カルカソンヌを初心者が始めるとき初代と2どちらがおすすめ

初心者スレその3

253 :NPCさん:03/12/02 00:49 ID:NTH84WO3
カルカソンヌやってみようと思うんですが、
初代と2とどちらがオススメですか?
(あまりテーブルゲームに慣れていない人たちと遊びます)
よろしくおながいしますた。


254 :NPCさん:03/12/02 01:46 ID:???
どっちでもいいけどね。
2なら礼拝所、野火、草原、水系小屋ルールを最初除外してやるといいよ。


255 :NPCさん:03/12/02 01:52 ID:???
2はタイルの絵が凝ってるのは良いんだけど、点数計算の時とかの認識性が低いんだよね。
それに初代の方が色々拡張がでているしそっちの方が良いんじゃないかな?

まぁ、ゲーム好きな人相手なら「2」のそんな絵にもすぐ慣れるだろうけど。


256 :NPCさん:03/12/02 07:36 ID:???
カルカソンヌに計6000円あるいは4200円出せるなら1でもいいけど、
単品ならば2の方がいいと思う。2600円ポッキリ。
それなりに要素は増えつつ、得点方法は分かりやすくなっている。

ただし絵が、思ったよりも黄色くはなかったものの、ちょっと見づらい


259 :NPCさん:03/12/02 21:05 ID:???
>>254-256
値段が魅力なので2を>>254適用して試してみます。
最初はルール一部省くのって初心者相手に有効ですよね。
ハマッたら、1→拡張、とステップアップします。
みなさん、ありがとうございますた。

TOPに戻る

inserted by FC2 system