TCGの基本用語

初心者スレその1

487 :NPCさん:02/06/07 00:34
TRPGを離れて10年以上、最近子供がTCGを買ってくるような年頃になりました。
まだ、漢字もろくに読めないので買うだけで遊ばない可能性大なのですが、
親として口惜しいので、遊んでやろうと思います。

買ってきたのはDUEL MATERSというやつです。

ルールが少ないのは記憶力の落ちたオヤジにはちょうどいいのですが・・・、
意味不明な単語がたくさん。
それを調べようとこの板に来たらさらに意味不明な単語が・・・。
おそらくTCGでは共通単語なので説明が無いんでしょう。

とくにコモン、アンコモンって?
コモンというとダンバインを連想するなぁ。

できればこのような基本単語の説明のあるサイトをご紹介いただけないでしょうか。


496 :NPCさん:02/06/07 01:00
なんで荒らしてんの?


>>487
荒らしの流れを中断するためにレスしてみる。DUEL MATERSというやつは知らんけど。

この手の商品ではパッケージはカードがランダムに入っている。
で、カードの種類によって刷る数が違う。
「コモン」てのは「一般的」ってこと。たくさん刷るので買ったパックに入ってる率が高い。
「アンコモン」は「非一般的」。なかなか手に入らない。


497 :ナツチュウハッセイカ?:02/06/07 01:01
コモン=腐るほど手に入る:共通の
顧問=しごかれたり
アンコモン=コモンより手にはいらん:珍しい
アンコ=甘い
アンコウ=提灯
レア=アンコモンより手にはいらん:希
ウルトラハパワーワンダフリャーレア:すごいすごすぎるよカイさん

カードの品質の単語
プアー :ぼろぼろ
グッド :ぼろぼろよりまし
エクセレント :小さな傷多数
ニアミント :僅かな傷がぽつぽつと
ミント :ほぼ痛み無し

ちなみに外人とトレードする時は
提示された品質より一段階悪く見ておいた方が無難・・


498 :NPCさん:02/06/07 01:05
>>487
DUEL MASTERSって
スターターにルールブックや説明書とか入ってないのかな?
マジック:ザ・ギャザリングのには入っているけどな。


499 :487:02/06/07 23:47
いきなり荒らしが入ってビックリしましたが皆さんありがとうございました。
レア度だったんですね、コモンって。

今日数年ぶりにイエローサブマリンに行ったのですが、TRPGはすっかり無くなり
TCGのカードが単体で売ってました。
聞いてはおりましたが、けっこう高値なものもあるのですね。
私が学生時代でしたらとても手が出せないようなゲームだったかもしれません。

対戦相手も学生時代なら腐るほどいたでしょうが、今はとりあえず奥さんです。



500 :NPCさん:02/06/09 05:12
>>487の旦那、イエサブからTRPGが消えたわけではないですぞ。
最近は多種多様なユーザに対応するため専門化されただけのこと。
ちゃんとイエサブでTRPGも売ってるから安心してください。

>聞いてはおりましたが、けっこう高値なものもあるのですね。

それこそレア度&人気度を測るバロメーター。
ただ、初心者ならばそういったシングルカードには手を出してはいけません。
無駄に散財するだけです。
まずは数パック買ってきて楽しく遊んでくださいまし。


501 :487:02/06/13 23:19
>>500
ちょくちょくこの板を覗いてますけど、TCGについてはわからない事ばかり(w
上級者はデッキ構成を見るだけで強いとか弱いとか予想がつくんですね(^-^;

逆にTRPGは懐かしい話ばかりです。
ケイオシアム系が好きで、RQ、クトゥルフ、ペンドラゴン、翻訳出る前の
エルリック、色々やったなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system