしているラスボスとかよくあるパターンじゃないですか



173NPCさん2018/03/15(木) 20:32:05.90ID:???
犠牲になるNPCが邪悪な人物とかPCが恨みを抱いている相手とかなら鬱展開にはならないんじゃね
呪いのターゲットを任意の人物に向けるのには下準備が必要とすればその準備段階がドラマになるのでは



174NPCさん2018/03/15(木) 22:58:17.10ID:???
無理やり使い方なんて考えずに「んなもん使うな」で一蹴すりゃいいのに
スレタイ読んだ?吟遊プレイング技術交換スレじゃないんだぞ?



175NPCさん2018/03/16(金) 15:28:52.21ID:???>>176
結局その武器の性質がバレてるなら明かすべきだし
バレてないならPLに任せるべきだしでそういう不確定要素を(シナリオ的な確約なしに)シナリオに組み込もうとする時点で歪なんだよなあ
>>162
お前の鳥取では酷い代償が出る呪物を振り回すのがNPC様無双なのか
(まあでもベルセルクのガッツはどう見ても無双だが、吟遊ではなかろ)
>>166
オーフェン無謀編のへっぽこ魔剣かよ!



176NPCさん2018/03/16(金) 16:14:23.67ID:???>>177
>>175
呪物云々どうでもいいよ
ようはPCが勝てない敵をぼくのかんがえたさいきょーのぶきを持ったNPC様が倒すんだろ?
立派な吟遊だわ



177NPCさん2018/03/16(金) 19:09:39.02ID:???>>179>>180
>>176
誰がそんな話をしてるの
発端の>>148から使うと犠牲が出るって話しかしてないのに



178NPCさん2018/03/16(金) 20:51:04.04ID:???
ご丁寧にレス番付けてくれてるんだからひとつずつレス番遡ればいいのに



179NPCさん2018/03/16(金) 20:52:12.25ID:???
>>177
スマンアスペ?

180NPCさん2018/03/17(土) 00:48:44.15ID:???
>>177
>>161



181NPCさん2018/03/18(日) 12:33:49.43ID:???
>>148
>その過程で出るドラマを演出したい

これが目的なら、犠牲役も呪物使い役もPC側に配役した方がいいだろうなあ
動機付け要素ならともかく、シナリオ主題がNPC相手の壁打ちは味気ない



182NPCさん2018/03/18(日) 13:57:54.31ID:???
シノビガミとかそーゆー犠牲前提のシナリオが多いイメージ
だれか死ななきゃ自分の使命が達成出来ないシナリオとかけっこーあるし



183NPCさん2018/03/18(日) 15:27:47.52ID:???
同じドラマ作るなら
「呪いのアイテムを使えば1人の犠牲で100人が助かるんだぞ」
「嫌だ!俺は101人を助けるんだ!」
みたいな方向でやりゃあいいのにな



184NPCさん2018/03/18(日) 17:51:28.81ID:???>>186
王道のストーリーではあるけど、あんまりTRPG向きじゃないなぁ

100人を切り捨ててまでNPCに拘る動機を作ろうとすると、セッション開始前からHOゴテゴテに盛った吟遊設定が必須になるし
NPCとの関係を真っ白からスタートするなら、確実にNPCのお亡くなりを鑑賞するだけの謎シナリオになる



185NPCさん2018/03/18(日) 17:59:02.00ID:???>>187>>190
基本、PLは「じゃあコイツ見殺しにするわー」という選択は採らない物だと思っておけば大体間違いない
(やる奴が絶対に居ないとは言わんけど)

つまる所、誰かを見殺しにする事を前提でシナリオを作らない方が良い



186NPCさん2018/03/18(日) 19:19:56.97ID:???>>189
>>184
別に「君はNPCを何より大切にしている。理由は適当に考えること」ぐらいのゆるい縛りでええんちゃうの



187NPCさん2018/03/18(日) 19:24:55.31ID:???
>>185
>大体間違いない
それは甘い。
常にGMの想定の逆を行くと考えておいた方が間違いがない。



188NPCさん2018/03/18(日) 19:50:17.30ID:???>>190
GMテクとして、PLが行って欲しくない選択肢を選んだときに
すごく下卑た笑みを浮かべつつ「ほんとにいいんですね?」と確認を取る
というのがある

好奇心で地雷を踏みたがるPLは、たいていここで思いとどまってくれる
(必ず思いとどまるとは言ってない)

それでも疑問に思わずまずい選択肢を突き進もうとしている場合は
だいたいPLが状況を理解していなかったり、前提条件を忘れてたり、なにかしら情報が抜けていたり
という事が大半だな



189NPCさん2018/03/18(日) 19:56:32.31ID:???
>>186
そこからNPC相手にメロドラマやらされるのはキツイな…



190NPCさん2018/03/20(火) 11:50:52.89ID:???>>191
>>185
(すまん1対100なら1を見殺しにするわ)
(1のほうがPCにとって大事なら100を見殺しにするわ)
そしてPCが「101人を助けるんだ!」と言いださない限り101人助かるルートを提示しないGMはクソ!
それ以上にクソなのは「あそこで101人助けるって言ってれば助けられたのにねー」と後から言う奴だ!
>>188
ふつーの顔で言え
そういう事するGMの表情はそのうち無視されるようになる



191NPCさん2018/03/20(火) 12:45:24.38ID:???
>>190
このスレ見てるのは動画から入って1度もGMした事ない奴が動画見たままドヤ顔で書いてる
って思うと多少寛容な気持ちになれるぞ

そのレベルで酷い意見ばかりって意味だから本気でそう思ってる奴がいるなら今すぐ改めた方がいいけど



192NPCさん2018/03/22(木) 02:18:15.58ID:???
もうマギカロギアやればいいんでないの



193NPCさん2018/03/22(木) 18:41:14.13ID:???
アマデウスでやれば最終的にはパパママが何とかしてくれるぞ

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