ミニチュアゲームを始めたい

初心者スレその2

52 :NPCさん:03/04/06 15:50 ID:Pk320Fmq
最近流行(?)のミニチュアゲームというものをやってみたいなと思うのですが、
それなりに初期投資がかからず、初心者にもオススメなものって何でしょう?
もしくは、適当なスレを教えていただけませんか?

あ、一応自分はTRPG畑の人間です。まだまだ足を突っ込んでから短いですが。


53 :NPCさん:03/04/06 15:52 ID:???
>>52
D&D3eをお勧めします。


54 :NPCさん:03/04/06 16:10 ID:???
現在手にいれやすい邦訳されたミニチュアゲームとして、
・『ウォーハンマー』シリーズ
・『メイジナイト』シリーズ
の2つが候補に上がります。
私はメイジナイトの人間なのでウォーハンマーのことはよくわかっていないかも
しれませんが、あくまで個人的に、脳内補完して2つの差を解説いたします。

ウォーハンマー
・精密で良くできている。未着色。解説書も豊富。
・比較すると単価では高いが、着色すれば長い間のお付き合いに。

メイジナイト
・作りが荒い。着色済み。ルールが少なく、わかりやすい。
・比較すると単価では安いが、使わないフィギュアも多くなるため購入者による。

なお、>>53の言うような、TRPGにも使う安いフィギュアが良い〜!というので
あれば、レアを買わなくても良いのでメイジナイトをお勧めします。
あとは、それぞれのスレで質問してみてくださいな。
そうそう『メイジナイト』の系列には『メックウォーリアー』のロボット版もあり
ます。『ウォーハンマー』には『指輪物語』の作品もあるようです。以上補足。


56 :追記ですた。:03/04/06 16:14 ID:???
そうそう、『メイジナイト』はトレーディングカードゲームのように、
箱の中に何が入っているのかわからないブースターを購入することになるので、
ある程度買わないと欲しいものが手に入らないかも知れません。

『ウォーハンマー』はお目当ての商品だけを買うことができますが、
格好良いもの(大きいもの)は高いので貯めないと欲しいものが手に入らないかも。


57 :追記ですた。:03/04/06 16:19 ID:???
もう一点。
・メイジナイトはプラスチックフィギュア
・ウォーハンマーはメタルフィギュア
質と重厚な手触りを求めるのであればウォーハンマーをどうぞ。以上!


58 :二代目人数(略):03/04/06 16:25 ID:???

  ∧酒,∧
 ミ,,゜▲゜彡 < ウォーハンマーでも箱入り雑魚系はプラフィギュアです。


59 :NPCさん:03/04/06 16:41 ID:???
だから安いのさ!


60 :NPCさん:03/04/06 16:49 ID:???
単にTRPGにフィギュアを使いたいなら
ウォーハンマーはスペルユーザーのプラは無かったと思うので注意汁
ウォーハンマークエストのプラフィギアだけ集めたちっちゃいBOXとか
あった様な気もするが今でも手にはいるかは不明

てか、PC用としてならモードハイムかチェインメイルのBOXで良いと思う


63 :52:03/04/06 17:29 ID:???
なぬっ! フィギュアってトレーディングだったのかッ!
一緒にプレイする仲間と共同で買わないと、お金足りなくなりそ・・・。
TRPGだと、GMだけルールブック買って布教することも普通なんですけどね。

近くのホビーショップでは、メイジナイトが多いみたいですね。
それをふまえて、TRPGへの転用も考えると、これなのかなぁ?

ていうか、こんなこと書いてたら、久々にメックウォリアーRPGやりたくなってきたし!
メックのフィギュアって、バトルテックのヘクスでも使えるサイズ?


64 :NPCさん:03/04/06 17:32 ID:???
メチャ、でけえ<DarkAge


65 :NPCさん:03/04/06 18:29 ID:???
使えないけど、枠から多少はみ出してもOKなら大丈夫。じゃないよなぁw

残念ながらあきらめるべし。メックとか車両はでかいのよ。


66 :52:03/04/06 20:15 ID:???
(うわ、使えねぇ・・・と心の中で叫びつつ)
あらら、駄目なんですね。仕方ない。
さすがにヘクスボードを拡大コピーするわけにもいきませんし・・・。

多くは望まないけど、せめてヘクス上で使えるサイズで、
上半身と下半身が別々に作られてる(つまり回転する)とかだったらいいのに。


67 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/04/06 21:19 ID:???
メイジナイトは、イエローサブマリンとかのホビーショップでは、シングル売りしてたりする。
レアは激高だが、コモン(メイジナイトではそういう呼び方だったかな?)とかは100円均一でボール紙の箱にスクラップのように入れられて投げ売りされてたりするんで、
説明書代わりにスターターボックスを買って、後はそういうスクラップのシングルを適当に掴んで買うだけでも、結構楽しめます。

それで面白かったら、本格的に手を出すというのはどうかな。

>>66
昔イタリアに旅行したとき、フリーm−ケットで、バトルテック用のそういうフィギュアが売っていたな。
ヘックスにぴったしおさまるサイズで、上半身と下半身が回転する。


71 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/04/09 22:34 ID:???
>>66
ヘクスを拡大して、胴体をレザーソーで切って、ボークスあたりから出てるボールジョイント
仕込んで回転軸をつけてしまうのはどうか。


72 :NPCさん:03/04/09 22:44 ID:???
>>ヘクスを拡大して
この部分も問題大きいのでは?
ただでさえ大きいMAPを拡大したらかなり大きい場所が必要となる。
MAPを小さくしたら戦略性や迫力が薄れる(気がする)。


73 :NPCさん:03/04/09 23:10 ID:???
FM企画から出てるマスが大きめののヘクスシートを使用。
地形はマジックで書き込み。
だめかな?


74 :NPCさん:03/04/09 23:21 ID:???
緑のヘックスシートはTRPGゲーマー馬鹿にしてルナー!とか思ったが、
あれだけ大きければでっかいメックでも収まりそうね。
1000円はするけど、何度も使うのであれば買ってみても良いかも。
と言うわけで>>73に同意。

ヘックスシートを印刷してコンビニで拡大できるならば安いぞ。
ただ、MAPが薄っぺらい紙一枚のため、安っぽいのは頂けない。

TOPに戻る

inserted by FC2 system