エターナルヴォイスってどんなもの

初心者スレその2

645 :NPCさん:03/07/08 05:22 ID:MkGWVI6Y
エターナルヴォイスってどんなものなんですか?


646 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/07/08 18:35 ID:v3SEqWyo
テラネッツが作っている+ゲームです。
TCGとミニチュアゲーム(TFG)の二つがあります。

詳しいゲーム内容については、この板のスレで聞いた方がいいかと。
(↓とても検索しにくいタイトルですが、エターナルヴォイスを扱っています)

【エタヴォ】ASURA System TCGTFG 2nd【ドラグーン】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1040179516/l50


647 :645:03/07/09 15:45 ID:OwMx5Aru
腐死者ジェインソさんありがとうございます。
Asuraシステムって他のタイトルのカードを混ぜたりできるみたいですけど
実際遊んでる人は混ぜてプレイしてたりするんでしょうか。

それと、エタヴォとかドラグーンの背景の世界観がわからないのですが・・・
丁寧に説明してるサイトとかないでしょうか。


649 :枯葉下忍 ◆PBM/V98ZU2 :03/07/09 18:38 ID:???
>>645-647
エターナルヴォイスは元々はPBMを中心にしたマルチメディア展開のゲームで、
現在はPBM(終了)、演劇(終了)、有線ドラマ(終了)、TCG(継続中)、TFG(製作中止?)、
コミック(ただし「Masters」というアンソロジーコミックスに一編のみ)で展開されました。

>Asuraシステムって他のタイトルのカードを混ぜたりできるみたいですけど
>実際遊んでる人は混ぜてプレイしてたりするんでしょうか。

レギュレーションによります。
もっとも、現在は混ぜて遊ぶクロスルールの大会と、GGX限定構築の大会がほとんどですが。
というか、ほとんどの人がクロスルールでやっていますけどね。
カードの種類がかなり多くなったので、今からはじめるのはかなりきついですが。
まぁ、GGX限定からはじめたほうが無難と言えば無難です。

>それと、エタヴォとかドラグーンの背景の世界観がわからないのですが・・・
>丁寧に説明してるサイトとかないでしょうか。

エタヴォの世界観はここに少々。
ttp://members.tripod.co.jp/odoru_kairyutei/index1.htm
ドラグーンはここ……になるけど、TCGの世界の10年後の世界のPBMとして展開されたものなので、
役に立つかどうかはいまいち。
http://www.mtrpg.com/mt13/webpanf/index.html


650 :645:03/07/09 22:20 ID:O4LMqmTU
枯葉下忍さんご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
自分は脳味噌スカポンのド級の馬鹿なので、こんなに説明いただいても、あまり理解できませんでした。
つまり、エタヴォには1本の決まったストーリーはないということでありますか。
エタヴォという名は同じであれど、展開されたものごとの繋がりはないということでしょうか。

何とぞご教授お願いいたします・・・・・


652 :枯葉下忍 ◆PBM/V98ZU2 :03/07/10 22:39 ID:???
遅くなってすいません。

エターナルヴォイスはカード世界ティエラを侵食する「銀」と呼ばれる金属生命体との戦いの物語、と考えてください。
いちおう基幹となる物語は、村上明日香、遠藤静乃、長谷川有紀、葉月沙織、織倉真琴の、
ティエラを護る5人の巫女と呼ばれる存在を中心としたもので、PBMはその中核で、
演劇はプロローグ、有線ラジオドラマは外伝的な話でした。

TCG(とTFG)では、ティエラの世界を守護する聖獣の力を具現化した現在54種類のヴィジョン
(ジョジョのスタンド、シャーマンキングの持ち霊のようなものと考えてください)
が登場しており、その中から一枚選び、その能力にしたがってデッキを構築し、
他のプレイヤーのヴィジョンと戦うというものになっています。
(同キャラ対決、タッグマッチ、バトルロイヤルも可能)
前述の5人の巫女が召喚するヴィジョンもカードになっており、
またヴィジョンと彼らを召喚するヴィジョンコーラーが一体化してパワーアップした姿として、
銀に乗っ取られた真琴を除く4人がTCGに登場しています。

コミックアンソロジーでは、TCGに登場するヴィジョンのうち、
TCGのフレーバーテキストだけでは語られることのなかった、
銀翼の歌い手ミューティーと疾風の銀狼イリアスについての物語が描かれていました。
http://www.terranetz.com/jportal/tcg/cm/comic_cm01.html

TCGでどういう風に遊ぶかというのは、
この構築済みのドラマチックデッキで遊んでみるのが手っ取り早いかと。
http://www.terranetz.com/jportal/tcg/cm/DDsyoukai.html
定価2500円ですが、在庫過多のためにテラネッツの直営店である夢屋では500円で投売りされてます(w;
http://www.terranetz.com/jportal/tcg/yumeya/index.html

655 :645:03/07/11 00:58 ID:0mPIziXh
枯葉下忍さん本当にありがとうございました。
おかげさまで、自分もようやく理解できました。

とりあえずもう少し様子を見てから買うことに決めました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system