一部のPLの別プレイのPCをNPCとしてセッションに登場させる

プレイング技術交換スレ 統合の33スレ

194NPCさん2018/03/27(火) 10:16:02.96ID:???>>195>>196>>197
マスタリングについて相談
前にGM兼PLとPLの2人でセッションをやってお互いのPCがいい感じの関係でセッションが終了
その時の相手PCのRP中の言動やキャラ設定がちょうど自分が作っているシナリオのPC1にピッタリだった
それで次回予告みたいな感じであらすじを教えてそのキャラでPC1をやってくれないかって提案したら快諾してもらった

本題はここからで相手PLがそのシナリオに俺PCが出てくれたら嬉しいと言って俺自身も欲を言えば出したいと思ってる
ただそうすると他のPLが置いてけぼりにならないか心配なんだけどどういう風に扱えばいいかな?

今のところは妥協案としてPC1が条件を満たしたら最終決戦で助っ人として出そうかなって考えてる



195NPCさん2018/03/27(火) 11:01:23.72ID:???
>>194
他の参加者の立場からすると出さないのが最善
どうしても出したいならオープニングとかエンディングとかにちょっと出すだけにする



196NPCさん2018/03/27(火) 11:14:20.41ID:???
>>194
なるほどー
2人でやればいいじゃん、他を巻き込むなよ



197NPCさん2018/03/27(火) 11:25:34.92ID:???
>>194
助っ人扱いで出そうがどう扱おうが
本題前の段階で他の参加者が置いてけぼりにされることが確定してる

そのときと同じように2人だけでセッションしてるのがいちばん安全だし他所に迷惑をかけない



198NPCさん2018/03/28(水) 01:51:36.64ID:???
十分な人数のプレイヤーがいるならGM操作キャラみたいのは出さない方がいい。
出すとしても街での情報収集の時とか非戦闘時にして、冒険中は別行動とした方がいい。



199NPCさん2018/03/28(水) 06:30:52.17ID:???
前に盛り上がった別のセッションの話とか参加してない人間には地球の裏側の話と変わらんからな。
知らんしどうでもいい



200NPCさん2018/03/28(水) 10:30:09.28ID:???
GMと一部のPLが「前のシナリオで知り合ったキャラなんですよ」みたいなこと言ってキャッキャしたり
「前キャンペーンでPC1に借りがあるのでこのNPCが参戦しますGMの持ちキャラです」みたいなこと言われて
参加組と一緒のテンションで盛り上がれる未参加者はおらん
PC1の導入に顔出して本編では絡まないレベルならギリセーフだけどやはり出さぬが吉よ



201NPCさん2018/03/29(木) 12:34:39.65ID:???
自分だったら壊滅した偵察隊の生き残り(入院中)ポジでだすかな
情報出しつつ敵討ちのモチベーションにもなる

とりあえず助っ人はやめよとけ



202NPCさん2018/03/30(金) 18:44:10.60ID:???
妥協案はやめとけ100%失敗する
他のPLがいるときは一切出さないのが一番手間がかからず安全



203NPCさん2018/03/30(金) 19:03:12.00ID:???
先っちょだけ!先っちょだけ!ってやると、欲が出て来ちゃうからな
最初から一切出さない、と線引きした方がいい



204NPCさん2018/04/23(月) 00:46:20.48ID:???
二人が楽しいだけで他の人間には関係ないよね



205NPCさん2018/05/01(火) 22:28:29.62ID:???
そもそもGM兼PCという時点であれなのにGMとして出す時点でもう荒れるの確定でしょ
オルテガみたいな最期にするならともかく普通に出しちゃったら吟遊やらメアリーやら主客転倒やら諸々で13送りよ



206NPCさん2018/05/02(水) 03:45:04.58ID:???
13?



207NPCさん2018/05/02(水) 22:30:59.70ID:???
14じゃなくて?



208ダガー+無能を殺すシステム2018/05/06(日) 15:29:57.07ID:O/8FBYxz
他のNPCと同じ様にシナリオ的なフラグだけの存在にしといて
戦闘時には別んトコで戦ってる、とかでイイと思う。

NPCの協力によるデータ的なメリットを反映したい場合、
PC標準のブレイクスルーリソース(インスピレーションや加護やフェイトの類い)が
設定されてるシステムなら、パーティ共有として追加で提供する、
とかな表現の方がそういったゲムには向いてるんじゃないかと。
全てが属人的なキャラデータでしか表せない昔のシステムならともかくだが。



そういや、
特にシナリオ参加動機もなく、NPCん時でもいつも通り他PCを助けないのに
経験点や依頼料だけワリ勘にしてくる、とゆうペナルティ的NPCを
ウチでは「ボク(GM)のPC」って呼んでたな……

TOPに戻る

inserted by FC2 system