「ダイヤモンドゲーム」の正しい遊び方

初心者スレその1

600 :NPCさん:02/08/05 02:36
サロン板から誘導されてきました

定番ボードゲームの「ダイヤモンドゲーム」の正しい遊び方が
知りたいんですけど(友人と意見が食い違ったうえ、説明書がない)
解説してくれているサイトなどご存じないでしょうか?

王(?)コマと普通のコマの違いに関するルールだけでも
教えてくださると助かります(;´Д`)


601 :NPCさん:02/08/05 03:17
ダイアモンドというとチャイニーズ・チェッカーと同じ香具師だったっけ?
王様駒って、あったような無かったような。つか、フツーの駒に比べて例外処理ってあったっけ?

ルールは英語ページしか見つからなかったのでスマソ
http://www.mastersgames.com/rules/chinese-checkers-rules.htm

古くはハルマで商標の関係でUKではチャイニーズ〜、USでダイアモンドと
なったんだと思うけど、それぞれにルール上の違いがあるかどうかは知らない
識者の意見キボン


602 :人数(略):02/08/05 08:51
>>600
普通のコマは、コマ一つの上をジャンプして移動できる。
王様コマは、それに加えて直線に並んだコマ2つをジャンプして移動できる。

だったはずッス。


603 :NPCさん:02/08/05 12:32
おや、俺は王様駒はどれだけでも飛べるルールだったんだが
やはりいろいろ違いがありそうだ


604 :NPCさん:02/08/05 16:38
私の記憶してるダイヤモンドゲームも「王様はいくつでも飛べる」だ。
手前の全ての駒を飛び越えて玉座に着地する快感をほのかに覚えてるんだが・・・


605 :NPCさん:02/08/05 19:35
王様コマと通常コマに性能差はなし。
王様コマは玉座から出発して玉座に到達させなければならない。

じゃなかったか?


606 :せらP:02/08/05 20:04
あれ?
王様ゴマの上は通過できない、つーのがなかったっけ?
607 :人数(略):02/08/05 23:01
あれだな、記憶で語ってもダメだな<オレ様が言うな、バカ。

>>606
あった気がする。


608 :NPCさん:02/08/06 00:47
603だが、俺もあった気がする
ってこんなことやってるようじゃほんと駄目だな

誰か今から買ってくればいいんじゃないだろうか?

TOPに戻る

inserted by FC2 system