HEXというゲームについて知りたい

初心者スレその1

374 :NPCさん:02/02/16 16:16
はじめまして。どなたか↓このゲームについて何か書いてある国内サイト、ご存知ないですか?
http://members.iex.net/~rfinn/gameshlf/abstract/hex/hex.htm

昔数学パズルの本で読んで、ためしに盤を作って友達とやってみたら結構面白くて。
高校・大学の頃は友人数人とずいぶん対戦しました。

最近はとんとご無沙汰していたのですが、もし他に国内でやってる人がいたら話を
してみたいなとふと思いまして。

ところがこのゲーム。考案された当時の名称は"Hex"。商品化されたときの名称は"Polygon"
だそうで…検索のしようがないのです。 ;_;
デンマークで1940年頃流行ったそうなのですが。

「そんなマイナーなゲーム、サイトなんかねえよ」が答かもしれませんが、もし
何かご存知の方がいましたら教えてください。

あと、スレはここでいいのでしょうか?そういう質問ならここがいい、という
ようなアドバイスがあればお願いします。


375 :腐死者ジェインソ:02/02/16 22:52
ヘックス・・・ そういや、アブストラクトゲームでそんなのがあったな。
確か昔、現代教養文庫の「ベストゲーム・カタログ」で読んだぞ。
日本語ページはあるのかなぁ?

ぬぬ。このスレで一度質問してみるといいかもしれない。

◆ ボード・カードゲーム総合スレッド その2◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1002285534/l50

う〜ん、でもこのスレはアブストラクトゲームについては若干、弱いかも?(弱気でスマソ)


376 :腐死者ジェインソ:02/02/16 22:56
あ、上で書いた「ベストゲーム・カタログ」のデータだが検索でかかった。
何かの参考になるかも。なお、俺はこれは昔読んだけど所有はしてないから、詳しいことはなんとも・・・

ベストゲーム・カタログ
遊びの新世界をパトロール

著者:松田道弘
出版社:社会思想社 現代教養文庫
1993年9月30日 初版


377 :374:02/02/17 01:05
>>375 腐死者ジェインソさん
アドバイスありがとうございました。
(1つもフォローつかずに流されてしまうかもと覚悟していたのですが。 ^^;)

アブストラクトゲーム…そんな用語があったんですね。↓初めてだったので調べてしまいました。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2715/game_a.html

管理人注 こんなゲームのようです 不勉強のため知りませんでしたが、ゲーム史の中では重要なゲームのようです

TOPに戻る

inserted by FC2 system