「たほいや」とか「フラッシュ」は卓ゲに含まれるのか

初心者スレその1

87 :NPCさん:2001/07/26(木) 22:28
一応「たほいや」とか「フラッシュ」といったあたりは…この板でいいのか?


88 :NPCさん:2001/07/26(木) 22:47
>>87
聞いたことがあるような、ないような…。
どんなゲーム?


89 :にけ:2001/07/26(木) 23:09
>>87
OKだと思います。他に適切な板もございませんし。

>>88
「たほいや」とは、1人が親になって広辞苑から言葉を選び、それについて他のプレイヤーがでっちあげた説明と
辞書に書かれた本物の説明とを混ぜて親が読み上げて、そこから本物をみんなで当てるというゲームです。
答を当てた人には点が入りますし、間違えればそのデッチアゲを考えた人の方に点が入ります。
親を交代してはこれを繰り返し、全員が親を終えたらゲームは終了します。

とても面白いのですが、広辞苑(または同等に大きい)辞書が必要なので準備が大変ですね。
(なお、「たほいや」は「ディクショナリー」と呼ばれることもあります)

「フラッシュ」はやったことがないので分かりません。名前は聞いたことがあるけど。


90 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:22
>>89
問題はジャンル的には何にあたるのかだよな。
今はなき盤ゲームスレを、パーティーゲーム全般に拡大復活して使えばいいかね?


91 :NPCさん:2001/07/27(金) 13:59
>>87
しりとり板でも歓迎されるかもしれんな。
あそこも人少ないし。


92 :87:2001/07/28(土) 23:39
>>89
フラッシュってのは単純に言うと「連想アンケートゲーム」みたいなもんで、
”お題”から連想するものを時間内に規定数(その場のきめ:1問8答が主流)
書いて、せーので比較して同じ答えを書いた人が多い常識人が勝ち、ての。

たとえば
「サイコロ」→
立方体、6面体、100面体、TRPG、ピンゾロ、[xi]、ステーキ など

「バレンタイン」→
チョコレート、2月14日、ホワイトデー、バン・アレン帯(注) など
(注:太陽から放出された荷電粒子が地磁気に集まり、地球をすっぽりと包む
高エネルギー粒子の層。太陽からの放射線を結構防ぐ。
ウケ狙いの回答が集中して意外と票を伸ばした例。)

「3人組」→
キャンディーズ、三人祭、ダチョウ倶楽部、欽ドンよい子悪い子普通の子、
太陽戦隊サンバルカン、妖怪人間ベム・ベラ・ベロ、三人官女、自民党三役 など

まあ、勝ち負けと別にボケを楽しむ人もいるけど。

ただ「せーの」が大原則(カンニング厳禁)なのでここでスレ立てて
楽しむにはちょっと不向き。

>>91
確かにワード系だからなんとなく歓迎されそうな気も。

TOPに戻る

inserted by FC2 system